2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さんまの雑穀寿し

いろんな雑穀をミックスし、ご飯を炊きます。ちょっと固めに炊き、合わせ酢を混ぜて寿し飯にし、秋刀魚と合わせて棒寿司にしました。 雑穀に甘みがあるので、合わせ酢の甘みは控えめにしました。 秋刀魚にしっかりとした味があるので、そのままでも十分美味…

あわもち磯辺風

もっちもちに炊き上がったあわもちに明太子を加え、焼餅にしてからチーズと海苔で包みました。 あわもちは冷めても固くなりません。 明太子を混ぜ合わせて、ちょっとですがピリッと辛味を加えたことで、お酒のおつまみにぴったりの磯辺餅になりました。

きびのヨーグルトサラダ

カリフラワーとレンコンと”きび”のサラダです。 ヨーグルトに柚子果汁を加えさっぱりとしたソースに、甘いきびがよく合い、美味しいサラダになりました。 そして、上に、ゴマではなく”ポップアマランサス”をふって、香ばしさをプラスしました。

きびのスペイン風オムレツ

炊いたきびと里芋をオムレツにしました。 きびの”もっちり”とした食感が冷めても固くならないオムレツに仕上がりました。 また、シンプルな味付けにしたので、”きび”の甘みが美味しいオムレツです。ソースなしでも美味しいですよ〜(*^_^*)

あわどりカレー

雑穀の”あわ”のとろみを生かし、カレーを作りました。 小麦粉のアレルギーがある方や、食事療法をしている方でも「カレーが食べたいな〜」と思ったらすぐ出来るカレーです。 野菜を大きく切って食べ応えがあり、程よい辛さでtっても食べやすいカレーになり…

雑穀料理コンクールに参加

先日、雑穀王国いわての雑穀料理コンクールに参加してきました(^^) 2次審査に進み、試食用を持って参加しました。 そのとき考えた雑穀料理です。家庭用に手軽に作れるメニューです(*^_^*)

フライドポテト

じゃがいも3種類の食べ比べです。 紫のじゃがいも、赤いじゃがいも、北あかりと種類が違うじゃが芋のフライドポテトです!! 全然違う味にびっくりです(#^.^#) でもどれも美味しいですよ〜♪

ビールのつまみ

ズッキーニのツナチーズ焼き ごぼうチップス じゃがいものおかか青海苔和え きゅうりのピクルス トマト ビールにもワインにも合いますよ〜〜〜〜\(^o^)/

日本酒のつまみ

青唐辛子のしそ巻き焼き みょうがの甘酢漬け 厚焼き玉子 鶏ハム ビールにも日本酒にも合いますよ〜〜(*^_^*)

茄子と里芋の田楽

茄子は甘味噌に枝豆!! 里芋は鶏ひき肉を炒って、肉味噌にしました!(^^)! 秋茄子はとっても美味しく、お酒にぴったり!!!

みぞれ和え

大根と菊花と枝豆のみぞれ和えと大根としめじのとも和えです。 菊花と枝豆は二杯酢で和えました。菊の花の食感と香りが秋を感じさせる一品です。 とも和えは、かつおぶしとしょうゆで和えました。揚げた大根を和えているので、コクがありくせになる一品です。…

帆立と蛸の緑酢がけ

帆立は湯引きにし、食べやすい大きさに切ります。蛸は薄切りにします。 器に盛りみょうがの千切りときゅうりの緑酢をかけます。 さっぱりとして美味しいですよ〜(^^)

短角牛のたたき

短角牛の赤みの美味しさを楽しんで欲しいので、シンプルにたたきにしました。 ゆずの皮を散らし、柚子の香りでさっぱりといただきます。お好みで塩やポン酢でどうぞ〜〜〜♪ 大根や人参の千切り野菜を添えて!! 肉の美味しさをストレートに味わえますよ〜〜!…

ポットローストポーク 赤ワインソース

さっぱりと、でもしっとりとしたローストポークです。 赤ワインに香味野菜を加えて肉の塊を漬け込みます。ワインや野菜など全てのものを鍋に入れ、時々上下を返しながら蒸し焼きにします。 焼けたらアルミホイルで包んで落ち着かせ、1〜1.5cm厚さに切り分…

鶏とトマトのチーズ焼

鶏の胸肉をうすく削ぎ切りにし、塩、コショウを振って焼きます。 天板に鶏肉を少し重ねながらのせ、上にトマトをのせ、とろけるチーズをのせます。オーブンで焼きバジルのみじん切り、パプリカパウダーを振ります。お好みでタバスコをふっても美味しいですよ…

帆立と海老のソテー パセリソース

じゃが芋、ズッキーニを4cm長さの角切りにしソテーし、皿にしきます。その上にソテーした帆立の貝柱と海老を盛ります。 パセリソースをかけ、パセリを添えました。 帆立は生なので、中心は出来るだけ生に近い状態で、海老はプリップリ!!の状態、焼きすぎ…

秋鮭のカプレーぜ風

鮭も美味しくなってきました。 鮭をムニエルにし、フレッシュトマトとモッツァレラチーズをのせて、オーブンでチーズがとろけるぐらいに焼きました。 バジルの葉を添えてカプレーゼにしました(*^_^*)

かつおのサラダ仕立て

かつおをスープで茹でて野菜と一緒に盛り、サラダ仕立てにしました。 トマトと半熟卵、オクラを盛り、バジルの葉を添えてソースをかけます。 スープで茹でるので、かつおにも味が入り、しっとりと仕上がります。 バケットでサンドしても美味しいですよ〜♪

冬瓜と帆立のスープ

冬瓜は冬まで置けるので、”冬瓜”と呼ばれている野菜です。 そして畑から採るときは、表面に固い産毛のような毛があるのも特徴です。 冬瓜と帆立と海老を一緒にスープにし、スープ皿に盛ってから茹でたオクラを散らします。 帆立の旨みがしっかりと出てさっぱ…

かぼちゃとスナップエンドウのサラダ

かぼちゃを蒸してサラダにしました(^^) スナップエンドウを茹でて小さく切り、かぼちゃと一緒に混ぜ合わせ、ドレッシングで和えます。 レタスをしき、かぼちゃサラダを盛って、スナップエンドウを添えます。 色もきれいな一皿です。

いかのタンドリー風

いかを輪切りにし、ヨーグルト、カレー粉などを合わせたタンドリーのたれに漬け、フライパンで焼きました。 にんじんとレーズンのラペ、きゅうりとカリフラワーのピクルス、とうもろこしごはんと一緒に盛り、いただきました(*^_^*)

いさきのカルパッチョ

いさきは薄く削ぎ切りにして皿に盛ります。 かつらむきにした大根と大葉を合わせて刺身の上に盛り、焼いたアーモンドを散らします。 醤油+すだちのドレッシングをかけていただきます(^^)

茄子とパプリカのコンフィー仕立て

秋茄子は美味しいです!!! 特に焼き茄子用の茄子を使いましたので、とろけるようで本当に美味しいです!! 一緒にパプリカもオイル漬けにしました〜(^^) オリーブオイルににんにくとチャービル、ディールなどのハーブ、塩、コショウを加えたオイルに低温で…

秋刀魚のマリネ すだちドレッシング

秋刀魚のマリネを野菜と一緒にサラダでいただきます。 ドレッシングはすだちを絞って、塩、胡椒などでドレッシングにし、レタスなど野菜と一緒に盛ります。 すだちと秋刀魚の相性が最高ですね〜♪ 秋の一皿です(^^)

じゃがいものニョッキきのこソース

じゃがいものニョッキを、秋の山の恵み”きのこ”のソースでいただきました\(^o^)/ きのこはなんでもOKなのですが、今回は裏庭で採れた”ぼり”と”はたけしめじ”で作りました(#^.^#) バケットとワインにぴったりのニョッキです!!

じゃが芋のニョッキ きのこソース

茹でたじゃがいもと小麦粉を練ってニョッキを作ります。茹でて熱々のニョッキとソース絡めます(^^) ソースは玉ねぎときのこを炒めて白ワイン少々を加えて少し煮詰め、水、デミグラソース、生クリームを加えて、塩、胡椒で味を整えます。 きのこソースが出来…

松茸のお吸い物

松茸の良い香りを邪魔しないように、松茸とお麩と三つ葉です(*^_^*) 出汁に白醤油を加えて調味します。 お椀に盛り、すだちをちょっとだけ絞っていただきます!(^^)! 鶏ささみやはも、白身魚などお好みのものと一緒に土瓶蒸しも美味しいです!!! 今回は土瓶…

焼松茸&秋刀魚

きのこ!!

今年も松茸をGet!!出来ました〜\(^o^)/ 天然本しめじ、銀たけ、むきたけ、はたけしめじ、紫しめじ、くりたけ、ひらたけに舞茸、なめこにぼり、ねっこきのこ、原木しいたけなどなど。撮りませんでしたが、和、洋、中と楽しみました!! もちろん炊き込みご…