あさりと浅葱の”ボンゴレ”

oyu-9922012-04-27

 あさりが旬を迎えていま〜す♪ 浅葱とたこと一緒にスパゲッティで楽しみました!(^^)!
 フライパンに潰したにんにくと赤唐辛子をオリーブオイル弱火で熱し、香りと辛味を出します。そこにあさり白ワインを加えてあさりが開くように蒸し焼きにします。そこにたこと茹でて食べやすい長さに切った浅葱茹でたスパゲティを加えて、塩コショウをします。お皿に盛っていただきま〜す(#^.^#)
★きのことあさりの”ボンゴレ
 きのこしいたけエリンギ、舞茸です(^^♪ 
フライパンに潰したにんにく赤唐辛子オリーブオイルで炒めて、きのこを加えて炒めます。そこにあさりを加えて開くように蒸し焼きにし、茹でたスパゲティを加えて塩コショウします。
きのこから水分がでるので、白ワインは加えませんでしたが、水分が少ないときは白ワインか茹で汁を加えてくださいね〜〜(#^.^#)

★からすみのスパゲティ
 ”からすみ”も美味しいですよね〜〜♪ 久々に買ってきたので、スパゲティで楽しんじゃいました(*^^)v
 フライパンに潰したにんにくとオリーブオイルを加えて熱し、にんにくオイルを作ります。ボール茹でたスパゲティにんにくオイル胡椒を加えて和えます。そこに、細かい”からすみ”を加えて和え、味を見ながら足りないときはを加えます。 スパゲティを皿に盛り、上から”からすみ”をふりかけ大葉の千切りを盛ります。 温かいスパゲティでいただきましたが、夏は冷たくして京菜やきゅうりの千切りなどを合わせても美味しいよ〜〜(#^.^#)