鱈のポワレ・野菜あんかけ

oyu-9922010-04-19

 も終わりですね〜(T_T) 雪が降っているころに揚がるから””なんだけど・・生鱈とは冬まで・・我慢なのかな〜(^^)
 塩、コショウをしてフライパンで焼きます。表面が焼けたら日本酒を振りかけ、蓋をして蒸し焼きにします。別鍋で菱形に切った大根、人参、干ししいたけをさっと炒めて干ししいたけの戻し汁、出汁を注ぎ煮ます。 野菜が柔らかくなったら、酒、白醤油(なければ薄口醤油)で調味し水溶きかたくり粉で軽くとろみをつけます。 最後に枝豆を加えます。皿に鱈を盛り、野菜あんをかけます。 
 日本酒を白ワインにかえたり、出汁をコンソメにかえたりといろいろと楽しめるよ〜〜♪