2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まぐろのづけ丼

定期市に行ったら、生まぐろの赤身が美味しそう〜量が多いけど、ついつい買ってきちゃいました(^^) (・・つまみだー!) 刺身でつまんだ後は、づけにして丼です!! ネギに、縦に数箇所切り込みを入れて細かく切ります。ネギは何度も包丁を入れると辛くなる…

山菜ときのこの煮付け

鱒茸の旬は2回、春と秋なんだって〜シェフ・ナミちゃんがこの時期になると食べたくて、産直まわりが頻繁になるんです(^^) 今日は先日買って来た鱒茸と山菜を一緒に味噌煮にしました。昔から食べていた味ですよ〜(*^_^*) 鱒茸を食べやすい大きさに切ります。…

雲丹の後日談(^^)

22日に届いた雲丹!!! 宮古(田老の海かな)での今シーズン初水揚げの雲丹でした。 発泡スチロールいっぱいのウニ!!!\(^o^)/ まだ食指が動いていたので生きているウニでした。 本当に有難うございました!! あの、みのつまった雲丹をみんなでいた…

今シーズン初!!

ご馳走様です!!! みんな宮古に向き、一礼!!! 今晩のつまみ・・ならぬ、たらふくいただきます!! やっぱり冷酒でしょう〜と早速冷蔵庫の中を確認(*^_^*)あるある〜(^^)夜が待ち遠しいよ〜〜と笑顔の一日です♪ みいちゃんは講義が終わり次第即効で帰っ…

"きりせんしょ”

岩手の郷土菓子のひとつ”きりせんしょ” 今日のきりせんしょは頂き物ですが、作り方も簡単ですよ〜(*^_^*) 米粉に餅粉を加えて、黒砂糖を加えて練ります。黒砂糖が合わさったら、ゴマ、胡桃を加えて練り、型に入れて形を整え、クッキングシート等の上に並べ、…

ほどやきもち

体験教室で味噌付けもちを焼いた後は、スタッフのおやつ作りの始まりです。 残った粉に重曹を入れて生地を作り、残った味噌に胡桃を足して生地で包み、もちをホイルで包んで炭が灰になったところにイン!!! しばらく待つといい感じに焼け、これが美味しい…

山菜の卵とじ

昨日の山の恵”山菜”を、またまた「つまみ」になりいただきました(^^) ふき、たけのこは斜めちょっと薄切りにします。わらびはふきやたけのこの長さに合わせて切ります。みずはスジを採りながらわらびと同じぐらいの長さにおります。たまねぎは薄切りにします…

ふき

今朝・・夜明けと共に(みんなで・・^^;)採ってきた”ふき”を早速頂きました。それも定番中の定番、茹でてお浸しで。 ふきを鍋に入る長さに切り、塩で板ずりをします。塩がついたそのままを沸騰したお湯に入れて茹でます。茹であがったら冷水にとり、冷まし…

みずと鶏からラーメン

毎日暑いですね〜安比もそれなりに暑いです(^^) ・・といってもみんな長袖・・ Tシャツ????・・でも暑いんだよ! 暑い(私だけ)ときには熱いものを食べよう〜とお昼はラーメンです^^; 山菜の"みず"がやっと20cmぐらいに伸びてきました〜。脇から採…

玉ねぎのスープ煮

何?・・・みんなに言われた第一声。 玉ねぎを皮を剥いただけで丸ごとスープで煮た”玉ねぎのスープ煮” 「え〜〜〜玉ねぎ1個〜〜〜」というけれど、玉ねぎの程よい甘さと、他の野菜のスープがしみこんで、とっても美味しくなりました。箸でスーと切れるほど…

桜おにぎり

桜も終わり、つつじが満開になっています。でも、”桜ごはん”が食べたくなったんです(^^) 炊きたてに桜の塩漬けを混ぜて、蓋をして10分蒸らします。 今日はおにぎりにしてお弁当にもしました(*^_^*) 桜の香りと、ほどよい塩気がおにぎりにいいんですよ〜♪ …