焼きおにぎり

oyu-9922009-07-09

 「”焼きおにぎり”っていうと醤油?それとも味噌?」居酒屋のテーブルを囲んで話題になりました。 お姉さんは「味噌だよ。東京行って焼きおにぎり頼んだら醤油でびっくりした!!」って岩手でも味噌、醤油どっちもあるよな〜(#^.^#) ただどっちが好き?ってことだと思うんだけどな〜  まぁ〜言われているのは、宮城・・仙台味噌のあたりまでが味噌で、福島〜関東は野田で醤油が盛んに作られたからなのか、醤油なんだそうです。 でも好みだよね〜って思うけど・・・・(^−^)
 ”にんにく味噌”はにんにくをすって味噌と混ぜます。みりんかお酒を加えて少しやわらかくします”木の芽味噌”は白みそに、みじん切りにした山椒の葉を加えて、みりんでやわらかくします。 おにぎり(今日は古代米ご飯でした)を一度焼いて表面を固めてから味噌を塗ってもう一度焼きます。 それぞれの味で美味しいよ〜 (^'^)