鶏肉じゃが 

oyu-9922008-08-25

 新じゃがをた〜くさんいただきました!! いつも有難うございます(*^_^*)  鶏肉であっさりとした肉じゃがになりました。
 鶏肉を食べやすい大きさに切ります。じゃがいもは皮をむいて大きめに切ります。こんにゃくは糸こんにゃくでもいいのですが、今日は角コンを短冊切りにしました。玉ねぎはくし型にきります。いんげんはスジをとります。 鍋にサラダ油を入れて熱し、鶏肉を皮目から焼きます。両面に焼き色が付いたら、こんにゃく、じゃがいもを加えて炒めます。 そこにチキンコンソメスープを加えて5分ぐらい煮たら酒、砂糖、塩、醤油を加えてじゃがいもが柔らかくなるぐらいまで煮ます。そこに玉ねぎを加えてさらに煮、玉ねぎが柔らかくなったらインゲンを加えてさらに煮ます。 鍋ごと冷まし、食べるときにもう一度温めて器に盛ります。冷めていく過程で味がしみ込んでいくので、30分ぐらい早めに作り、一度冷ましてから温めましょう。  鶏肉で作ったのでチキンコンソメスープと塩で煮ました。あっさりとしたポトフのような感じの肉じゃがです。 美味しいよ〜\(^o^)/