2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用しじみのスープ

今日は7月の2回目の土用の丑の日。 うなぎは19日にいただいたので、土用蜆をいただきました〜 土用の丑の日は瓜、梅干、うどん、牛、馬など「う」のつくものを食べる、と言われていますが、土用蜆も昔から伝えられてきた食べ物です。 しじみはボールに入…

炊き込みごはん

7月の終わりなのに・・・寒い? 今朝は18℃、日中でも22℃・・・扇風機も出番無し! それどころか窓を開けると寒い・・・いったいどうなっているの??? 「夏バテで食欲が無い!」と言うことが無く、その逆何でも美味しい!! それもまた困ったものだ^^;…

キャベツと豚肉の重ね蒸し

キャベツ、豚肉、キャベツ、豚肉・・と重ねていき、蒸しました。 キャベツは大きめに切ります。耐熱皿にキャベツをしき、その上に豚肉を広げて重ねます。キャベツと豚肉を順に重ねていき、蒸し器で蒸します。わかめは塩を洗ってからたっぷりの水で戻し、熱湯…

トマトサラダ

とっても簡単! とっても美味しい!! おゆう定番のトマトとチーズのサラダです(*^_^*) トマトを1cm幅にスライスします。トマトを皿に盛り、モッツァレラチーズを盛ります。大きいチーズのときはスライスするか、ちぎってもります。今日は小さいチーズだ…

ささぎと人参の胡桃和え

ささぎは茹でて斜め細切りにします。人参は太めの千切りにし茹でますます。きくらげは水で戻してから石づきをとり、熱湯でさっと茹でます。水にとって冷まし細く切ります。 胡桃は殻を割って実をすり鉢ですり、塩、砂糖、醤油で味を整え、ささぎ、人参、きく…

麻婆春雨

今日は雨が降ったりやんだりと「寒い・・」ぐらいの日でしたね〜 今日はご飯のおかず”麻婆春雨”ですね(*^_^*) 春雨をたっぷりのお湯でさっと茹でて水にとり、冷ましてから水を切り、食べやすい長さに切ります(後で煮るので、芯が残っていても大丈夫)。長ネ…

絹さやとアスパラのオイスターソース炒め

絹さやは今が旬ですね〜(*^_^*) アスパラは時々産直に見えてるけど、もう終わり・・かな〜。 好みだけど、シャキシャキの食感を残して炒めました。 絹さやはスジを取ります。アスパラは斜めに薄く切ります。ちくわは半分の長さに切り、細く切ります。 フライ…

イカ煮・しょうが風味

宮古〜八戸〜青森とイカが旬を迎えました!! 小さいものから大きいものまでサイズも様々です♪ 今日は小さいところをそのまま煮ました。 しょうがを利かせておつまみにも最高で〜す(^−^) イカの軟骨を取り、目、とんびをピンセットなどで取ります。(小…

紫蘇の醤油漬け

紫蘇の季節ですね〜♪ 紫蘇って薬味ぐらいにしか思っていない人が多いと思いますが、ウチでは主役の一品なんですよ〜(*^_^*) ご飯を巻いたり、おにぎりを包んだり、そのままつまみにしたり、豆腐を巻いたり、野菜を巻いたり、なんにでも合う紫蘇の醤油漬けで…

サラダ麺

暑いですね〜雨も降るので湿度が高い・・・こんな日はやっぱり冷たい麺ですよね〜(^−^) 今日はトマトとみずで、野菜たっぷりサラダ麺にしました。 みずは折りながらすじを取り、熱湯で茹でて水に取り冷まします。ザルにあげ水を切ります。みょうがは縦に…

冷たいトマトのスープ

昨日のランチから登場しました〜夏野菜のトマトのスープです!! 昨日のTVでも「トマトのスープ」がでたんだけど、みんな”驚き!!”だったみたいです・・昨日に限って見てなかった〜(>__ 3年前から夏のメニューに登場していたスープでした〜(^−^) 今…

焼きおにぎり

「”焼きおにぎり”っていうと醤油?それとも味噌?」居酒屋のテーブルを囲んで話題になりました。 お姉さんは「味噌だよ。東京行って焼きおにぎり頼んだら醤油でびっくりした!!」って岩手でも味噌、醤油どっちもあるよな〜(#^.^#) ただどっちが好き?ってこ…

滝川豆腐

七夕の節句はそうめん、滝川豆腐、くずきり・・といった夏のメニューでむかえました。 滝川豆腐は寒天とゼラチンをとかして豆腐を固める豆腐です。豆腐をくずしてまた豆腐にするの〜と思うでしょう・・でもね食感がかわりなかなか美味しいものですよ〜(^−…

パッタイ風やきそば

タイ料理のパッタイが大好きな私(*^_^*) ビーフンの代わりに焼きそばにしました。 キャベツは1cm幅に切ります。玉ねぎは薄切りにします。鶏胸肉は細切りにします。 フライパンにサラダ油を入れて熱して鶏肉を炒めます。そこにキャベツ、玉ねぎを加えて更…

梅干煮

今年の梅干作りも始まりましたよ〜(*^_^*) 樽を整理していたらおととしの梅干が少しだけあったので、梅干で肉と野菜を煮ました。鰯や秋刀魚はよく煮るけど、肉も柔らかくなり、臭みもなくなりさっぱりしていて美味しかった〜(#^.^#) 豚肉の肩ロースブロック…

たこのから揚げ

2日は半夏生、たこをからあげにしてお弁当になりました。 たこは食べやすい大きさに切ります。コショウ、にんにくパウダー、醤油少々をふって混ぜ合わせます。そこに小麦粉、片栗粉をまぶして油で揚げます。 衣に片栗粉を加えるとカリッと揚がりますよ〜(*^…