2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生ハムのぺペロンチーノ

夏バテしないように、にんにくと赤唐辛子をガッツリときかせたぺペロンチーノです(^^♪ 1人では食べれませんね〜〜〜^_^; にんにくのスライスと輪切りにした赤唐辛子、オリーブオイルをフライパンに入れて弱火で熱し、香りがたったら茹でたスパゲッティととう…

定番!!ポテトサラダ

定番のじゃが芋サラダです。 じゃが芋を皮付きのまま茹でてから皮をむきます。熱いうちにつぶして塩、胡椒、酢で下味をつけます。人参は茹でてスライスします。きゅうりは輪切りにして塩もみをします。玉葱もスライスして塩もみします。きゅうりと玉葱は水で…

人参と絹さやのチヂミ

人参も絹さやも千切りにします。小麦粉に塩、胡椒、出汁、酒を加えて混ぜ、人参と絹さやを加えて混ぜます。フライパンにごま油を入れて熱し、人参と絹さやを入れて焼きます。焼き色がついたらひっくり返し、もう片面を焼きます。途中で溶き卵を流しいれて焼…

モロヘイヤの梅肉和え

モロヘイヤは茹でると粘りがでる野菜です。その粘りが胃腸のトラブルを防いでくれるんですよ〜(^^♪ モロヘイヤを茹でて冷水にとって冷まし、水気を絞ったら食べやすい長さに切ります。梅干のタネをとって梅肉をたたきます。ボールに梅肉とみりん、醤油少々を…

ズッキーニとみょうがのさっぱり和え

ズッキーニは炒めたり、煮たりして食べることが多いのですが、生でも美味しんですよ〜〜(^^♪ ズッキーニをスライスして塩もみします。余分な水分を絞り、小口切りにしたみょうがの甘酢漬けと和えます。

みずのしょうが風味和え

みずは皮をひき、熱湯で湯がいて冷水にとり、水気を切ります。しょうがの絞り汁と醤油を合わせて、みずを和えます。 さっぱりした一品です!!

じゅんさいの酢の物

じゅんさいの季節って楽しくなりますよね〜(^^♪ 秋田の名物ですが、岩手でもじゅんさいの産地があるんですよ〜 生のじゅんさいは食感も味もちがうので、是非食べていただきたい”旬な味”の一つです。 生のじゅんさいを熱湯で湯がいて冷水にとり水気を切って酢…

夏のミネストローネ

潰したにんにくと、角切りにした玉葱、セロリ、ズッキーニ、人参、じゃが芋、トマト、ベーコンを炒めて水、ローリエを加えて煮ます。野菜がやわらかくなったら塩、胡椒で味を整えて出来上がり〜〜!(^^)! スープだけでもメインになるほど野菜たっぷりのスープ…

スペアリブの白ワイン煮

開館当初から大人気の定番メニュー”スペアリブのオーブン焼き”のスペアリブを、白ワインとキャベツでさっぱりと煮た”スペアリブの白ワイン煮”が大好評です(^^♪ スペアリブに塩、胡椒をしてサラダ油で焼きます。鍋に焼いたスペアリブと白ワイン、ローリエを加…

五穀味鶏の夏野菜煮込み

今の時期、野菜の味が濃くとっても美味しいんですよ〜♪ その美味しい野菜をたっぷり使い、岩手県北地区で、五穀で育った美味しい鶏肉をやわらかく煮込みました〜 みなさんに大好評のメニューです!! 鍋で玉葱、セロリ、ハムを炒めます。その上にソテーした…

バナナケーキ

バナナとチョコレートの最強の組み合わせの簡単ケーキです(^^♪ 料理教室や体験教室でも「簡単!、家でも作ります!!」と大人気のバナナケーキです。 砂糖、卵、サラダ油を混ぜ合わせ、バナナを加えます。そこに小麦粉、ベーキングパウダーを加えてさっくり…

味噌汁

★みずと油揚げの味噌汁・・・みずは今が旬の山菜です。みずと油揚げの味噌汁です。 ★焼きなすとじゅんさいの味噌汁・・・茄子を焼いて皮を剥き、じゅんさいと一緒に味噌汁にしました。溶き辛子を添えて、ちょっとピリッと!! 今しか食べられない味噌汁です(…

肉団子で酢豚風

上記の鶏肉+豆腐の肉団子を酢豚の豚肉のかわりにしました〜(*^_^*) たけのこ、人参を乱切りにし、一度下茹でします。干ししいたけは戻して、大きさにもよりますが半分〜4つぐらいに切ります。玉葱は色紙切りにします。オクラは半分に切ります。きくらげは…

肉団子の黒酢あん

鶏むね肉のひき肉に豆腐を加えた肉団子です。やわらかくてジューシーでヘルシーな肉団子ですよ〜〜(*^_^*) 鶏むね肉のひき肉に塩を加えてねばりがでるまで混ぜます。そこに水切りした豆腐と酒、醤油、卵、しょうがのみじん切り、長ネギのみじん切り、片栗…

紫絹さやの胡麻和え

紫の絹さやってやっぱりポリフェノールが多いのなか〜茹でたり、熱を通すと色が落ちるので、ちょっと黒くなりますが・・(*^^) 絹さやのスジをとり、茹でます。水にとって冷まし、水気を切ります。2〜3つに切り、胡麻、砂糖、醤油を合わせた衣で和えます。

コールラビとわかめの酢の物

コールラビはキャベツのような甘味があり、煮ても生でも美味しい野菜です。キャベツと同じですね〜 コールラビの皮を厚くむき、いちょう切りにし、軽く塩をふってしんなりしたら水気を絞ります。わかめは塩ぬきをしてからさっとお湯を通し、水にとって冷まし…

わらびと鶏ハムの辛子味噌和え

わらびは近くから採ってきてあく抜きをしたものです。食べやすい長さに切ります。鶏ハムは細く切ります。辛子と味噌とみりんを混ぜ合わせ、わらびと鶏ハムを和えます。 ピリッとした辛味でお酒にも合いますよ〜〜(*^_^*)

きゅうりといかのキムチ和え

きゅうりは味が入りやすいようにたたき、手で割ります。いかは茹でて食べやすいように切ります。きゅうりといかを”どっ辛おやじ”で和えて出来上がり〜〜♪ 簡単でしょう〜〜〜〜(*^^)v

白菜キムチ

白菜をざくざくと切って軽く塩をふり、もんで水気を出し、しっかりと絞ります。そこに斜め薄切りにしたねぎと、千切りにした大根を加えて、”どっ辛おやじ”を加えて混ぜ合わせま〜〜す。なじんだらOK(^^♪ そのキムチを納豆と一緒に「納豆キムチ」がお気に入り…

どっ辛おやじ!!

北上金ヶ崎のPAでしか売ってない”どっ辛おやじ”という辛味噌・・というかキムチの素というか、とにかく使い勝手がいいんです!!! ウチでは大のお気に入り商品で〜〜す(*^^)v

トマトそうめん

さっぱり、さわやかなそうめんです。 ランチもいいのですが、呑んだ後にもいいですよ〜〜!(^^)! そうめんを茹でて氷水で洗い、水気を切ります。 水菜に玉葱のスライスを加えて水洗いし水気を切ります。ハムは3cm長さに切ります。トマトはくし型に切ります…

トマトのスクランブルエッグ

朝ごはんにもおすすめのトマトのスクランブルエッグです。 トマトは皮をむきくし型に切ります。フライパンにオリーブオイルを入れてトマトを炒めます。塩、胡椒で調味し、卵を加えてスクランブルエッグにします。 トマトの酸味がとってもさわやかでさっぱり…

野菜グラタン

野菜にマカロニだけのグラタンです。 マカロニは薄く丸いマカロニです。ラビオリみたいに出来ました。 にんにくはスライスします。玉葱は1.5cm角に切ります。ズッキーニは輪切りにします。ブラウンマッシュルームはスライスします。トマトは皮をむいて大き…

カレイのソテー・香味ソースがけ

カレイの表面をパリッと焼いて、香味ソースをかけました!! ビールですかね〜(*^^)v カレイに塩、胡椒をふって小麦粉をつけてごま油で、表面がパリッとなるように強火〜中火で焼きます。 別のフライパンに、粗微塵にしたにんにく、しょうが、赤唐辛子1本、…

かじき鮪のソテー・サラダ仕立て

野菜も一緒に食べましょう〜♪ とサラダ仕立てにしました(*^_^*) カジキ鮪に塩、胡椒、ガランマサラをふって下味をつけ、小麦粉をつけてオリーブオイルで焼きます。レタス、きゅうり、玉葱のスライスをボールに入れてオリーブオイル少々で和えます。先にオ…

油麩の柳川風

仙台名物の”油麩”を久々にSAで買ってきました♪ 油麩丼は有名なご当地グルメですが、今日はちょと具を多く、山椒を振った”柳川鍋風”にしました(*^_^*) 出汁にたっぷりのささがきごぼうを入れて酒、砂糖、醤油で煮ます。そこに輪切りにした油麩を入れておか…