山菜の卵とじ

oyu-9922010-06-13

 昨日の山の恵”山菜”を、またまた「つまみ」になりいただきました(^^)
 ふき、たけのこ斜めちょっと薄切りにします。わらびはふきやたけのこの長さに合わせて切ります。みずはスジを採りながらわらびと同じぐらいの長さにおります。たまねぎは薄切りにします。しいたけは細く薄切りにします。鶏むね肉(山菜なので脂が無く、あっさりといただきたかったもので・・)を薄くそぎぎりにします。 鍋に出し汁を入れて沸騰したところに玉ねぎ、しいたけ、たけのこを入れ、砂糖、酒、醤油を入れて煮ます。そこに鶏肉、わらび、ふきを入れて煮ます。鶏肉が煮えたら卵をまわし入れ、みずを散らして蓋をして卵が半熟になるぐらいで火を止めます。 お好みで一味唐辛子をふっていただきました。
 卵とじなので、ご飯の上に盛って親子丼でいただいてもいいのですが、冷酒を飲みながら山菜の香りをいただくのもいいですよ〜(*^_^*)   ・・・最近は冷酒に合うつまみになっているような・・・(^^)