根菜のカレー風味煮

oyu-9922013-04-07

じゃがいも、人参、ごぼう、たまねぎ・・根菜の煮物ですが、カレー風味にするとビールやワインに良く合う”つまみ”になりました(#^.^#)
豚肉を食べやすい大きさに切り、油で炒めます。そこにカレー粉を加えて香りを立たせ、じゃがいもや乱切りにした人参とごぼうを加えて油が回る程度にさっと炒めます。じゃがいもの表面を炒めることによって、煮崩れを防ぎます(^_^) そこに水とコンソメキューブ、ローリエの葉、玉葱を加えて煮ます、途中でしょうゆ、酒、みりんを加えてやわらかくなり、煮汁が無くなるまで煮込みます。 
肉じゃが風ですが、カレー風味が食欲と酒欲をそそります(#^.^#) 冷めてもしっかり味がついているので、お弁当にもおすすめですよ〜〜♪