2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこのクリームソーススパゲティ

先日のホワイトソースを冷凍保存しておきました。 今日は注文のガトー・ショコラを焼くために夕食を手早く、簡単にしました。 スパゲティをたっぷりのお湯で煮ます。 ベーコンを2cm幅に切ります。玉ねぎをスライスします。 しめじを1本づつにわけます。 …

白菜と油揚げの煮びたし

昨日は”牛肉の赤ワイン煮”とお肉をいただいたので、今日はあっさりと野菜をたくさんいただきました〜♪ 白菜は4〜5?の長さに切ります。幅の太い部分は幅を2つに切ります。油揚げは熱湯で油抜きをしてから食べやすい大きさに切ります。ブロッコリーの茎の部…

牛肉の赤ワイン煮込み

久々に赤ワインだけで煮込みました〜(*^_^*) ビーフシチューの原形と言われている料理で〜す。 牛肉を4〜5cm角に切ります。塩、コショウをふり、小麦粉をまぶします。フライパンにサラダ油を入れて熱し、牛肉にしっかりと焼色をつけます。焼いた肉を鍋(…

発酵なしの簡単ピザ

先日「発酵なしの簡単ピザ作り」講習会がありました〜というかやりました〜。みなさんに「フライパンで簡単に焼けるから、うちで作りま〜す」と大好評でした。 そのピザがかなり気に入ったらしく、娘が食べたいと焼いていました〜(^^)v 小麦粉に塩、ベーキン…

アクセスできず・・・m(__)m

約1週間アクセス出来ずにいました〜。今日になってなんとか接続出来てよかった〜〜〜\(^o^)/ 原因は・・・わからない・・・というか私にはわからない・・!! まぁ〜なんとかなったということでこれからもよろしくネ(*^_^*)

洋梨ジャム&プル―ンジャム

毎日産直をのぞいては買ってしまうほど美味しい洋梨!! 美味しいので、みんなにおっそわけしています(*^_^*) そしてみんなに〜100%美味しいと大絶賛!!をうけている果物を今度はジャムにして保存し、ヨーグルトでいただいたり、紅茶に入れて楽しんだり…

ポークソテー

もうすぐ料理検定なんです(娘が・・)。 実技試験のポークソテーと大根サラダを練習しました〜^^; 豚肉は筋切りをして、両面に塩、コショウをします。フライパンにサラダ油を入れて熱し、表になるほうを下にして、はじめ強火、そして弱火にして両面焼きます…

オーロラ・パート・・秋のフルーツ

今年もいつもお世話になっている産直がOPENしましたよ〜〜〜\(^o^)/ 今年も美味しい梨・りんご・桃・プル―ン・・・・枝豆などなど秋味が並んでいま〜す!! パート・オーロラ・フレミッシュ・幸水・黄王・津軽・さんさ・プル―ン・・・・と美味しいものばか…

ライスサラダ

炊きたてごはんで作ると美味しいけど、冷ごはんでも充分美味しいサラダになりま〜す(*^_^*) 玉ねぎ、きゅうり、湯むきしたトマト、みょうがを細かい角に切ります。ボールに塩、コショウ、薄口醤油少々、レモン果汁、ワインビネガー、オリーブオイルを混ぜ合…

アメリカンドッグ

最近コンビニでアメリカンドッグを買っている人を見てから、食べたくなったんだって!! 「食べたいよ〜〜作って〜〜〜〜(*^_^*)」のリクエストに・・・簡単じゃ〜ん!!と言っているさきからソーセージ、小麦粉・・と材料が揃っていきました。 ソーセージを…

肉みそでふろふき大根

産直で大根に会うことが多くなってきましたよ〜 それにとってもお得!! やわらか〜く煮てふろふき大根にしました(^^)v 大根を輪切りにして隠し包丁を入れて下煮してから、昆布出汁でやわらかく煮ます。 ひき肉に日本酒を加えてよ〜く混ぜ合わせます。鍋にひ…

紫じゃがいものニョッキ

友人から紫色をしたじゃがいもをいただきました(*^_^*) 皮は黒く、皮ごと蒸すとそのまま色が残るんだけど、皮をむいて煮たり揚げたりすると、色が無くなってしまいました。 ニョッキにするのにレンジで蒸して皮をむいてつぶしたので、多少紫色が残りました。…

味噌煮込みおでん

朝晩が涼しくなってくると、あったかいものが食べたくなるよね〜〜♪ あっさりとしょうゆ味のおでんも好きなんだけど、今日は味噌煮込みにしました!! 大根は輪切りにして皮をむき、隠し包丁を入れます。下茹でをしてから昆布と鰹節の出汁で煮ます。がんもど…

”川中島”桃いただきま〜す

夏も終わりの頃(つい先日だよ〜)、知人から”川中島”という桃をいただきました。 大きくて美味しい桃でしたよ〜〜〜(*^^)v その中に「今年の桃の出来がいまいちで心苦しい・・・でも手塩にかけて育てた桃です」みたいな文面の挨拶状がありました。 作ってい…

冷やし中華

朝・・”7℃” でも日中は24℃を超え、日差しが注ぐ暑い(?)と感じる日でしたよ〜〜〜。 まだまだ冷たい麺が美味しく感じるときで〜す!! 冷たい麺の定番、冷やし中華にしました。 ハム、きゅうり、錦糸卵、紅しょうがを細切りにします。トマトをスライス…

美味しい寿司を堪能♪

今日は快晴に誘われ、誰も通らないよ〜おゆうだから・・の道路を通り(もちろんおゆうの運転です)宮古までお寿司を食べに行ってきました〜〜(#^.^#) 秋刀魚、平目、いか、雲丹、鮑・・・と秋の味覚をた〜くさんいただいてきました!! 留守番しているオーナ…

カレー風味パエリア

いか、海老、カレー粉で簡単パエリアにしました〜〜\(^o^)/ いかの足は細かく切ります、胴は輪切りにします。にんにく、玉ねぎをみじん切りにします。フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、炒めます。にんにくの香りが出たら玉ねぎ、い…

味噌風味厚焼き卵

卵をときほぐします。そこに味噌、砂糖を酒でゆるめにとき、卵に加えてよ〜く混ぜ合わせます。 フライパンで厚焼き卵を焼きます。 味噌がよく合います!! ねぎの粗みじん切りをたっぷりと加えても美味しいよ〜〜〜\(^o^)/ [:W170]

いかとじゃがいもの味噌炒め

「いかはいかが〜」とボケられてしまった・・・(;一_一) それを買ってくるほうも・・だけど美味しそうだったので、つい買ってしまった。 じゃがいもと一緒に味噌炒めにしました。 いかは足と胴に離します。足は3cm長さに切ります。胴は1cmの輪切りに…

帆立とひじきの煮物

いつものひじきの煮物に小さなベビー帆立を入れて一緒に煮ました〜 帆立は小さくてもいい出汁が出ますね〜〜(#^.^#) 美味しいよ!! ひじきをたっぷりの水で戻します。糸こんにゃくを3cm長さに切ります。油揚げを熱湯で油抜きをしてから細く切ります。高野…

天津桃のジャム作り

今年も先月中旬天津桃が届き、時をみながらジャム作りに励んでいました〜!! やっとビン詰め作業、ラベル貼りも終わりましたよ〜〜(*^_^*) 今年の桃は発色、香り、味と三拍子揃った最高の桃でした!! ジャムにしても最高のジャムになりましたよ!! 天津桃…

海老なすしゅうまい

しゅうまいの皮の代わりになすに詰め込んだ海老しゅうまいで〜す。海老を粗くたたいて混ぜているので、プリップリのしゅうまいですよ〜 玉ねぎ、竹の子、しょうがをみじん切りにします。海老の殻をむいて粗くたたきます。白身魚のすり身と海老、塩少々、コシ…

トマトとみょうがのサラダ

まだまだ暑いが続いていますね〜(雨で蒸し暑い・・) 大好きなトマトでさっぱりサラダを作りました〜(*^_^*) トマトを櫛形に切ります。みょうが、玉ねぎは薄切りにします。玉ねぎは切ったあと水にサッとさらしておきます。 ボールに塩、薄口醤油、砂糖少々…