2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南蛮の紫蘇巻き

夏の定番メニューに”スターダスト名物 南蛮の紫蘇巻き”があります!! ファンも多く毎年楽しみにしているお客さんもいるんですよ〜 紫蘇の葉と南蛮が出始めると作るんですよ〜〜〜(#^.^#) なすを1cm角5cm長さに切ります。みょうがは薄切りにします。南…

中華風茶碗蒸し

7月も終わるというのに、扇風機もいらないほど涼しい安比です。 布団が手ばなせないんですよ〜〜〜(#^.^#) おかげでぐっすり眠れる日々です(#^.^#) 涼しいのでアツアツの茶碗蒸しにしました〜 卵、中華スープ、干ししいたけの戻し汁、酒、塩、薄口しょうゆ…

梅サワーの梅ジャム

梅はホーローの鍋に入れて、砂糖を加えて煮詰めます。煮ていくと、柔らかくなって種が外れます。そうしたら種を取り出し、実をつぶしながらさらに煮詰めます。 酢に漬けてあった梅なんですが、すっぱく無く、さっぱりとしたジャムになりました〜〜 これはバ…

豚肉の梅サワー煮

去年酢に漬けた梅を取り出し、酢で豚肉と卵を煮てみました。梅サワーで短時間でも柔らかくなりましたよ〜!(^^)! 豚肉のかたまりにたこ糸を巻き形を整えます。 鍋に豚肉、梅サワー、酒、醤油、黒砂糖、にんにくを入れて火にかけます。沸騰したら中火にしてア…

きゅうりの粕和え

きゅうりを薄切りにし、軽く塩でもみます。10分ぐらいおいたら水でさっと洗い、水気を絞ります。酒粕(ふごみ粕)で和えます。

きゅうりのミントマリネ

きゅうりを縦に縞模様になるように皮をむきます。1cmぐらいの輪切りに切り軽く塩を振っておきます。水分が出てきたらペーパーでふき、少なめの塩、コショウ、酢、サラダオイルに刻んだミントを混ぜ合わせたマリネ液をかけて15分ぐらいおきます。ミント…

きゅうり〜1本!!

いただいたきゅうりがすっごく美味しいの!! 氷水に入れて冷やしパリッとさせたきゅうりに田舎味噌を添えて!!

ズッキーニのチーズ焼き

夏になるとズッキーニが美味しくなるんだよね〜ラタトゥイユやカレー、グラタンなどなど、いろんな料理に入りま〜す。今日は簡単にチーズ焼きにしました!! ズッキーニをスライスしてフライパンで、塩、コショウをして両面を焼きます。ツナ缶の汁気を切って…

ひじきとささぎのきんぴら

ささぎが採れはじめましたね〜 炒めてもよし、茹でてもよしとはばの広い野菜です。 ささぎをななめ細切りにします。人参、ごぼうもささぎと同じ長さ、太さに切ります。ひじきはたっぷりの水で戻し水をきっておきます。 フライパンにサラダ油を入れて熱し、ご…

ひつまぶし

今日は2回目の土用の丑の日、お弁当をひつまぶしにしました!!(食べたかったんだって) うなぎを食べやすい大きさと、ご飯に混ぜるように細かく切ったものとをフライパンに入れてお酒をふります。蓋をして蒸し焼きにしてからタレをからめます。 細かく切…

ポテサラ風おからサラダ

ばあちゃんの手作り豆腐のときのおからがた〜くさんあります。今日はサラダにしていただきました♪ おからはから炒りして冷ましておきます。 ゆでたまごを白身と黄身に分けて粗く手でちぎっておきます。 きゅうりは薄切りにして塩をふってしばらくおき、水分…

ミラノ風カツレツ

夏はやっぱりスタミナをつけながらさっぱりしたほうが良いよね〜っていうことで、イタリアでは仔牛の肉を薄くたたき、バターで焼くカツレツを、鶏肉にマスタードをぬり、バターではなくサラダ油に変えてさっぱりとしたカツレツにしました!! ソースは野菜&…

美味し〜い”みず”

”みず”って木の下の日が当たらないところの水気が多いところにある山菜で〜す。ウチの脇の林の中にた〜くさんあるんですよ!! ”みず”はシャキシャキとした食感が好きなんですが、一本づつ皮を皮をひいて食べられるように下準備するのが大変なんです。 面倒…

とんび

市場をぐ〜るぐ〜る・・”とんび”発見!! 思わず手にとり「これ下さ〜い」(*^_^*) いかの口を干したもの、これがビールに合うんだよね〜〜〜 ”珍味”として袋に入って売ってはあるものの、やっぱり違う! 干し加減が違う!! からからに乾かすよりも、半生ぐ…

ひじきとじゃがいもの炒め物

ひじきとベーコンって以外〜って思うでしょう〜 これが結構美味しいの!! 簡単でおススメで〜す(*^_^*) ひじきはたっぷりの水で戻し、水をきっておきます。じゃがいもは5mm角に切りますベーコンは2cm長さに切ります。フライパンにサラダ油を入れて熱…

ブロッコリーの胡麻和え

ブロッコリーをたくさんいただきました〜いつもいつも有難うございます!! 今日は茹でて胡麻和えでいただきましたよ〜(*^_^*) 小房に分けたブロッコリーを塩を加えた熱湯で茹でます。茹で加減はお好みですが、私は歯ごたえのあるちょっと固めがすきなので、…

長いものひき肉炒め

今日も暑かった〜ご飯より冷えたビール〜と言いたいところだが、日曜の夜から絶不調(*_*;↓↓ PCもお休み状態になりました。 やっと食べれるようにはなったのですが・・・ビールはまだまだですね。 でもご飯やお弁当は作ってますよ〜(@_@;) 今日は簡単で、…

ラタトゥイユ

なす、ズッキーニ、きゅうり、ピーマン、トマト・・・と夏野菜が産直に並び始めましたよ〜(#^.^#) おゆう&Meちゃんには嬉しい食季節到来!!(暑いのはイヤだけど・・) 今日は野菜そのものを楽しみたいので、すべての野菜を大きく切りました。 ズッキーニ…

美味!!宮古のウニ!(^^)!

「お届けもので〜す」いつもの人が届けてくれました〜。判を押す時にはもの〜笑いが止まりません!!〜〜「ウニだよ!!」今日は宮古の生ウニだ!! それもからに入ったままのウニ!! 甘〜い!うま〜い! (*^_^*)(*^_^*)(*^_^*) ほっぺた落ちる〜〜って感じ…

チャーハン&帆立の炒めもの

古代米を1カップ分(+白米4カップ)入れて炊いたので、黒いご飯になりました。そのときの気分に合わせて、少〜し入れて薄紫色のご飯にしたり。いっぱい入れて玄米の食感を楽しんだり、緑米を入れたりと、ウチでは普通なんですが、結構ビックリするみた〜…

たことトマトの冷製スパゲッティ

昨日も暑かったですよ〜〜梅雨も明けていないにの30℃をこえる暑さなので、湿気でじめ〜とした暑さ・・・・(@_@;) こんな日は・・食欲もいまいち・・・・冷たいものじゃなきゃ入らない・・・・(>_ プチトマトを半分に切ります。たこを食べやすい大きさに…

Meちゃん作・海鮮baraちらし寿司

今晩はMeちゃんの当番です!! ばあちゃんの「ちらし寿司が食べたいな〜」のリクエストで買い物に行ってきました〜(#^.^#) 魚は鮪・帆立・ツブ貝とMeちゃんの好きなものばかり!(買う人、作る人の特権だー!!) 塩、砂糖、酢を合わせて寿司酢を作り、…

中華街ビール

”中華街からビールが入荷!!”のポスターに吸い寄せられるように売り場へ!! 1本〜2本とカゴの中へ!! だって暑いときにはキ〜ンと冷やしたビールが最高なんだも〜ん\(^o^)/ 「中華料理にぴったり!!」とありましたが、生ハムのゴイクーン、オイラン…

たことねぎの酢味噌和え

半夏生のとき、関西では稲の根がたこの足のように広がって育つようにと、たこを食べる習慣があります。 三陸でも美味しいたこが揚がるので、酢味噌和えにしていただきました。(2日遅れでしたが・・・^^;) 茹でたこを薄切りにします。ねぎは白い部分を3c…

梅おにぎり&さくらんぼ

ばあちゃんのカリカリ梅を刻んでごはんに混ぜ、おにぎりにします。梅でさっぱりしたごはんになります。ごはんにはひえ、あわ、麦など、雑穀ごはんです。 肉団子と竹の子、干ししいたけ、スナックエンドウを甘酢でからめました。 竹の子は穂先は4〜6に切り…

ロールパンサンド

今日は昨日のさくらんぼがまだ残っているような〜〜^^; バターロールでサンドウィッチにしました。 バターロールに切り目を入れて、切り口に辛子バターをぬります。 1つにはレタス、きゅうり、ソーセージをはさみました。 もう1つには、スパゲッティを茹で…