2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スープ炒飯

今日のお昼は簡単にスープ炒飯にしました。実はハンバーグと卵スープがあったので、残っていたものを組み合わせたんですけど! ハンバーグをくずします。ねぎを細かく切ります。フライパンにサラダ油を入れて熱し、ハンバーグとご飯を入れて炒めます。ご飯が…

ロールサンド

今日は8枚切りの食パンを、ミミを切って(ミミは油で揚げて、シナモンシュガーをまぶし、かりんとうにしました〜とっても懐かしい味でした)卵サラダとツナサラダのロールサンドにしました。 卵はゆで卵にし、粗く切ります。そこにピクルスのみじん切り、マ…

バースディケーキ

今日はお母さんの誕生日でした♪ いくつになったかって〜〜 ふふふ、それはですね〜忘れた!! 気にすることもなく仕事をしていたのですが、バースディケーキでお祝いしてもらっちゃった\(^o^)/ それもダブルで!! 娘はお小遣いで買ってきてくれたんですよ…

サンドおにぎり

昨日とはうって変わって晴れ!! 公園でランチには最高の日だね〜♪ おにぎりを持ってLet's Go!! ハンバーグは以前こねたときに、お弁当用に小さく作って冷凍保存したハンバーグを焼きました。 醤油、砂糖、酒、みりんを煮詰めて作っておいたテリヤキソース…

ロシアンルーレット・ドーナツ

明日みんなで食べるおやつを作るの手伝って〜 ロシアンルーレットみたいにゲームにしたいの〜(#^.^#) どうしたらいいかな〜 だって。 何を入れたらいいかな〜 わさび、からし・・キムチ、唐辛子、タバスコ・・辛いものばっかりが浮かんでくる〜〜〜^^; シン…

春雨サラダ

さっぱりとしたサラダが食べたいな〜(^−^) 今日は春雨サラダにしました。 春雨を熱湯で茹でて戻します。春雨が透通ったら水気を切り冷まします。水のとって冷ますと水っぽくなってしまうので、ザルにあけてそのまま冷ましましょう! 冷めたら食べやすい…

トマトスープスパゲッティ

今日のランチは簡単トマトスープのスパゲッティです。 スパゲッティをたっぷりのお湯で、かために茹でます。茹でている間に、鍋にオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れて弱火で熱します。そこに薄切りにしたソーセージ、玉ねぎ、エリンギ、インゲンを加え…

お煮しめ

ときどき食べたくなるんだよね〜ふきやわらびと一緒に焼き豆腐を煮た”お煮しめ” 昆布と煮干し(だしパックに入れて鍋に入れるといいよ〜)で出汁をとります。ごぼう、人参は乱切りにします。こんにゃくは塩でもんで手綱にし、下茹でをします。ふきとわらびは…

きゅうりの即席松前漬け

きゅうりの松前漬けは昆布の間に挟みながら漬けていくのですが、今日はすぐ食べられる即席漬けにしました。一番先に漬けておくと、20分ぐらいで漬かるので、もう一品欲しいときにはピッタリ!! きゅうりは塩をまぶして板づりします。塩で揉むことで緑色がき…

なすとベーコンの味噌炒め

なすがお買い得品で並ぶようになってきましたね〜♪ 100円を切ると助かりますよ〜(^^) 地元の路地物のなすは夏にならないと並ばないけどね♪ なすを乱切りにします。ピーマンも乱切りにします。ベーコンも食べやすい大きさに切ります。しょうがは薄くスライ…

ごぼうサラダ

ごぼうを千六本に切ります。ボールに水を入れておき、さっとくぐらせてアクを取ります。(色が黒くなるのでアクを取りました) 長く水に入れておくと、風味も、栄養分も無くなってしまうので、さっとつけるだけでいいですよ〜♪ 鍋でお湯を沸かし、沸騰したと…

ホワイトシチュー

風邪をひいたのか「寒気がする〜(>_ 鶏肉は一口大に切り、塩、コショウを振っておきます。じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切ります。人参は皮をむいて乱切りにします。玉ねぎは2cm角に切ります。エリンギは食べやすい大きさに切ります。ブロッ…

帆立のひもの刺身

岩手の帆立は肉厚で旨味が濃く、甘味が強くて美味しいよ〜貝柱の刺身はもちろん美味しけど、ひもの刺身が好きなんですよ〜 コリコリとした食感がたまらなく好き(#^.^#) ひもだけも売っているので、時々買うんです。 ボールにひもを入れて塩を加えてよ〜く、…

切り昆布の煮物

ちょっとお弁当三昧だったので、あっさりと昆布が食べたくなりました!! しめじを房に分けます。油揚げは湯通しをしてから細く切ります。鍋にだし汁を入れて火にかけ、切り昆布、しめじ、油揚げを加えます。そこに酒、みりん、醤油を加えて煮ます。昆布が柔…

おゆうのひとりごと

昨日の夜は・・・結局3時ごろまで頑張りました!! なんか急に目覚めたみた〜い!! (もっと早く目覚めろよ!!) まぁ〜頑張ってちょうだい(*^_^*) 今日はとにかく眠いみたいだけど・・・^^;

東京駅の弁当

お正月のときに一度おみやげにいただいた”お弁当”が面白くて、美味しくて最高!!だったのよ〜(*^_^*) 日本酒弁当もれっきとしたお弁当! 日本酒におつまみがついたお弁当!! やっぱりこれも駅弁だーー\(^o^)/

駅弁

土曜の朝に新幹線に乗り、東京に行って来ました〜♪ 着いてからお昼にしようかな〜と思っていたのに、「早く行きたい!」という要望を汲んで(ーー;)新幹線の中での駅弁になりました。 南部鼻曲鮭、帆立、舞茸、昔豆腐などなど岩手県産食材で作られた「岩手の…

ホットケーキ・いちごジャム添え

昨日から東京でした〜(*^^)v 久々にみんなに会えて楽しかったよ〜〜〜!! (お正月と2月にも会ってるって!! でも楽しかったんです!!) 行きも帰りも慌ただしく動いていたので、おみやげを駅弁にしました〜(^^) 東京駅の駅弁もたくさんの種類があり、何…

大学いも

さつまいもをいただいたので、「何が食べたいの〜」と聞くと「大学いもが食べたい(*^_^*)」だって〜 じゃぁ〜作るか〜と夕飯の後のおやつ作りになりました。 まさか夜食になるなんて・・・^^; さつまいもよく洗い乱切りにします。水につけておきアクを取りま…

浅漬け

浅漬けの元・・といっても八幡平市の「もとみや」さんという味噌、こうじを作っているところで出している浅漬けの元です。 野菜を切って和えるだけ、軽く重しをかけて一晩おくと出来上がり!! かぶは皮を厚くむき、櫛形に切ります。塩をまぶし、昆布と赤唐…

酒蒸し鶏の酢味噌添え

岩手には美味しい鶏肉がいっぱいあるんですよ〜。二戸は菜彩鶏、住田町は清流鶏、八幡平市は南部赤鶏、他にも五穀味鶏や南部かしわ・・などなど、安心して食べられる美味しい鶏肉です。 鶏肉にお酒を振って蒸し器で蒸します。時間がないときは、レンジでもい…

豚ちゃん★サラダ

注文していた塩ぽん酢が届きました!! 大〜好きな”ぽん酢”というより柑橘類がすきなんだよね!! その塩ぽん酢をドレッシングにしてサラダにしました(*^^)v 豚肉を酒、ねぎの青い部分、しょうがを入れたお湯でしゃぶしゃぶします。沸騰しているところに入れ…

中華風オムレツ

今日はチャーハンが食べた〜い!とオムレツが食べたいよ〜の両方の希望を聞くことにしました! 卵をよくときほぐし、塩、コショウ、醤油少々を加えて焼きます。ふきんやペーパーの上に広げておきます。 チャーハンにはひき肉、長ネギのみじん切り、しいたけ…

大船渡産アサリの味噌汁

アサリも旬を迎えています。 岩手でも大船渡産のアサリがお店に並び始めました♪ 北海道産のアサリと並んでいると、気持ち小さめ?かな〜と思ったのですが、買ってきて味噌汁にしましたが”美味しい!!” 旨味がぎゅ〜と凝縮されたようなアサリでした。 味噌汁…

ふろふき大根

久々にふろふき大根が食べたくなり、昨日からじ〜くりと煮ていました。 大根を輪切りにし、煮崩れないように面取りをして、煮えやすいように十字に隠し包丁を入れます。 鍋に大根と米のとぎ汁を入れて透き通るまでにます。冷めるまでそのままおき、水にさら…

うどとみがきにしんの酢味噌和え

皮はきんぴらにしましたが、中は酢味噌和えにしました。今日はみがきにしんも一緒に和えました! ウドは縦半分に切り、ななめ薄切りにして酢水につけます。 うどはアクが強いので色がすぐ変わるので、切ったものから酢水につけていきましょう〜。 みがきにし…

うどの皮のきんぴら

栽培ですが、”うど”がお店に並び始めましたね〜♪ うどは独特のクセのある山菜なんですが、それがまた好きなんですよね〜♪ きれいに洗って皮をむきます。繊維が多いので、元のほうから包丁でキズをつけ繊維に沿ってひっぱると、むけます。そのむいた皮を3c…

やまかけ肉丼

肉丼になる予定ではなかったのだが・・肉の味噌炒めと、長いもの梅酢和えがコラボしちゃった〜♪ 濃厚な味噌の味と梅酢がピッタリ!!(*^^)v 肉炒めは、豚肉に酒、塩、コショウで下味をつけておきます。玉ねぎ、茄子、えのきだけ(冷蔵庫の残りもの野菜なんで…

わかめとタコの酢の物・ばっけ風味

安比の周辺でも”ばっけ”(ふきのとう)が顔を出し始めました〜。ちょっと時期が遅いけどそれがまたいいんだよね〜♪ わかめは水で戻して熱湯でさっと茹でます。すぐ水にとり冷やして水を切り一口大に切ります。タコは薄切りにします。春雨は熱湯で戻し、3cm…

桜ごはん

春の炊き合わせには春の味のご飯でしょう〜ということで、”桜ごはん”にしました!! 炊き上がったご飯にさっとふって塩を落とした桜の花を混ぜて10分ぐらい蒸らします。塩気があり、桜の香りもいい〜春のご飯です。 桜ごはんも桜の塩気を水で洗い、その水…