ひつまぶし

oyu-9922008-07-24

 今日は2回目の土用の丑の日、お弁当をひつまぶしにしました!!(食べたかったんだって)  
 うなぎ食べやすい大きさと、ご飯に混ぜるように細かく切ったものとをフライパンに入れてお酒をふります。蓋をして蒸し焼きにしてからタレをからめます。  細かく切ったうなぎをごはんと混ぜてお弁当箱に詰めます。薄焼き卵を焼き、千切りにします。錦糸卵をごはんの上に盛り、うなぎを盛ります。  
 ピーマンをさっと茹でて千切りにし、水気を絞ります。おかかとしょうゆで和えます。  ピーマンのクセが取れてとっても食べやすくなりますよ〜(#^.^#) 
 うなぎを食べて、今まで以上元気になるんだろうな〜