2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カプレーゼ

路地物のトマトが盛んに出回ってます!!! やっぱり夏はトマトが元気の元ですね(^−^) 今日はとってもシンプルに、そして定番のモッツァレラチーズと一緒に”カプレーゼ”にしました。 プチトマトは半分に切ります。モッツァレラチーズを食べやすい大きさ…

わらびと長芋の和え物

わらびはもう終わりなんだけど、以前に採ったもので作りました〜(^^) 作りおきが出来るので、作って冷蔵庫で保存しておくといいですよ〜。 わらびの保存状態にもよりますが、塩蔵のときは塩出ししてから、冷凍のときはそのまま熱湯でさっと湯通しし、冷水に…

焼きそら豆

産直でそら豆が並び始めました!!!(^^)!!! 毎年のことながら、やっぱり”焼き”が好き♪ アツアツをさやから取り出して、むいて、塩をちょん(ほんのちょっと)とつけてつまむ!!! 最高ですね。 暑いのに火のそばで「暑いよ〜〜〜(>_冷えたビール片手に…

アスパラ&スパムスパ

暑いですね〜〜〜〜(*_*; それなりに・・・^^; 夏バテしないように、しっかりと食べましょう〜〜(^^) ・・・っていうか、夏バテするような暑さでは無いのよ・・安比は・・・^^; アスパラが産直にずら〜〜〜と並んでいます。朝採ったばかりのアスパラをもう食…