いかとじゃがいもの味噌炒め

oyu-9922008-09-07

 「いかはいかが〜」とボケられてしまった・・・(;一_一) それを買ってくるほうも・・だけど美味しそうだったので、つい買ってしまった。 じゃがいもと一緒に味噌炒めにしました。
 いかは足と胴に離します。は3cm長さに切ります。は1cmの輪切りにしますじゃがいもは皮をむき角切りに切り、水にさらしてアクをとり水気を切ります。 にんにくみじん切りにします。 フライパンにサラダ油とにんにく、赤唐辛子の輪切りを入れて熱し、にんにくが香ばしく色がついたらじゃがいもを入れて炒めます。じゃがいもが透き通ってきたら酒、いかのふ、いかを入れて炒めます。最後に味噌、砂糖、醤油を水少々でとき調味します。 にんにくと味噌がとっても食欲をそそります。ごはんにもビールにも合ういかの味噌炒めです。 美味しいよ〜〜ヽ(^o^)丿