2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き茄子

秋茄子で定番の焼茄子をしました〜(*^_^*) 茄子はそのまま焼き網で焼きます。焼けた皮をむいて食べやすい長さに切ります。たっぷりのおかかを盛って、すりおろししょうがを添えて、ポン酢でいただきました〜\(^o^)/ なすがとろ〜ととけたところに、醤油で…

ハートランドビール

20年も前から大好きだった”ハートランドビール” なかなかお店では売ってないビールなんですよ〜 でも飲みたくて、酒屋さんに頼んで入れていただいていました〜♪ お客さんにも好評で、いつものビールより売れ行きが良いんだよね〜(#^.^#) ドライ系のすっき…

なすの油炒め

「秋茄子は嫁に食わすな」と言われるぐらい美味しい茄子・・・だけどちょっと違う・・茄子は夏野菜で体を冷やす野菜なので、体を冷やさないように「嫁に食わすな」ということらしい・・・その美味しい茄子を油炒めにしました〜 茄子を4cm長さの短冊に切り…

ビール&さんまの刺身

ビールも”秋味”が出たーーー!! 秋だね〜1週間ぐらい前から、秋刀魚の水揚げが始まり、”秋”の味覚到来ですね〜(*^_^*) 暑い夏はキリッと冷えた、のど越しすっきりのビールが美味しく感じていたのに、涼しい秋になって来たのかな〜味のあるビールが飲みたく…

キャベツと油揚げと板ふ

出汁が沸騰したところに油抜きした油揚げ、キャベツを入れて煮ます。味噌を入れてから板ふを入れてお椀に盛ります。

ささぎと新じゃが

じゃがいもの皮をむき、一口大の大きさに切り鍋に入れて出汁と一緒に煮ます。沸騰する直前で昆布を取り出し、煮干のときは取り出します。鰹節のときは出汁パックに入れて鍋に入れるといいよ〜。出汁が出たらパックごと取り出します。そこにささぎと味噌を半…

松栄堂のピリ辛みたらし団子

久々にみたらし団子が食べたくなり・・・食欲の秋かな〜^^;(また肥える・・・ハハハ^^;) みたらし団子といっても、一味唐辛子が入ったピリッとからいあんがからんだ”ピリ辛みたらし団子”!! 開店して・・・午後には無くなる人気のみたらし団子なんだよ〜…

鶏肉じゃが 

新じゃがをた〜くさんいただきました!! いつも有難うございます(*^_^*) 鶏肉であっさりとした肉じゃがになりました。 鶏肉を食べやすい大きさに切ります。じゃがいもは皮をむいて大きめに切ります。こんにゃくは糸こんにゃくでもいいのですが、今日は角コン…

しゅうまいのピリ辛炒め

久々に自宅に戻り冷凍庫の中にはしゅうまいが・・・外は大雨・・しゅうまいもひき肉だし、と言うことでピリ辛炒めにしました〜^^; しゅうまいは解凍します。ピーマンは細切り、エリンギも細切りにします。ねぎの白い部分を太めの千切りにします。にんにく、…

鮎の塩焼き

鮎をいただきました〜 やっぱり塩焼が一番!! と塩を振り、その中でも尾、ヒレに化粧塩をし串を打ち焼きました!! やっぱり夏の味〜美味しかった〜ヽ(^o^)丿

あったか〜いお味噌汁

こう寒いと温かいものが欲しくなるよ〜(#^.^#) 超簡単にサバ缶ととうふで味噌汁にしました!! 鍋に水とサバ缶をスープごと入れます。沸騰したらくずしながら豆腐を入れて味噌をときます。お椀に盛ってから山椒粉をひとふりして出来上がり!! サバ缶を加え…

ポテトぎょうざ

子供さんの食事の付け合わせにも人気の”パリパリポテト” マッシュしたじゃがいもとチーズを餃子の皮で包み油で揚げます。中のチーズが溶けて、皮がパリパリになったら出来上がり〜〜とっても簡単なんだけど、みんなに人気の一品です!! じゃがいもの中に香…

ひじきと春雨のサラダ

今日は最高気温が17℃と寒い日でしたよ〜〜なんか10月の気温らしい・・・まだ8月だよ〜(*_*) でもまださっぱりしたものが食べたい・・・。 ひじきをたっぷりの水で戻し、熱湯でさっと茹でてから水で荒熱を取りザルにあげて水気を切ります。春雨は熱湯で…

かつおの塩焼き

かつおは刺身やたたきで食べることが多いと思うんだけど、塩焼きも美味しいよ〜(*^_^*) かつおは3枚におろして半身にしたら多目の塩をふり一晩そのままおきます。魚の臭みが取れて身がしまります。一晩たったら食べやすく切り身に切り、焼きます。 四半身で…

サラダ風そうめん

大分涼しくなってきたけれど・・食欲もまだ・・冷たいそうめんがいいな〜ということで、野菜も一緒に食べれるようにサラダ風にしました。 玉ねぎ、きゅうりを薄切りにします。トマトはくし型に切ります。 そうめんは茹でて氷水で冷たくしめて水を切っておき…

和食・・それも精進!!

和食・・といっても肉は食べられないし、魚も得意じゃない、となると精進料理になりますね〜。 寄せ豆腐やがんものお煮付け、夕顔のあんかけ、紫蘇巻き、ささぎの煮付けになすの揚げ浸しなどなど・・夏野菜のオンパレードでした。 そこにざるそばとデザート…

いかのトマト煮込み

今が旬のいかを旬のトマトで煮込みました〜お客さんにも大好評のトマト煮込みで〜す!! いかを胴、足、ふに分けます。胴は輪切り、足は細かく切ります。玉ねぎはみじん切り、トマトは湯むきをして種を取り、みじん切りにします。にんにくはすりおろしてマヨ…

ふきの炒め物

ふきの塩漬けを塩抜きして炒め物にしました〜 大好きなんだよね〜〜〜ヽ(^o^)丿 ふきを斜め薄切りにします。さつま揚げを薄切りにします。 フライパンにサラダ油を入れて弱火にかけ、小女子を入れて炒めます。小女子が香ばしく炒まったらふき、さつま揚げを…

なすの揚げびたし

なすも夏野菜のひとつで〜す。なすもどんな調理法でもOKですよね!! 今日は揚げてからひたし、よ〜く冷やしました!! なすは食べやすい大きさに切り、皮目に切りこみを入れ、サラダ油で揚げます。 出汁に醤油、酒、みりん、赤唐辛子の輪切りを加えて一度沸…

ささぎの胡麻和え

ささぎは夏野菜のひとつ。インゲンは冷凍野菜でも、年中通して売られている野菜ですが、”ささぎ”は夏しか売られていないんですよ〜 岩手ではなすやきゅうりと同じように誰でも食べている野菜なのに・・・岩手だけなのかな〜〜(^'^) そんなことはないと思うけ…

ステーキ

”特別な日をあなたと・・★記念日プラン”の特別メニューのメインは短角牛ではなかったのですが・・・美味しいおいしい〜(#^.^#)ステーキでした。焼き加減は〜ミディアムでお願いしま〜す!! 給仕をしているMeちゃんが・・うらやましそ〜にステーキを見ている…

桜エビの炊き込みごはん

あまり食欲もないので、あっさりと食べたいな〜ってことで、大根と桜エビのごはんにしました!! お米をといだところに、酒、塩、薄口しょうゆ少々、桜エビを入れて炊きます。大根は3cm長さの千切りにします。ボールに入れて塩を振り、水分が出るようにもみ…

お祭り気分でやきとり!

二日酔いしないように・・^^;ビールを飲みながら、自分でやきとりを焼いていま〜す♪ 東京で暑すぎたからか、岩手に帰ってきてからは涼しくて×2、火のそばもなんのその^^; ナンコツとかしらを焼きながら、冷奴もちろん青南蛮漬けをたっぷりのせて!! それに…

今年の青南蛮の醤油漬け

やっと青南蛮の辛さも増し、大好きな常備菜を作れるようになりました!! 作って宅急便で送っていたのに、今年はクーラーバックに入れて「おみやげ!」って持っていきました!! み〜んな好きなんだよ〜♪ 青南蛮、茄子、みょうがを洗って水分をしっかりふき…

カレーピラフ

さっぱりとしたサラダにはスパイシーなご飯を合わせました。夏バテしないようにしっかりと食べましょう!! ハム、玉ねぎ、ピーマンを同じ大きさの角切りにします。にんにくのスライスを油で揚げ、粗く砕いておきます。(まとめて作っておくと便利で〜す) …

マリネ風サラダ

安比もそれなりに暑くなって来ましたよ〜(>_盛岡や二戸の30℃をこえる暑さに比べれば、クーラーの設定温度より涼しいのでクーラー要らずなんですよ〜♪ 「やっぱり安比は涼しい〜」と涼を取りにやって来ます。 そんなときは、冷たくてさっぱりしたものが食べ…

飲みすぎた〜(>_<)

昨晩はお客さんと一緒にすっご〜く美味しいワインをいただいてました〜白・赤どちらも美味しかったよ!! 時間を忘れてついつい飲みすぎてしまった〜(*_*) 不覚にも二日酔い(-_-;) 朝ごはんの準備が・・・食べられないぐらい・・・ 久々に酔っぱらった^^; 水…

きゅうりの古漬け

きゅうりをた〜くさんいただきました!! いっぱいあるので塩漬けにしま〜す♪ きゅうりに塩をしながら樽に詰めていきます。ところどころに赤唐辛子を入れてつめていきます。落としぶたをして重石をします。水があがったら食べられるのですが、夏はすっぱいほ…

水ナスの糠漬け

夏野菜は漬物にしても美味しいですよ〜〜〜(#^.^#) 今日は水ナスをいただいたので、ばあちゃんの糠床に入れて糠漬けにしました〜〜皮はやわらかくてみずみずしい水ナスは、漬かるのもわりと早かった♪ お昼過ぎてから入れたのに夜には漬かっていましたよ♪ ビ…

ナンコツの辛味噌炒め

暑くなってないけど^^; 生ビールが美味しい(いつもだろ!!って言われそう〜^^;)季節ですね〜 そんなときはやっぱりピリッとしたものか合いますよね〜。 しょうがを薄切りにします。ねぎを小口切りにします。甜面醤に豆板醤、紹興酒を合わせて混ぜておきま…