2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

凍み豆腐と鱈の煮付け

凍み豆腐も、鱈も今が旬の食べ物! 凍み豆腐に味がしみて、とっても美味しいよ〜 つまみに最高!!! (・・・ってまだ飲んでないよ〜(>_ 凍み豆腐はたっぷりの水でもどし、2つに切ります。鱈は食べやすい大きさに切ります。 鍋に出汁、酒、みりん、醤油を…

たくわんの油炒め

たくわんを塩出ししてから油炒めにしていただきます!! 「漬物もちょっと工夫でこのうまさ〜」って記憶の片隅にあったんだろうな〜出てきました・・・でもどなた?先生のセリフでしたっけ〜? 思い出せません(>_ たくわんを薄く切ってボールに入れ、塩少々…

湯豆腐

したくてしたのではないプチ断食! のどが腫れ、熱で食べれなかった結果としてプチ断食になってしまった後のお腹には、負担を出来るだけかけないように、消化の良いものを・・豆腐が最高ですね\(^o^)/ 土鍋に水と昆布、塩少々を入れて豆腐を入れて煮る。 …

鶏甘辛丼

昨晩は鶏のから揚げ! 作りすぎたのかな〜^^; いつもと同じぐらいだったのに・・・・ちょっと甘辛ダレをからめて丼にしました〜♪ 玉ねぎを薄くスライスします。ブロッコリーの茎を皮をむいて半分に切り、ななめにスライスします。 フライパンにサラダ油を入…

シナモン風味フレンチトースト

いつもなら食パンで作るフレンチトーストを、今日はバケットで作りました〜♪ バケットなので水分を多く含み、真ん中はふわふわ〜 まわりのカリカリの部分はもっちもち!! 固くなったバケットを4〜5cm厚さに切り、バットに並べます。 ボールに砂糖、塩ひ…

豚肉の治部煮

いつもは鶏肉や鴨肉で作る、金沢の郷土料理”治部煮”を豚肉で作りました〜♪ かぶは六方に皮を厚くむき、6等分に切ります。しめじは小房にわけます。豚肉の薄切りは3〜4つに折りたたんで食べやすい大きさにします。 鍋に出汁を入れて熱し、かぶを入れて煮ま…

黒豆いりがんづき

”がんづき” 月夜をがんが群れをなして飛んでいる様子を表現したお菓子なんだって。 夜だからがんが黒く見えるので、くるみやゴマでがんを表し、丸い型で月を表したんだろうね〜 昔の人はすごいよね〜感性が豊だったんだろうね〜(#^.^#) 黒砂糖を水で煮溶かし…

虹鱒の柚子風味マリネ

名水百選にも選ばれた八幡平の清流で大きく育った虹鱒をルイべにして、柚子風味のマリネにしました。 虹鱒を三枚におろしてから塩をふって15分ぐらいおいてから、水分を拭き取りラップで包んで冷凍庫に入れてルイべにします。 食べる分だけスライスして、…

白菜と鶏の柚子和え

今日は初午、昨日から油揚げを煮て、朝からおいなりさんを作ってお稲荷さんにお供えしました。 お稲荷さんの福をいただこうとみんなでおいなりさんをいただきました!! おいなりさんにはさっぱりとしたものを!!と思い、白菜を茹でて柚子風味でいただきま…

超簡単チーズ春巻き

おやつにも、おつまみにもぴったりの超簡単春巻きです。 とろけるスライスチーズを餃子の皮の3分の2ぐらいの長さ四方に切ります。小さいサイズの皮だと、4等分するとちょうどいいよ〜。ソーセージもチーズの長さに合わせて切ります。太さは太く巻くときは…

白菜とハムのサラダ

白菜は煮たり蒸したり、熱を加えて調理することが多いけど、今日は生でシャキシャキの食感を楽しみながらいただきました〜。 白菜の芯の部分は繊維を切るように横に細く切ります。葉の部分は縦2〜3つ切り、ちょっと太めの細切りにします。水にさらしてシャ…

焼きりんご

今日は節分、東北東をむいて太巻きにかぶりついてました〜(*^_^*) 豆まきには大豆、ちゃんと数えて食べました!! 年々増える豆の数・・・^^; デザートには焼きりんごを焼きました。 焼きりんごは冷ましたほうが美味しい〜といいますが、意外と焼きたてアツア…