2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸団子

24日は送り彼岸でしたね〜 ばあちゃんは「送るのに遅くなっては申し訳ないから。」と朝から彼岸団子作りに頑張っていましたよ〜(^−^) この間の中日には「牡丹餅」を作って供えて・・・春のお彼岸も行ってしまいましたね〜。 毎年のことですが、赤飯、…

鯨のさえずり

珍しいものをいただきました!!! ”鯨のさえずり” 鯨の舌なんだって〜 「酢味噌で食べるといいよ〜」と食べ方も教わり、早速作りました(2月に・・) これは日本酒ですね〜(#^.^#)(#^.^#) 脂身のこってりしたところが酢味噌で食べると以外にさっぱり。 そ…

わかめの茎のみぞれ和え

生わかめもそろそろ終わりですかね〜(*^_^*) わかめの葉(?)を切り取った後の茎は薄切りにして、大根おろしとばっけと和えて、さっぱりといただきました♪ 生わかめの茎は斜めに薄く切ります。熱湯をさっとくぐらせ、水にとって冷まします。ザルにあげて水…

いちごフェア

ここ数日アトリエでは、苺の香りとあま〜い香りがただよっています(*^_^*) ひとり”いちごフェア”をやっています・・・みいchanが!!!! 春スィ〜ツプランの写真撮りのため、ケーキを作っているのを手伝っているのか、つまんでいるのか・・(;一_一) 手も動…

いちごのムース

3日の教室のときにも作ったいちごのムースです。夏はブルーベリー、秋は山葡萄で作るのですが、春はやっぱり”いちご”でしょう〜\(^o^)/ フレッシュいちごの香り、味、最高ですよ!!! いちごのへたをとってミキサーにかけ、ピューレにします。そこに、砂…

揚げワンタン

つるん♪とスープで楽しんだワンタンを、今日は油で揚げて”カリッ、サクッ”のおつまみにしました〜(#^.^#) これはやっぱりビールでしょう〜〜\(^o^)/ 昨日のワンタンの具を包み、サラダ油で揚げます。 塩、コショウはもちろんOK! ラー油に酢、塩もおススメ(…

海老ワンタン

今日はつるんと喉ごしのいいワンタンのスープです。具は海老をたたいて包みました〜プッリプリで美味しかった〜〜(#^.^#) 海老は塩水で洗って殻をむき、背ワタを取って包丁でたたきます。あまり細かくせず、食べたときにプッリプリの食感になるように粗くた…

本数限定!!オリジナルラベルの赤ワイン

岩手県産で、赤ワイン専用品種メルローだけで作られた、しっかりした赤ワインで〜す。樽香、そして程よいタンニンがあり、果実味のある辛口タイプの赤ワインです。 ミディアムボディで程よい渋みがあり、牛肉との相性が抜群です!! どんな料理にも合います…