2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飛竜頭の銀餡がけ

飛竜頭・・・”がんもどき”です♪ でもちょっと言葉を変えると違うものみたいでしょう〜(^^) 今日は油で揚げる”がんもどき”では無く、蒸して作る”ふわっふわ”の飛竜頭です。 豆腐を水切りしてから長いもと一緒にすります。フードプロセッサーを使うと早いです…

きのこのキッシュ

きのこは安定して一年中食べられる食材です(*^_^*) 卵液を注ぎキッシュにしました〜♪ パイ皿にパイ生地をしきます。 玉ねぎのみじん切り、ベーコン、いろいろなきのこを炒めてパイ生地に入れます。そこに卵、生クリーム、牛乳、塩、胡椒を混ぜ合わせた生地を…

鱈のピカタ・パセリソース

真鱈が最高に美味しいんです!! 鱈の淡白な味をストレートに楽しもう!!とピカタにしました〜♪ 鱈に塩、コショウをし、卵をからんで両面焼きます。卵で包まれるので旨みが逃げず、とっても美味しいんです!(^^)! ソースはパセリソースです。付け合せにうる…

オイル鍋

オリーブオイルをたっぷりと使い、コンフィーのようにオイルの中に素材を入れて火を通し、そのままいただきました!!! オリーブオイルににんにくと塩、胡椒を入れて火にかけ、しいたけやマッシュルームなど好きな野菜を入れて火を通し、そこに蛤、海老、牡…

短角牛の冷しゃぶ・胡麻ソース

”短角牛”健康な牛の代表格です!!! 自然な高原で育ち、美味しい空気、美味しい水で育っているのですから、脂身が少なく、赤身の肉を味わっていただく牛肉です。 赤身なのにやわらかい肉質なので、加熱してもやわらかいんですよ〜〜(^^♪ その短角牛をしゃぶ…

高原ポークのヒレのパイ包み焼き・バルサミコソース

高原ポークも県北です!! 二戸から東に向かっていったところで飼育されています。空気も水も良く、健康な環境で飼育されているので、安心しておすすめしている豚肉です。 サルティンボッカ風にしたものをさらにパイで包んで焼きました。ヒレ肉なので脂身が…

五穀あじ鶏のソテー・味噌マスタードソース

お気に入りの五穀あじ鶏をソテーして、付け合せ野菜と一緒に盛り、味噌とマスタードのソースを添えました(*^^)v ソースはお酒を嗜むかた、ごはんが食べたいかたなど、お客様の食事内容によって若干加減します。野菜もたくさん食べられるので、お客様にも大好…

今月のおすすめ”肉メニュー”(*^_^*)

秋から味が気に入っているのが、県北地域の味鶏”五穀あじ鶏”なんです。飼料が五穀・・雑穀だそうで、臭みも無く、クセも無く、柔らかな肉質でとっても味わい深い美味しい鶏肉です!(^^)! そして健康な鶏は食べてもわかるんですね〜〜〜♪ それなりの価格なので…

忙しい朝のお弁当作り

以前のエコレシピのときのお弁当です(*^_^*) そろそろ紹介してもいいかな〜〜と。”エコレシピ”で探すと載ってます。 桜海老の菜飯、ロールキャベツ、卵の袱紗焼き・・などなど もう一つはしらすときのこの和風スパゲティ、海老のポテトサラダ、人参のラペ…

恵方巻きと豆

今年も恵方巻きを巻きました(*^_^*) 食事のうちのごはんでしたので、具はスタンダードに!! そして豆は今年は奮発して千葉県産の半立の豆です!!! 美味しかった〜〜!(^^)!

クレソンの白和え

豆腐を水切りして滑らかにし、しょうゆ、砂糖少々で調味し和えごろもを作ります。茹でたクレソンを和えました〜♪ クレソンも美味しい季節です!! 添え物ではなく、おひたしにしてたっぷりいただきま〜す(*^_^*) 同じ豆腐の和えごろもですが、れんこんの白和…

れんこんの白和え風

れんこんを豆腐の和えごろもで和えた、白和え風です。 クリーミーな和えごろもが美味しいですよ〜♪ 豆腐を水切りして、フードプロセッサーにかけて滑らかにします。そこにオリーブオイルと桜の花の塩漬けを加えて混ぜます。れんこんをいちょう切りにして茹で…

もうすぐ春ですね〜♪

東京では”春一番”が!!! 節分が過ぎ、立春を向かえ暦の上では”春”がやってきました♪ 今年の”春”は早いのかな〜(*^_^*)

牡蠣鍋〜味噌仕立て〜

牡蠣も旬です!! ”土手鍋”もいいのですが、今日は最初から味噌をといた汁で鍋にしました〜♪ 味噌仕立ての汁に白菜や豆腐、ねぎにえのきだけなどお好みの野菜を入れて、食べる分の牡蠣を入れてはプリッと膨らんだところをいただきます!! また食べる分の牡…

生わかめのしゃぶしゃぶ

生わかめが美味しい季節です!!! 海藻全般今が”旬”です\(^o^)/ そして鱈も美味しいんです♪ 鱈きく(白子)と一緒にあったか〜い鍋にしました♪ 鍋にお湯をはり、生わかめを入れてしゃぶしゃぶと!! 色が鮮やかな緑にかわったらポン酢でいただきます(*^_^…