2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(^−^)

山椒味噌田楽

川で釣った岩魚をいただき、シンプルに塩焼きと、山椒味噌をぬった田楽にしていただきました。 養殖と違い、川の岩魚は独特のクセがあるんですよ〜(^^) 一つは塩焼きで岩魚独特の味を楽しんで、田楽はその独特のクセを食べやすくしています。 どっちが好きか…

鱈のポワレ・野菜あんかけ

鱈も終わりですね〜(T_T) 雪が降っているころに揚がるから”鱈”なんだけど・・生鱈とは冬まで・・我慢なのかな〜(^^) 鱈に塩、コショウをしてフライパンで焼きます。表面が焼けたら日本酒を振りかけ、蓋をして蒸し焼きにします。別鍋で菱形に切った大根、人参…

チキンのぺペロンチーノ

地鶏の美味しいもも肉が手に入りました(^−^) シンプルにいただこうと、スパゲッティと一緒にいただきました。赤唐辛子とにんにくでぺペロンチーノにしました。 鶏肉は食べやすい大きさに切ります。フライパンにオリーブオイルを入れて、輪切りにした赤唐…

しいたけの竜田揚げ

ちょっと思いつきで「しいたけ」を漬け込み、竜田揚げにしてみました(*^_^*) 丸く黒い物体は何?といわれましたが、これが意外とおもしろい(^−^) 衣はサクッとしていて、中のしいたけの食感が、鶏皮をかじった感じ(*^_^*) でも歯切れがよく、肉厚のしい…

鰤のソテー・にんにくソース

あったかくなり”春”だよ〜と感じ始めたのか、鰤とさっぱり会えずにいます。そろそろ食べ収めですかね〜。 にんにくの芽やブロッコリーと一緒に、にんにくソースでいただきました。 にんにくソースなので、カップルさんのときはわりと遠慮するのですが、お一…

はしばみと山葡萄のタルト

昨日は雪が降っていたのに、今日は青空! 道路の温度計は9℃。あったかいね〜〜 アスピーテラインの除雪も始まり、「桜と雪の回廊」な〜んてパンフレットを見ながら、東京は今!!span style="color:#FF0066;">桜が咲いているのんだろうな〜〜と思ってます(*…