2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シュトーレン&パネトーネ

今年のクリスマスはクラシックなケーキでした。定番のシュトーレンと、パンの生地で作ったパネトーネ!! どちらも昔からクリスマスケーキとして作られてきました。パネトーネはイタリアのミラノが発祥の地と言われ、レーズンやオレンジピールなどドライフル…

フルーツ白玉

久々に白玉粉で団子を作りました〜 昔はよく作って食べた「フルーツ白玉が食べたいな〜」の声に、頑張ったのは、シェフ・ナミちゃん!! しかし、少々失敗が・・・^^; まず白玉粉に牛乳を加えて練り、一口大の団子を作り熱湯で茹でます。 熱湯に入れてすぐは…

じゃがいもとインゲンのニース風サラダ

アンチョビを加えたドレッシングで和えるだけの簡単サラダです。 じゃがいもは皮つきのまま茹でます。いんげんは塩茹でにして食べやすい長さに切ります。ゆで卵を縦4つに切ります。ボールに塩、コショウ、手でちぎったアンチョビ、白ワイン酢を加えて混ぜ合…

キャベツと卵のサラダ

サラダはサラダでも、お皿の上で仕上げていただきま〜す♪ 半熟より柔らかい(黄身が流れでる状態)卵を茹でます。 キャベツ、きゅうり、人参は千切りにし、水にさっとはなしてからザルにあげて水気をきります。 ボールにからし、卵黄、塩、コショウを入れて…

大根と里芋の煮物

美味しい里芋と大根(両方とも頂き物です、ごちそうさまでした)をイカと一緒に煮物にしました。 イカのわたを入れて一緒に煮ても美味しいのですが、今日はあっさりと醤油とみりんで懐かしい味の煮物にしました。 大根は乱切りにし、水から煮て下茹でします…

お久しぶり!!

お久しぶりです!!!! 作ってなかったわけではないのですが(いつもより食べているかも・・^^;)、11月中旬〜約3週間、私用であちこちと「乗せて」走りまわっていました^^; 若いのは新型にかかって部屋に隔離状態だったし・・うつらない私は強い?? (…