2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豆カレー

日が暮れるとやっぱり寒〜い!(>_ 玉ねぎ、人参は粗みじんに切り、じゃがいもは「大きいほうが好き!」と娘のリクエストに答え、大きめに切り水にさらします。しょうがとにんにくはみじん切りにし、鍋にサラダ油を入れて弱火で炒めます。香りがでてきたら強…

ゴリラの鼻くそ

雪も降り寒くなって来ると、コタツから出られなくなって来るんだよね〜(*^_^*) あったか〜いお茶を飲みながら「ゴリラの鼻くそ」ゴリラの鼻くそ黒豆薄甘納豆をついつい・・食べています(*^^)v 甘さ控えめで飽きないんだよね〜 食べたくなって送っていただき…

蕪の銀あんかけ

今日は秋田まで行って来ました〜途中の道の駅で蕪や大根、しいたけ等などを買って来ました〜。蕪がとっても美味しそうだったので、煮物にしようかな〜と皮を厚めの六方に剥き、昆布とかつおの出汁と白しょうゆで薄味に煮ました。別の鍋で出汁、みりん、薄口…

横手やきそば

先日、横手やきそばのソースをいただきました〜 いただいたというよりは、当たったんですよ。やきそばはときどき作っていたんですが、横手焼きそばは久しく食べていなかったので、懐かしい味だな〜と思いながらいただきました(*^_^*) 豚肉は食べやすい大きさ…

ジャンボハンバーグ

「ジャンボハンバーグが食べてみたい!!〜食べれると思う!!」と言われ「作ってあげる!!」と答えたのはいつのことだったか・・・(>_ 牛肉3と豚肉7の割合の合びき肉に塩を加えて粘りが出るまでよく混ぜます。ここで粘りが出るまでミキシングしないと、…

ひじきの炒め煮

早々に仕事に向かわなければならないので、朝ご飯は簡単に!が毎週土曜日の朝ごはんです。今日は昨晩作っておいた”ひじきの炒め煮”に明太子と赤カブ漬け、お味噌汁でいただきました〜。 ひじきは水で戻し、こんにゃく、さつま揚げは細い短冊切り、人参、ごぼ…

カキの土手鍋風

今日はカキの日です。な〜んてカキを買ってウチに帰ってからニュースを見て知りました^^; 温泉に行ってきた帰り、日本酒のきき酒コーナーでたちどまってしまい、ついつい2本ほど買ってきてしまったのです。お酒にはやっぱり鍋だよな〜とカキ鍋にしました。 …

おにぎりと大根葉の味噌汁

漬物やバクライ、ひじきの煮物に湯豆腐にあじの開きをつまみにビールを飲んでいました〜 しばらくしてお腹がすいたな〜〜とちりめん山椒と明太子のおにぎりをにぎり、大根葉と油揚げの味噌汁を作りました。大根の葉は茹でて細かく刻み、1回分づつに小分けし…

赤かぶ漬け・山芋の梅酢漬け

寒くなって漬物の時期がやって来ましたね〜。やっぱりこの寒さがないと発酵してしまって、酸っぱくなるので、この寒さをまっていろいろと漬けていきます。この2品は数日前に漬けたものです。比較的すぐ食べられる浅漬けタイプのものです。簡単に出来るので…

こんにゃくの塩昆布炒め

こんにゃくにもいろいろあって、群馬のこんにゃく芋から作っている所って本当に少ないんだよね〜。値段もいいし、でも・・美味しいんだよ!! クセも無いし、食感もいい、煮ても焼いても炒めてもいいよ。 今日は塩昆布と豚肉と一緒に炒めました〜。 こんにゃ…

イカの塩辛

イカの足、耳のコリコリした食感が好きで、そこの塩辛がおゆう一家の定番です。 ワタが白くなるぐらいの塩をふり、2日ぐらいおきます。(白くなるぐらい塩をすると、イカの臭みも抜け、美味しさだけが残るんです〜)足、耳も食べやすい長さに切り、軽く塩を…

舞茸ごはん

新米ってやっぱり美味しいですよね〜!(^^)! ご飯にご飯の友!もいいけど・・炊き込みごはんも美味しいよ! 今日は”秋”の名残を惜しんで”舞茸ごはん”にしました〜。 お米はといでザルにあげ、30分以上水を切ります。 お釜(土鍋がおすすめ!おこげが美味し…

きつねうどん

雪の季節がやってくると、どうしても”あったか〜い”ものが食べたくなりますよね〜(*^_^*) お昼にそばを食べたのに、「あったか〜い”うどん”がいいな〜」と夜も麺になりました。ダシのきいたつゆに、ふっくら”おあげ”のきつねうどん、美味しかった〜温まった…

ハヤシライス

昨日はボージョレーヌーボーの解禁日でしたね〜2003年以来の当たり年のワインを早速楽しみましたよ! 「ハヤシライス」が食べたいよ!!のリクエストにワインにも合うし・・いいね!ということで、ハヤシになりました〜。 牛肉を薄く切ります。玉ねぎは3m…

古代米のおにぎり ばあちゃんの梅入り

春菊の胡麻和え

とっても美味しい春菊を頂きました!! 魚でいうと脂が乗った「今が旬!」といった魚みたいに、「今が旬!!美味しいよ〜」という声が聞こえてきそうな春菊でした。 茹でて水を切り、醤油少々をふり薄い下味をつけておきます。ボールにすりゴマ、しょうゆ、…

海老入り厚焼きたまご

たまごを割り、しょうゆ、酒少々、干し海老を入れてよく混ぜ厚焼きたまごに焼きます。

南部鮭のみそ焼き

南部鮭も美味しいよ〜。今日は前の晩から田舎味噌に漬けておいたので、朝は焼くだけです。

いりどり(筑前煮)

おいしそうな根菜類を産直で見つけて買っている日々です。台所のかごの中にはじゃがいも、里芋、さつま芋、人参、ごぼう、玉ねぎと・・いろいろ入っています。(根菜類は低温障害をおこすため常温での保存がいいよ!)中からごぼうと人参を取り出し、たけの…

イカめし

今日のお昼はイカめし〜です(*^_^*) 昨日の晩からもち米をうるかし、ざるに上げ水を切ります。いかの胴に水を切ったもち米を7〜8分ぐらい詰め、楊枝で留めます。鍋に水を入れ、沸騰したら砂糖、酒、しょうゆ、みりんを入れ、もち米を入れたイカを入れて煮…

いかと大根のワタ煮

最近チラシを見ているとイカが目玉商品で載っていたりと、イカがお買得になって来ましたね〜(*^_^*)イカは家族全員大好きで、まとめ買いして来ました!! 何を作ろうかな〜と足や耳をはずしてそうじをしながらそれぞれに分けていきました。 足と耳は塩辛にし…

豚ロースの味噌焼き丼

しばらく買い物にも行けず冷蔵庫がきれいになってきたよ〜(>_ 豚ロースのスジ切りをし、フライパンで焼きます。味噌に砂糖、みりん、酒を加えてよく混ぜ味噌たれを作ります。しいたけをそぎ切りにし、同じフライパンで焼くといいよ。豚ロースが両面美味しそ…

ドライカレー

日曜日はそば三昧を楽しんだ!(^^)!ので、なんとなくスパイシーなものが食べたくなり、ドライカレーを作りました! しょうが、にんにく、玉ねぎはみじん切り、トマトは湯むきをして半分に切り種をとり、粗く刻みます。鍋にサラダ油を入れみじん切りしたしょう…