2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生パスタの試作中♪

岩手県産の強力粉”ゆきちから”を使って、生パスタを試作中です!! 小麦粉の美味しい香りと味を大事に、生パスタのもつもち感をだすには・・このパスタに合うソースは・・などなど、こねては食べ、こねては食べの繰り返しをほぼ毎日のように試作しています(…

茄子とねぎの炒め物

冷蔵庫にあるものでちゃちゃっとしょうゆ味に炒めました〜(*^_^*) 茄子は縦半分にし斜めに切ります。ねぎは細く青い部分の多い青ねぎでしたので、食べやすい長さのぶつ切りにしました。そして魚肉ソーセージがあったので、斜め薄切りにしました。フライパ…

焼き大根のねぎの炒め物

焼き大根が美味しいんです!!! 大根を厚めの半月〜いちょう切りにします。フライパンに油を入れて大根を焼きます。両面に焼き色が付いたら、細切りにしたベーコンを加えて炒めます。そこにねぎを加えて炒め、醤油で調味します。ベーコンの塩気があるので、…

蓮根と茄子の醤油炒め

茄子が出回り始めましたね〜〜熱をとる夏野菜の代表ですね!!! 茄子、蓮根とも半月切りにします。フライパンに油と赤唐辛子を入れて熱し、辛味がたったら蓮根と茄子を加えて炒めます。茄子に油が回りしんなりしたら酒少々を加えてから醤油を加えて炒めます…

干し海老風味

もやし、アスパラ、赤パプリカ、黄パプリカの炒め物です(#^.^#) アスパラは斜め切り、パプリカはたてに切ります。干し海老は荒く切ってお湯につけて戻します。フライパンに干し海老と油を入れて炒め、アスパラを入れて軽く炒めます。そこにパプリカともやし…

アスパラのきくらげの卵炒め

生きくらげを食べやすい大きさに切ります。アスパラは食べやすい長さに切ります。卵はスクランブルエッグにします。フライパンに油を入れてアスパラときくらげを炒めます。塩、コショウ、オイスターソース少々で調味し、スクランブルエッグを加えて混ぜあわ…

アスパラとたけのこの黒酢風味

アスパラとたけのこを食べやすく切り、耐熱皿にのせます。黒酢、醤油、ごま油、コショウ、オイスターソースを混ぜ合わせたドレッシングをかけて蓋(ラップでもOK)をしてレンジで蒸します。途中で混ぜ合わせると全体に味がからみます。 ときどき混ぜながら…

アスパラと夏野菜のオイル蒸し

アスパラやズッキーニ、スナップエンドウなど緑の野菜のほか、赤や黄色のパプリカを加えると彩りがきれいです(^^♪ 他にブロッコリーやカリフラワーなどもおすすめです。 フライパンや鍋などに食べやすく切った野菜を入れて塩をふり、水とオリーブオイルを加…

ホワイトアスパラ・チュニジア風

ホワイトアスパラをシンプルに食べるメニューです。 ホワイトアスパラは元の部分をピーラーで皮をむき、茹でます。茹で上がったらザルにとり、冷まします。別鍋でお湯を沸かし、沸騰したら酢を加え、卵を入れてポーチドエッグを作ります。 皿にアスパラを盛…

炒飯

ひとつはカンパチの塩焼きをほぐし、玉ねぎと小松菜、卵で炒飯にしました。 もう一つはソーセージと玉ねぎ、たっぷりの大葉です(#^.^#) 大葉は火を消してから加えて混ぜるだけです。大葉の香りがよく、さっぱりした炒飯になりました\(^o^)/

ピリッと辛い”そうめん”

ひとつは鶏ガラスープに鶏肉、卵を加えたスープを作ります。どんぶりに千切りにした長ネギを入れ、茹でたそうめんを入れてスープを注ぎ、ラー油を入れました〜(*^_^*) もう一つは茹でたそうめんをどんぶりに入れ、釜揚げしらすと卵、ラー油の具(にんにく…

味噌風味スパゲッティ

スクランブルエッグとベーコンの味噌味スパゲッティです(^^♪ これもビールのつまみですね!! 先にスクランブルエッグを作り取り出します。フライパンでベーコン、玉ねぎを入れて炒め塩、コショウで下味をつけます。スパゲッティを茹でている鍋に途中からブ…

山菜スパゲッティ

わらびとたけのこのスパゲッティです。 フライパンに赤唐辛子と胡麻油を入れて熱し、ソーセージ、玉ねぎを加えて炒めます。そこにたけのことわらびを加えて更に炒めて軽く塩、コショウをし、茹でたスパゲッティを加えて醤油で味を整えます。 赤唐辛子がピリ…

もちピザ・舞茸醤油

餅をピザ生地にして焼きました。 餅を小さく切ってフライパンに並べて蓋をして弱火で焼きます。餅が柔らかくなり、ピザ生地のように一枚ものになり、表面がカリッと焼けたらひっくり返します。ほぐした舞茸を醤油でからめて餅の上にのせます。ベーコンの細切…

キャロットパン

人参をパン生地に混ぜて焼いたパンです(^^♪ 簡単なので、パン教室でも作りやすく子供にも人気のパンです\(^o^)/ 小麦粉に塩、砂糖、バター、ドライイースト、湯だねの小麦粉、人参を加えて混ぜ、こねてベンチタイムを取り、形を作って発酵させ、オーブンで…

わかさぎの柳川風

わかさぎを出汁で煮て卵でとじ、柳川風にしました。 出汁に酒、みりん、醤油を加えて鍋に入れ、ささがきにしたごぼうを加えて煮ます。沸騰したらわかさぎ、ねぎを加えて煮ます。わかさぎが煮えたら卵を回しいれて弱火にし、蓋をして卵が半熟になるように蒸し…

キャベツのスパニッシュオムレツ

キャベツをざく切りにしてレンジで加熱をしてから水分を切ります。キャベツを加熱することで、かさが減ってたっぷり食べられますよ〜〜〜(*^_^*) 卵をとき、豆乳(牛乳)、塩、胡椒を加えて混ぜ合わせ、キャベツを加えてます。フライパンにオリーブオイル…

卵白の卵焼き

卵白に出汁、白しょうゆ、みりん、塩を加えて卵焼きを焼きます。 食べるときにお好みですが、南蛮の一升漬けや南蛮味噌をつけていただきます!!! あっさりした卵焼きで、のんべぇのおともですね!!!

卵春巻き

スクランブルエッグを春巻きの皮で包み、油で揚げて、皮はぱりぱりで中はしっとりの卵春巻きにしました〜〜♪ スクランブルエッグにかに風味かまぼこ、ねぎを加えて塩コショウで下味をつけて春巻きの皮で包みます。巻き始めはしっかりと包み、両端を折ってか…

こんにゃくのほろほろ

さしみこんにゃくを薬味と一緒にみじん切りにし、ほろほろ風にしました\(^o^)/ そのままでもOK! ご飯にのせてもOK!! おすすめは冷奴!!! こんにゃく、青紫蘇、しょうが、ねぎ、塩昆布をみじん切りにし、しょうゆをほんの少しだけ加えて混ぜ合わせます。…

こんにゃくと野菜の揚げびたし

こんにゃくを冷凍して使います!! 冷凍〜〜〜(@_@)とびっくりしないでね〜♪ こんにゃくがスポンジ状になり、味を吸い込むので意外と重宝するんですよ〜〜 袋ごと冷凍庫に入れておき、使うときに解凍します。 こんにゃく、茄子、オクラ、レンコン、しいた…

糸こんにゃくのきんぴら・カレー風味

糸こんにゃくを野菜と一緒にきんぴらにして、一品でも食べ応えのあるきんぴらですよ〜♪ 糸こんにゃくを食べやすい長さに切り、フライパンで乾煎りします。こんにゃくの水分がなくなったら、そこにごま油、千切りにしたじゃがいもと人参を加えて炒めます。じ…

こんにゃくサラダ

さしみこんにゃくや糸こんにゃくを野菜と一緒にサラダにしました。 さしみこんにゃくはそのまま、糸こんにゃくは下茹でしてドレッシングに漬けます。野菜はお好みのものを用意します(^^) 今日はレタスときゅうりとラディッシュでした。お皿に野菜を盛り、上…