肉団子で酢豚風


 上記の鶏肉+豆腐の肉団子を酢豚の豚肉のかわりにしました〜(*^_^*) たけのこ、人参を乱切りにし、一度下茹でします。干ししいたけは戻して、大きさにもよりますが半分〜4つぐらいに切ります。玉葱は色紙切りにします。オクラは半分に切ります。きくらげは戻してしいたけと同じぐらいの大きさになるように切ります。甘酢あんの砂糖、酢、醤油、紹興酒、中華スープ、塩を混ぜておきます。フライパンに(米油を使いました)を入れて熱し、玉葱、干ししいたけを炒めます。そこに茹でたたけのこと人参、きくらげを加えて更に炒め、揚げた肉団子とオクラ、甘酢あんの調味料を加えて煮立てて水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
 鶏むね肉がお得なときに買って、作って冷凍保存しておくと、なんにでも使えるのでいいですよ〜〜(^^♪