レタス炒飯

oyu-9922008-03-30

 地元産のレタスもちらほらと並ぶようになってきました〜 レタスのシャキシャキを楽しむ炒飯にしました(*^_^*)  
 レタスは大きめにちぎり、水でパリッとさせておきます。パリッとしたら水気を切り、ふき取っておきます。 チャーシューが無かったので、ソーセージを細かく切りました〜。 は割って軽くほぐしておきます。
 フライパンに多めのサラダ油を熱し、卵を入れ、すぐにご飯を入れて炒めます。冷ご飯だったので、レンジで少し温めました〜そうするとほぐれやすくなります。 ご飯に卵がからみ、パラパラになったらソーセージを加えてさらに炒めます。塩、コショウで味を整えてから醤油少々を加えて香りをつけます。 火を止めてからレタスを加えて、手早く混ぜあわせて皿に盛ります。
 レタスのシャキシャキがたまらなく美味しいんだよね〜(*^^)v  わかめスープとサラダでいただきました!!