2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーツでおゆう風ボルシチ

この時期安比周辺でも売っている赤蕪に似たビーツですが、実はほうれん草と同じアカザ科トウチシャ属の野菜(蕪はアブラナ科アブラナ属)です。果肉がとっても硬く煮込んでも型崩れしない野菜なので、今回は前々日から仕込みじゃがいもやトマトと一緒に煮込…

スープ

それにスープがあったらいいですね〜〜!(^^)! 今日は冷たいほうれん草のスープにしました(#^.^#) 栗のスープも美味しいですよ♪ 夕食のときは栗のスープや薩摩芋のスープに赤ワインも合いますよ!! ほうれん草のスープは玉葱のスライスをオリーブオイルで炒…

チーズトースト

玉葱の薄切り、キャベツの千切りをマヨネーズ、コショウ、パセリのみじん切りで和えます。食パンに和えた玉葱とキャベツをのせ、ゆで卵を切ってのせます。その上にとろけるチーズをのせてオーブントースターで焼きます。焼きあがったらパセリのみじん切りを…

桜海老の菜めしおにぎり

最後は桜海老とかぶの葉の炊き込みご飯でおにぎりにしました。菜めしは、炊くときに酒、塩、薄口しょうゆ少々を加えて、乾燥の桜海老を加えて炊きます。炊き上がったら塩茹でし、細かく切ったかぶの葉を加えて混ぜ合わせます。その菜めしをおにぎりにしまし…

秋茄子の辛子和え

最近は野菜がメインになってきたな〜(*^_^*) まぁ〜”つまみ”ってことだけどね!! どれも簡単な”つまみ”です。 秋茄子を切って、練り辛子をしょうゆでとき軽くもんで和えるだけです。すぐ食べられるので、超スピード調理の一品です。 もう一品はきゅうりを…