2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

茎わかめのきんぴら

生の茎わかめを斜め薄切りにし、ベーコンと一緒に炒めてきんぴらにしました。 フライパンにごま油、赤唐辛子を入れて火にかけ、辛味が出たら細切りにしたベーコンを加えて炒めます。ベーコンが炒まったら茎わかめを加えて炒めます。全体に油がまわったら酒、…

がごめ昆布和え

野菜と合わせもすごい粘りの昆布です!!! 粘りがすごいので箸で持てますよ〜(#^.^#) キャベツ、白菜、人参をみじん切りにし、軽く塩を振って水気が出たら絞ります。そこに細かく切った昆布、一味唐辛子を加えてよく混ぜ合わせて30分以上おきます。 混ぜ…

もやしと切り昆布のサラダ

海老ともやしのさっぱりとした中華風のサラダです。 もやしは茹でてお湯を切って冷まします。切り昆布はさっと茹でてお湯を切ります。海老は殻付のまま茹でてから、殻をむいて横半分、縦半分に切ります。ボールに塩、しょうゆ、豆板醤、黒酢、ごま油を合わせ…

豆腐クロックムッシュ

今日の料理教室で「豆腐」メニューを作りました。その中の一品です。 簡単に出来、美味しいと好評でした(*^_^*) 豆腐クリームを作り、パンにのせて、その上にハム、スライスチーズをのせてもう一枚のパンをのせてサンドし、フライパン又はオーブントースタ…

味噌大根と寒干し大根の味噌汁

味噌に漬けてある、昔ながらの味噌大根で作る味噌汁は最高ですね\(^o^)/ 味噌のうまみを吸っているので、大根を切って入れ、煮ると味噌味が出汁に出て、ちょうどいい味になるんです。そして出汁も昆布と煮干でとり、人参やじゃがいも、ごぼうに寒干し大根…

クレソンと板麩の味噌汁

えーーーーって言わずに食べてみて〜。以外かもしれないけど美味しいんだよ〜〜(^^♪ クレソンって名前だから西洋野菜に思うけど、「水高菜」って和名もあるんだよ!! だから高菜と思うと味噌汁も納得でしょう〜(*^_^*) いつもの板麩の味噌汁に最後にクレ…

親子そうめん

温かい麺もいいですよ〜♪ 鶏肉と卵、そこに青梗菜をたっぷりと!! ベジブロが注目されていますが、そのものです(*^_^*) 鍋に水、酒、昆布、たまねぎや人参などなんでもいいので皮や端の野菜を入れて火にかけ、30分ぐらい煮出して出汁をとります。やっぱ…

冷たいわさびそば

わさびの葉や花が出始めましたね〜”春”を感じる食材のひとつですね(*^_^*) 我が家では大好きなので、保存容器にたっぷりと作って置き、豆腐に納豆にサラダに和え物、ご飯にも混ぜちゃいます(#^.^#) 最後は汁ごとそばやそうめんなど麺類の”つゆ”として、き…

スパイシージャーマンポテト

ジャーマンポテトですが、ガランマサラとパプリカ、チリパウダーでスパイシーにしました(*^_^*) じゃがいもは皮付きのまま茹でて(レンジ加熱OK)から、皮を剥き、食べやすい大きさに切ります。混ぜ合わせると少し崩れるので、気持ち大きめでもOKです…

根菜のカレー風味煮

じゃがいも、人参、ごぼう、たまねぎ・・根菜の煮物ですが、カレー風味にするとビールやワインに良く合う”つまみ”になりました(#^.^#) 豚肉を食べやすい大きさに切り、油で炒めます。そこにカレー粉を加えて香りを立たせ、じゃがいもや乱切りにした人参とご…

塩ちゃんこ

野菜もたっぷり、肉もシーフードも食べたい!!! と欲張っちゃいました〜〜\(^o^)/ キャベツをざく切りにし鍋に入れます。その上に糸こんにゃくとしめじ、しいたけをいっぱい入れました。真ん中には豆腐、その周りに油揚げと青梗菜の元の部分、鶏もも肉と…

ハンバーグ

和風ハンバーグとチーズインハンバーグ ハンバーグの生地は一緒です。合いびき肉に玉葱、パン粉、豆乳、塩、コショウ、ナツメグをよ〜く混ぜて形を整えます。チーズはとろけるタイプのスライスチーズを重ねてハンバーグ生地の真ん中に入れて形を整えます。 …

黒豚真二郎のとんかつ

岩手県の岩泉で育てられている”黒豚真二郎” 今とっても気に入っている豚肉です!(^^)! 脂身が甘く”とんかつ”にすると肉のうまみが閉じ込められるのか、最高に美味しいな〜〜と思います\(^o^)/ (主人) お値段も最高ですが(#^.^#)

かぶときゅうりの浅漬け

かぶは皮を剥き6〜8等分に切ります。きゅうりは輪切りにします。ビニール袋にかぶときゅうりを入れて、しょっつる(秋田の魚醤)を加えて空気を抜いて口を結び、味がなじんだら出来上がり〜〜♪

いかとほうれん草の和え物

ほうれん草を茹でます。みょうがは薄く千切りにします。いかは細く切ります。 出汁に白醤油、柚子果汁を加えて和えます。 さっぱりとして美味しいです!!

大根と人参のさっと煮

根菜なのに時短!! 大根も人参もピーラーで薄く剥くので、直ぐに火が通り嵩も減るので、野菜を沢山食べられますよ〜〜♪ 大根と人参をピーラーで剥きます。舞茸はほぐします。鍋に出汁と酒、みりん、しょうゆを加えて大根、人参、舞茸を入れて蓋をして蒸し煮…

あさりと油揚げの煮浸し

あさりの身が大きくいですね〜〜♪ あさりの口が開いたら直ぐに取り出し、実を外します。大きいあさりなのでむくのも簡単で〜す(^^♪ あさりを蒸した出汁をペーパーで漉して、汚れを取り除き、酒、薄口醤油を加えて油揚げと白菜を煮ます。最後にあさり剥き身を…

まつもとふのりのひっつみ

まつももふのりも三陸の今が旬の海藻です!! ひっつみが出来て火を止めてからまつもとふのりを放し、お椀に盛ります。熱い汁に入れると色が鮮やかな緑に変わり、シャキシャキとした食感が最高です!(^^)! 今しか食べられないひっつみです\(^o^)/

蟹のひっつみ

ひっつみは岩手の郷土料理です。小麦粉を練って、ひっつまんで汁の中で煮るひっつみは、昔からどこの家でも食べられている具沢山の汁物です(*^_^*) 小麦粉に塩一つまみ加えて水で練ります。ラップをして冷蔵庫で休ませます。今日の具はシンプルに蟹!! 缶…