紅玉りんごのポタージュ

今年も岩手の美味しいりんごの季節がやってきました!!! なかでも”紅玉りんご”は料理にお菓子に、スターダストでは大活躍の果物です。 先日から紅玉りんごと安比高原牛乳で作る”紅玉のポタージュ”を楽しんでいただいております。このスープはとっても贅沢…

スターダストのお魚メニュー

] 帆立、鯵、たら、さけなど冬〜夏のメニューです。

スターダストのお肉メニュー♪

短角牛、高原ポーク、鶏肉とすべて岩手県産です。

おすすめのポタージュ

紅玉りんごのポタージュ!! りんごの風味と安比高原牛乳のまろやかかなポタージュ!! おすすめのポタージュです!!!(秋〜冬のメニューですね)

元気です!!

すっかりご無沙汰してしまいました・・・みなさんお元気でしょうか? 私はおかげさまで元気です!!! 日々のごはんとともにお客様のごはんと、楽しませていただいております(*^_^*) これからちょくちょくと更新して行きたいな〜と思っています。どうぞ宜…

たけのこごはん

今年はたけのこが少ないのと、熊出没警戒で、なかなか手に入りづらい食材でしたが、食べる分ぐらいはなんとか入手出来ました〜(ほっ!)(#^.^#) シンプルにたけのこと油揚げの炊き込みごはんです。 あっさりとしていますが、たけのこの旨味が最高に美味しい…

鯵・鰹・いか

鯵の薬味味噌揚げと鰹の角煮・山椒風味、そしていかとふき、しいたけの炊き合わせです。

レシピの準備

18日土曜日に盛岡中央卸売市場で行われる料理教室のメニューです。 レシピの写真を撮ったり、食材の手配をしたり、下準備をしたりと、前もって出来ることをしています(*^_^*) 土曜日は定員いっぱいになったこともあり、来ていただける皆さんに楽しく作って…

うどといちごのマリネ

山菜の時期もそろそろ終わりです。 うどを採ってきてピクルスにし、保存しておきました。そのうどといちごを合わせてマリネにしました(^^) さっぱりとして、お酒にもピッタリです!!

全てにパクチー!!

最近、産直でパクチー・コリアンダー・シャンツァイ”香草”とも呼ぶパクチーが売られています。以前は春なると苗を買ってきて、庭に植え、使うときに採っていました。それにパクチーは苦手な方が多く、あまり食べる機会が無かったのですが、お客さんに「食べ…

スタンダードな冷やし中華

最近、お店のあちらこちらで「冷やし中華始めました」を見かけます。 暑くなってくるとやっぱり食べたくなりますよね〜(#^.^#) 今シーズン初の冷やし中華は、錦糸卵・ハム・きゅうり・もやし・トマト・紅しょうが・ごま・・・辛子をたっぷりに酢大目でさっぱ…

じゃがいも使いきりメニュー

野菜&スピードメニュー

栄養面を重視した勉強会メニュー

米と和食の基本の勉強会メニュー

しどけのお浸しとうるの山椒漬け

しどけ、わらび、うるい、うど、たけのこ、こしあぶら、たらっぽ・・ 美味しい季節になりました!!! 今シーズンも美味しくいただきます\(^o^)/

こごみのガレット、こごみと帆立のマリネ 旬の味を楽しんでくださいね〜〜♪ 山菜のピザです!(^^)! ばっけみそとたけのこ(新物)のミックスピザです。 ピザ生地の手作りで〜す(#^.^#) 美味しいですよ!!

山菜の盛り合わせ

葉わさびのしょうゆ漬け、ぼうなのお浸し、うるいの味噌だれがけ、こごみの白和え、などなど・・・山菜の季節到来!!です\(^o^)/ 安比の山菜はこれから賑やかになりますよ〜〜 お楽しみに!!!

おひるごはんにもおすすめ!!

アサリとたけのこの炊き込みごはん、グリーンアスパラのスパゲッティ ごまが香るじゃがいもと大葉の炊き込みごはん 納豆オムレツ、燻製卵と鶏の親子丼 簡単に海老ピラフ

豆ごはん

グリーンピースが店頭に並び始めましたね〜〜〜(#^.^#) 「食べたいよ〜」のリクエストに答え、春の味を炊きました。シンプルに塩味だけで炊いたので、グリンピースの味を堪能しました♪ ついつい食べ過ぎてしまいたした〜♪

春ですね〜お弁当をもってお花見です♪

安比・八幡平は今、桜が満開です!!! 上坊の一本桜、為内の一本桜もきれいに咲いていましたよ〜♪(お客様からの情報です) 桜公園も7.8日の両日が桜祭りでした〜♪

桜エビとわかめのスープ

ビビンバ、豆もやしとソーセージの炊き込みごはん

おウチの韓国ごはん

おウチごはんでは定番の、やキムチ肉じゃが、たこやいか のフェ、などなどお酒にもよく合い、ついつい食べ過ぎる・・^_^;韓国ごはんです そしてキムチは手作り!!! 冬の間はみんなで漬けて、美味しくいただきました!!

中華メニューのほんの一例です

東坡肉・棒棒鶏 咕咾肉・麻婆豆腐 麻辣白肉・糖醋丸子

焼飯&麺

蛋花炒飯・担担麺・シューリ貝の磯ラーメン・蜆ラーメン

スープ

もやしとしいたけのスープ・粟米湯・トマトと卵のスープ・冬蝱杁豆腐湯 海老ワンタン・わかめスープ

中華メニュー”野菜"のほんの一例です

大根餅・焼豚ともやしの和え物・凉拌手撕鳰・三絲蛋巻・わかめと貝割れの和え物・ブロッコリーの淡雪あんかけ・アスパラ春巻き・春雨ときのこの炒め物

中華メニュー”魚”のほんの一例です

乾焼明蝦・鰤シュンユイ・烏賊と菜花の塩炒め・ブロッコリーと帆立の生姜和え・鱈のにんにく蒸し