2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あさりと浅葱の”ボンゴレ”

あさりが旬を迎えていま〜す♪ 浅葱とたこと一緒にスパゲッティで楽しみました!(^^)! フライパンに潰したにんにくと赤唐辛子をオリーブオイルで弱火で熱し、香りと辛味を出します。そこにあさりと白ワインを加えてあさりが開くように蒸し焼きにします。そこに…

大根とオリーブのサラダ

シンプルに大根の千切り、レタスの細切り、オリーブの実を合わせて、器に盛り、食べるときに塩、胡椒、オリーブオイルをかけていただきます!(^^)! シンプルなので、美味しい塩とオリーブオイルを使うことがポイントです!!!

大根とねぎのサラダ・納豆ドレッシング

大根の千切り、ねぎの千切り、京菜、鶏ハムの千切りを合わせます。そこに、ひきわりにした納豆、醤油、酢、赤唐辛子、胡麻油を合わせてドレッシングを作り、かけていただきま〜す(^^♪ ねばりはほんの少しになり、野菜とよ〜くからんで美味しいよ〜音符納豆好…

大根ステーキ

大根も柔らかくしてからフライパンで焼きます。大根の輪切りに大根おろし、”大根づくし”で〜す!(^^)! 大根の輪切りをやわらかく煮ます。フライパンにごま油を入れて熱し、大根を焼きます。表面がカリッと焼けたらひっくり返し、もう片面も焼きます。更に大根…

根菜煮

ごぼう、人参、蓮根をみりんとしょうゆで甘辛く炒め煮にしました〜♪ お弁当のおかずにもおすすめの煮物で〜す(#^.^#)

れんこんのチーズ焼き

根菜が大好きな我家!! ”ほぼベジタリアン”とよく言われます(#^.^#) 中でも蓮根メニューは大人気!! シンプルながら美味しい一品ですよ〜♪ 蓮根の皮をむいて、2〜3cm厚さの輪切りにします。フライパンに少量のオリーブオイルを入れて蓮根を片面焼きま…

★たけのこがメインのチンジャオロースー たけのこ、ピーマンを細く切ります。豚肉を繊維に沿って切ります。豚肉に酒、塩、胡椒、しょうゆ、片栗粉をもみこんで下味をつけます。フライパンで豚肉を炒め、たけのこ、ピーマンを加えて炒め、紹興酒、砂糖、オイ…

★たけのこの田楽・しょうゆ&味噌 たけのこの片面に格子に切り込みを入れて焼き、しょうゆまたは白味噌をぬって焼きます。 ★たけのこと凍豆腐、人参、生麩、わかめの炊き合わせ それぞれを出汁、しょうゆ、酒、みりんで煮て盛り合わせます。わかめだけはたけ…

たけのこづくし〜和&中♪

たけのことわかめの炊き合わせ たけのこの青海苔和え 姫皮とわかめの酢味噌和え たけのこの田楽・しょうゆ&味噌 たけのこメインのチンジャオロースー たけのことインゲンのオイスターマリネ たこと姫皮と春雨の和え物 姫皮の揚げたてがんも

豆腐の豚肉巻き

豆腐がメインになります!!! 木綿豆腐を水切りします。豆腐を1.5cm角ぐらいに切って豚肉で巻きます。アスパラも塩茹でして豚肉で巻きます。巻いてから塩、胡椒をして小麦粉をつけて油で焼きます。焼くときに巻き終わりを下にして焼くようにするとはがれ…

豚肉の酒粕漬け焼き

豚肉のかたまりを2cmぐらいの厚さに切り、筋きりをします。酒粕に味噌を加えてみりんでのばして豚肉を漬け込みます。ガーゼなどで挟んで漬けると、取り出すときに便利です。肉をフライパンで焼き、一味唐辛子をふっていただきました♪ これはやっぱり日本…

ポークシチュー

豚肉のかたまりを紐をかけて形を整えます。塩、胡椒をします。玉葱、人参の皮やキャベツの外葉、セロリの葉、パセリの茎、トマト、にんにく、ローリエ、赤ワインを合わせて漬け込みます。時々返しながら漬け込みます。肉の表面の水分をふき取り、鍋でオリー…

近藤家のカレー

「野菜ごろごろのポークカレーが食べたい!!」のリクエストに頑張っちゃいました♪ いつもの辛いカレーではなく、家庭の辛さのやさしい、でも香りの高いカレーです(*^^)v にんにく、しょうが、玉葱をみじん切りにします。鍋にサラダ油を入れてにんにく、しょ…

がっつり!肉食系

私は食べられませんが、「美味しい〜」って言ってもらえるだけで頑張っちゃうぞ!!!

梅餅&チョコレート

梅餅は県南の”田村の梅”の餅でした〜(*^_^*)ほんのり梅の風味が美味しかった〜♪ もう一つはチョコレート! 東日本VS西日本(*^_^*)ついつい両方買ってみんなでいただきました〜♪ ぜ〜んぶ美味しいよ!!!

ジャムパイ

超簡単ですが、スポンジケーキの切れ端やシフォンケーキの端などをパイシートにのせて、りんごジャムやラフランス、いちごジャムをのせて包み、オーブンで焼いた簡単ジャムパイです(*^_^*) 魚の包み焼きなど残ったパイシートで”おやつ”の出来上がり〜♪

おかき・塩味&青海苔味

ついた餅があったので、乾かして油で揚げて”おかき”にしました(*^_^*) 熱々のうちに塩を振って絡めます。もう一つは青海苔もふってからみました(*^^)v いつの間にかなくなってしまう”おやつ”です♪ 十分ビールの”つまみ”にもなっているようです(^^♪

しょうゆ団子磯辺巻き

ちょっと一休み〜〜♪ にちょっとつまむ?”しょうゆ団子” お茶にぴったりの醤油をぬって、のりで巻きました〜(#^.^#) もち粉を練って一口大に丸めて熱湯で茹でます。オーブントースターでもグリルでもOK、醤油をぬりながら焼きます。しょうゆの焼ける香りが香…

いちごジャム

おゆう用のいちごジャムです。糖分をかなり控え、素焚糖+ハチミツで作ったいちごジャムです。無糖ヨーグルトと一緒にいただいてま〜す(#^.^#) 絞るヨーグルトは先日SAで買ったヨーグルトですが、安比高原牧場でもあったらいいな〜〜〜と願ったヨーグルトで…

鮭味噌&ねぎしょうが味噌

★鮭味噌(左) 甘塩鮭を焼いてほぐします。ねぎの粗微塵切りとマヨネーズ少々と白胡麻、一味唐辛子を合わせてクッキングシートに広げて天火で焼きます。 ★ねぎしょうが味噌(右) 風邪予防にもおすすめです。 ねぎ、しょうがとも千切りにします。みじんぎり…

ふきのとう味噌

扇店に群馬からふきのとうが届きました♪ 春の香りですね〜〜せっせと掃除をしてほとんどを”ふき味噌”にしました〜(#^.^#) そのまま”つまみ”にもなりますが、バケットなどにぬってチーズトーストにしても”おつまみ”になりますよ〜(*^_^*) ふきの葉をもいで…

チキンカツの味噌ダレ丼

チキンカツは塩、胡椒をしてあげます。ご飯をどんぶりに盛り、キャベツの千切りを盛ります。そこにチキンカツをのせて、八丁味噌、酒、みりん、砂糖を合わせて練った味噌ダレをかけて白胡麻をふります。 まかないで登場します(#^.^#)

★腿肉のマスタード焼き(左) マスタード焼きは腿肉を使いました。塩、胡椒をふり、オリーブオイルで表面を焼きます。皮目のほうに粒マスタードをたっぷりとぬり、パン粉に粉チーズ、パセリのみじん切りを混ぜて上に盛ります。オーブンで焼き出来上がり〜〜♪…

バンバンジー

バンバンジーは腿肉も美味しいのですが、今日はあっさりとした胸肉を使いました。 胸肉をしょうがの皮とねぎ、酒を入れたお湯、沸騰しないように沸かしたお湯で茹でます。 そのまま冷まし薄切りにします、皮は細切りにし、レタスの千切りときゅうりの薄切り…

野菜スープ

ブロッコリーとじゃが芋、玉葱をオリーブオイルで炒めて、水とコンソメキューブを加えて、塩、胡椒で味を調えます。 どれも朝の忙しい時間でも簡単に出来るスープです(*^_^*) 野菜の種類を多くするとスープがメインになりますよ〜〜〜(*^^)v

スーミータン

コーンクリームと水を鍋に入れて、中華スープかコンソメキューブを加えて塩、胡椒で味を調えます。最後に溶き卵を加えて器に盛ります。

ビーツのスープ

ビーツは水煮にしてあるものを使いました。ソーセージは薄切りにします。玉葱、キャベツはビーツの大きさに合わせて角切りにします。鍋にオリーブオイル少々を加えて熱し、ソーセージ、玉葱、キャベツをさっと炒めて水とコンソメキューブを加えます。そこに…

胡桃・胡麻和え

★もってのほか(菊)ときくらげの胡桃和え ★大根の胡麻和え

醤油和えいろいろ

二杯酢、三杯酢、も基本ですが、出汁と醤油を合わせた和え物に、のりや梅肉、しょうがの絞り汁や柑橘類の絞り汁も美味しいです。 ★根三つ葉と黄菊の二杯酢和え(左上) ★たことわかめとねぎの二杯酢和え(右上) ★コハダときゅうりの二杯酢和え(左下) ★い…

酢味噌和えいろいろ

基本は味噌を酢でといた和え衣です。そこに辛子を加えたり、しょうがの絞り汁を加えたりしま〜す(*^_^*) ★わかめと浅葱の酢味噌和え(→) ★きくらげとむきたけ(きのこ)の酢味噌和え(左) ★きくらげとむきたけ(きのこ)の辛子酢味噌和え(中) ★しいた…