2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコシフォンケーキ

一台はバースディケーキ!! 奥様からケーキが好きなご主人様へのプレゼントでした〜(#^.^#) 苺が大きく見えますが、ケーキが小さいんですよ(*^_^*) お2人で召し上がるにはちょうどいいですよ〜〜♪

グレープフルーツとりんごのテリーヌ

グレープフルーツとオレンジ、りんごの白ワインコンポートを、白ワインでテリーヌにしました。 グレープフルーツやオレンジはフレッシュのまま、りんごは白ワインで一度煮てから型に詰めて白ワイン液を流し、冷やし固めました。 フレッシュなので、酸味も程…

紫いものタルト

さつま芋でも、今回は紫芋です。 産地は岩手県北の二戸ですが、甘みがあり、とっても美味しいさつま芋です。 さつま芋をペーストにし、タルトにしました!(^^)!

黒ゴマのブランマンジェ

黒ゴマもとっても体にいいですよね〜〜♪ セサミンをとって元気!!!(コマーシャルみた〜い) 安比の牛乳と一緒にブランマンジェにしました。 甘さ控えめで、黒ゴマの風味を立たせたブランマンジェです(*^_^*) 美味しいですよ〜〜〜!(^^)!

かぼちゃしるこ

野菜のスィ〜ツシリーズです!! かぼちゃでしるこの汁を作り、おもち(白玉粉でねったもち)を入れてあったかい”かぼちゃしるこ”にしました〜〜(#^.^#) かぼちゃの旨み、甘みがとっても好評のおしるこです!!

ぼたもち

最近は和食のときも多いので、スィ〜ツも”和”なんです。 春なので、”ぼたもち”も鮮やかな色にアレンジし・・といっても天然の色なんですよ。 さつま芋あんでお餅を包んだ”さつまいもぼたもち”で〜す!! さっぱりとした甘さが、はまるようです!(^^)!

ストラッチャテッラ

小松菜も”ちじみ小松菜”を使っています。ほうれん草と一緒で寒さに耐え、味が濃くなり、美味しい”寒締め小松菜”です。 チーズと卵とも相性ぴったり!!! そしてあっさりにするために、ロースハムを合わせました〜(*^_^*) 3月はもっとあっさりの”はまぐり”…

ひなまつり!!

ひなまつり直前の教室では、お母様方が頑張って”おだいりさまとおひなさま”を作りました!!! 定番の”ちらし寿し”もいいのですが、今回は”飾り寿し”にチャレンジです!(^^)! ほかに定番ですが、”蛤のお吸い物”と”桜エビのサラダ”と、”レンコンの桜白和え”を…