2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋味ランチ

先週、紅葉狩りに間に合ったその日、ダイニングルームから紅葉を楽しみながら、秋の味を楽しんでいただきました(^^) 舞茸としいたけを混ぜたちらし寿司をメインに、きのこの佃煮、サンマや里芋、りんごなどなどみなさんに楽しんでいただきました〜〜

わかめの茎とささぎの炒め物

わかめの茎の新ものは来年の2月にならないと出回らないけれど、塩漬けにした茎はいつでも売ってま〜す。塩抜きして漬けなおして食べることがほとんどだけど、今日はささぎと炒めてみました〜(#^.^#) これが”つまみ”にぴったり!!!! わかめの茎を塩抜きし…

短角牛すきやき

日が暮れると寒く感じるようになってきましたよ〜^^; 最低気温が3℃ぐらいになると、やっぱり鍋が美味しくなりますね〜(^−^) 今日は肉を贅沢に、脂身の少ない短角牛のすきやきにしました。 すきやきに舞茸、せんべい汁用のかやきせんべいを割っていれて…

秋味弁当

今日のレストラン予約のお客さんの希望が「季節のもので和食が食べたい! 年配者多数」ということでした〜♪ 季節のものというと、やっぱり”きのこ””里芋””菊花”・・・などなどです! 「年配者が多数で、さっぱりしたものが食べたい」のリクエストに応え、今…

秋味づくし〜♪

鮭も揚がってきましたよ〜(*^_^*) きのこ、みずのこぶ、菊、里芋などなど秋が旬を迎えた食材がたくさんです!! 最近はオードブルも秋の味がならんでいま〜す(^^) ロワイヤルも菊あんがぴったり合いますよ〜♪ きのこのマリネや酒粕風味、秋刀魚、虹鱒。旬野…

枝豆のスープ

畑では枝豆も終わり、固くなって大豆になってきましたね〜(*^_^*) その若い豆の枝豆と固くなった大豆を搾った豆乳でスープにしました。 大豆は前の晩からうるかしておいて、ミキサーにかけてから漉して絞り、豆乳とおからに分けます。枝豆は茹でて薄皮をむき…

コールラビのソテー

最近は産直でも見かけるようになった野菜です。蕪キャベツとも呼ばれるキャベツの仲間です。 厚めに皮をむいて、サラダやピクルスにして食べるけど、今日は薄切りにして、オリーブオイルで、塩、コショウで炒めてみました。 あっさりとしてシャリっとした食…