横手やきそば

oyu-9922007-11-26

 先日、横手やきそばのソースをいただきました〜 いただいたというよりは、当たったんですよ。やきそばはときどき作っていたんですが、横手焼きそばは久しく食べていなかったので、懐かしい味だな〜と思いながらいただきました(*^_^*) 
 豚肉は食べやすい大きさに、キャベツはざく切りに、人参は太めの短冊切ります。もやしはひげを取ります。フライパンにサラダ油を入れ豚肉を炒めます。肉が焼けたら人参、キャベツを加えさらにいためます。野菜がしんなりしたらもやしを加えて炒め、塩少々とコショウで野菜に軽く下味をつけます。そこに麺を加えて炒め、横手焼きそばのソースを加えて炒めます。別のフライパンで目玉焼きを焼き、焼きそばに添えます。そこに福神漬けを添えるのが”横手焼きそば”なんですが、なかったので、紅しょうがを添えました〜ビールにも良く合い美味しかった〜〜(*^^)v
 いつもは塩焼きそばや味噌焼きそばが多いんですが、さっぱりしょうゆ味ベースの焼きそばもいいですね〜〜黄身をくずしてトロトロ〜を焼きそばに絡んで食べるんです〜一味をふってもピリッとしておいしいよ!!