2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金柑が届いた〜♪

以前・・黄金柑というものをお取り寄せして何度か食べていました〜。 小さくてかわいい、黄金色のみかんです! そのショップが無くなってしまってからは、残念ながら、口にすることが出来なかったんです〜(>_黄金柑を!! 早速お取り寄せして頂いていました〜…

シーザー風春サラダ

昨日のランチからず〜とサラダづくしです〜♪ だって〜野菜が美味しいんだも〜ん!(*^_^*) とレタスやきゅうり、カリフラワーなどなど・・美味しくいただいてきました〜 なのに、今日もサラダ!! 今日はシーザー風春サラダにしました!! レタス、プリーツレ…

きゅうりとカリフラワーのサラダ

カリフラワーは小房に分けて、酢少々を加えて熱湯で茹でます。私が固めが好きなので、固めに茹でます。ボールにマヨネーズ、レモンの絞り汁、塩、コショウ、はちみつを加えてよ〜く混ぜ合わせてレモンドレッシングを作ります。カリフラワーのお湯を切ったら…

レタス炒飯

地元産のレタスもちらほらと並ぶようになってきました〜 レタスのシャキシャキを楽しむ炒飯にしました(*^_^*) レタスは大きめにちぎり、水でパリッとさせておきます。パリッとしたら水気を切り、ふき取っておきます。 チャーシューが無かったので、ソーセー…

春菊の胡麻和え

春菊を熱湯に塩を入れて固めに(しゃきしゃき感が好きなもので・・・)茹でます。 水にとり、色止めをして、水気を絞り、3〜4cm長さに切ります。 ボールにすり胡麻と醤油、砂糖少々、マヨネーズを加えて混ぜます。そこに切った春菊を加えて和えます。 マ…

シューリ貝の酒蒸

貝も春が旬なんですね〜♪ 貝が大好きなおゆうにとっては嬉しい季節なんですね〜(^^♪ シューリ貝はからす貝ともムール貝とも言いますが、この辺ではシューリ貝って言うんですよ〜。 そのシューリ貝をよ〜く洗って汚れを落としたら、浅い鍋に入れてお酒を振り…

鶏ぞうすい

胃炎でダウン(@_@。 「ごめん」といいながら、簡単にぞうすいにしました。 土鍋に昆布と水を入れて火にかけます。沸騰直前で昆布を取り出し、一口大に切った鶏肉となめこを入れます。酒少々と塩、醤油で味を整え、水でサッと洗いぬめりをとったご飯を入れま…

きゅうりの塩昆布和え

特売品のきゅうりを多目に買ってきちゃった〜^^; ので、きゅうりを塩で板づりしてから洗い、薄切りにします。塩昆布と和えてから15分ぐらい置きます。塩昆布の塩気できゅうりがしんなりとしてきます。昆布の旨味も絡みます。 とっても簡単な漬物風のきゅう…

ひじきと豚肉の炒め煮

ひじきがメインに!! なっちゃった〜(*^_^*) ひじき、切り干し大根をそれぞれ水で戻します。大豆は水煮にして冷凍しておいたものを使いました。油揚げは熱湯をかけて油抜きをしてから縦半分に切り、細切りにします。豚肉は2cm長さに切ります。 フライパ…

カレー風味チャウダー

スープにはカレー粉を少し加えたチャウダーにしました〜。 玉ねぎは粗みじん切り、キャベツも粗みじん切り、じゃがいもは小さく薄切りにしました。ほうれん草は2cm長さに切ります。ソーセージは薄切りにします。 鍋にサラダ油を入れて熱し、玉ねぎを炒め…

ロールサンド&ミミピザ

食パンのミミを切り取り、ミミはピザに! 真ん中はロールサンドにしました〜。主食でもあり、おつまみでもあり・・夕食なのに、朝食のようだし、まぁ〜いいじゃ〜ん(*^_^*) 食パンをサンドイッチ用に薄く切ります。8枚切りぐらいかな。 ミミを切り落とし、…

くきわかめの醤油漬け

くきを食べやすい大きさに切り、熱湯で色が変わる程度にサッと茹でます。熱いまま、だし汁、醤油、みりん、酒、赤唐辛子を合わせて一度沸騰させたところに漬けてそのまま冷まします。簡単ですが、ご飯に、お酒にぴったり!!

くきわかめの三杯酢

わかめのくきは今の時期だけのものなんですよ〜生わかめが出回っているときっていうのかな、だって「わかめのくき」ですから。 決して安くお買い得とは言えませんが、好きなので、ついつい買っちゃうんだよね〜。こりこり、シャキシャキがたまらないのよ!!…

にしんの塩焼き

北海道から東北にかけ、春の魚といえば”にしん”です!! 今は一年中冷凍のにしんは売っていますが、生のにしんが売っているのは、今の時期だけなんですよ〜〜 関西の方では”鰆”や”桜鯛”が旬を迎えると思いますが、生のにしんも負けず”美味し〜〜い”ですよ〜…

ばっけ味噌

ばっけを一度沸騰したお湯で煮ます。水にさらし、アクを流したら、細かく切ります。 鍋にばっけと味噌、みりんを入れて弱火でよ〜く練ります。 ばっけの香りもよく、味噌との相性は最高!! ご飯にのせても、ピザのソースにしても、グラタン、肉のソースにも…

ばっけのかわり揚げ

産直コーナーでもばっけが並ぶようになってきました〜。 でもちょっと車で山の方まで行くと、雪がとけたところにいっぱいあります! っていっても今日は頂き物のばっけです(*^_^*) ばっけの花をとり、そこに田舎味噌とチーズを入れて爪楊枝などで閉じます。…

ホルモン鍋&ほる麺

今晩は簡単に”ホルモン鍋”にしました〜。 味付ホルモンと、唐辛子入り麺”ほる麺”を買ってきました。鍋にキャベツのざく切りを盛り、周りに豆腐を盛ります。キャベツの上からホルモンをのせ、すりおろしたにんにくと、醤油をまわしかけます。(味つきホルモン…

マッシュポテトのホットサンド

大きいじゃがいもをいただきました〜 2個でも普通の5個分ぐらいありそうなじゃがいもでした。皮をむき、塩少々を入れたお湯で柔らかくなるまで煮ます。 煮えたらお湯を捨てて、弱火にし、水分を飛ばし粉ふきにします。そこにとろけるチーズと塩、コショウ…

大根&かまぼこサラダ 

パリパリ〜アツアツ〜の春巻きにシャキシャキとした食感のサラダを合わせました♪ 大根は千六本(太めの千切り)に切り、塩少々を振って混ぜ合わせ、少し置いて水分が出たら水でサッと洗い、水切りをしておきます。かまぼこは薄く切り、細く切ります。レタス…

うなぎと春雨の春巻き

うなぎの切れ端があり・・・何がいいかな〜??? ごぼうをささがきにして、柳川鍋にしようかな〜 と思ってはみたものの・・・ ごぼう、卵、と同じ食材で春巻きにしてみました!! ごぼうは細いささがきにします。卵は塩少々、砂糖少々を加えて薄焼き卵を作…

大根の一夜漬け

知人から緑の大根をいただきました〜辛いかも・・・ということでしたが、それほどでもなく、大根の味が濃い大根でした。 人参と一緒に紫蘇の実(昨年夏の紫蘇の実です)で漬けました〜。 大根、人参はイチョウ切り、赤唐辛子は輪切りにします。紫蘇の実と塩…

から芋

秋に角カブと一緒に漬けた”から芋”が食べごろをむかえました。岩手県北では昔から食べられていたから芋ですが、知らない方が多いんですよ〜(^^ゞ から芋って言うよりも”菊芋”のほうがわかるかな?・・・もしかして・・・^^; そのから芋は、見かけからよく「…

いちごのコンフィチュール

いちごが美味しい季節ですね〜。大粒のいちごから小粒のいちごと種類も多く、いろんな味を楽しめるようになりましたね〜\(^o^)/ 八幡平市でも”いちご狩り”が楽しめる農園があるんですよ〜。(別な機会に紹介しますね♪) 小粒のいちごが特売品でとっても”お…

ホヤ

”ホヤ”は夏が旬だと思っている方がほとんどだと思いますが、雪がとけ、ばっけが出てくるこの時期に”走り”を迎えるんです。「海のパイナップル」と呼ばれるホヤは紀貫之の「土佐日記」にも登場するんですよ〜。千年も昔から食べられていたんですね〜♪ ”ホヤ”…

ごぼうと切干大根の塩こんぶ炒め

”きんぴら”っていうと、醤油と砂糖で味付けするのが定番なんですが、今日は塩こんぶを一緒に炒めて、昆布だしと塩で味付けをしました。 塩こんぶはいろいろな食材と相性がいいので、重宝する万能調味料って感じですね〜!(^^)! ごぼうを細切りにします。さら…

かっけ

”かっけ”ってなに? 昔、蕎麦は殿様の食べ物でした。そこで殿様と同じものは食べられなかったので、蕎麦に切った後に残った端の欠片を「蕎麦じゃないですよ〜欠片ですよ〜」と言って残り物を食べたことから「かけら」=「かっけ」になったということです。 …

ミルクレープ

夜の11時を過ぎてからホットケーキミックスと卵、牛乳、溶かしバターを合わせてクレープ生地を作り、冷蔵庫で寝かせました〜。 「何で今から焼くの〜?」「だって〜明日部活に持って行くんだも〜ん」だって! 自分で焼くのかと思っていたのに・・「お母さん…

しいたけのチーズ焼

八幡平市のしいたけは肉厚でとっても美味しい”しいたけ”なんですよ〜。帰り道の途中、道の駅で買ってきました〜〜〜(#^.^#) しいたけの石付をきります。かさの方を下にして、片栗粉を振ります。茶漉しで振ると簡単ですよ〜。ゆで卵、玉ねぎのみじん切り、ピ…

豚角煮

食事利用のお客さんで「ごはん」のリクエストでした。いつも利用していただいている方々なので、家庭料理が基本なんです〜(#^.^#) その一つが”豚角煮”でした〜。 みなさんに大好評をいただいた角煮のたれが残っていたので、もう一度下煮して作りました〜(^^♪…

ふろふき大根・蟹あん

今日は”ふろふき大根”にしました〜 いつもは”柚子みそ”や”しょうが味噌”、”胡麻みそ”といった「味噌」だれでいただくのですが、今日は銀あんに蟹肉を入れた”蟹あん”にしました!! 大根を輪切りにして皮を厚くむき面取りをします。片面に十字に隠し包丁を入…