2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地産地消弁当

今日は超ハードなスケジュール!!! 用事が重なり、車であちこちに走りまわっていました(@_@;) 最後の用事を済ませると、外は真っ暗! 思わず「いわて地産地消認定のお弁当」を買っていました。 以前から気になっていたのですが、なかなか買う機会がなく…

こんにゃくのしょうが風味炒め

今日は協和町からとっても辛い、ツ〜ンと鼻にくる辛さの辛味大根を買ってきました〜。どれぐらい辛いかも分からず、納豆に辛味大根のおろしで”おろし納豆” そしてこんにゃくをしょうがと一緒に炒めた常備菜でした!! こんにゃくを塩でもんでから、熱湯に入…

大根と豚肉の煮物

今日は大きな鍋で簡単に煮るだけ〜の煮物!! でもこれがホッとするんだよね〜(*^_^*) 大根は4cm長さで大きなイチョウ・・6〜4つに切ります。鍋に水から入れて下茹でします。柔らかくなったら水にさらして大根のクセを取ります。同じ鍋に水、干ししいた…

おつまみだよね〜

今日はお客さんから「飲みます」と言われていたので”お酒のおつまみ”にしました。 ★しめ鮭の貝割れ巻き・・・・塩と酢でしめた”しめ鯖”ならぬ、”しめ鮭”。 ★かずのこのわさび和え・・・塩かずのこを塩抜きして、酒粕とわさびで和えた、ツーンとからい一品。 …

和風パルマンティエ

じゃがいもを広めた人の名前がパルマンティエ、なのでじゃがいも料理のことを”パルマンティエ”と昔は言ったらしい。いまではマッシュポテトでミートソースを包み、グラタンにした料理のことを言っているようです。 今日はひき肉を和風のあんにして入れて焼き…

牛丼

今日は帰りが遅くなってしまったので、簡単に牛丼にしました。 糸こんにゃくを下茹でして食べやすい長さに切ります。玉ねぎはスライスします。牛肉は食べやすい大きさに切ります。 鍋に水を入れて沸騰したところに糸こんにゃく、酒を加えます。そこに砂糖、…

ふきとじゃこの煮物

ふきは好きなんだよね〜 身欠きにしんと煮るともっと好きなんだけど、今日は冷凍庫にじゃこがあったので、じゃこと一緒に煮ました。 ふきは塩抜きします。ふきを3〜4cm長さに切ります。じゃこはザルに入れて、熱湯をまわしかけて臭みを取ります。鍋にふ…

秋刀魚の香草パン粉焼き

メニューの試作です。 パン粉にパセリ、粉チーズを加えて焼くのはよくあるのですが、今日はパン粉にいろいろと加えてソースとレモンでさっぱりといただくようにしました。 秋刀魚を3枚におろし、半分に切ります。塩、コショウをして小麦粉をまぶし、オリー…

紅玉の白ワイン煮

いつも買わせていただいている直売場のりんご屋さんの紅玉は、やっぱり美味しい!! 絶品!!ですね〜今年の紅玉ジャムは最高に美味しいジャムになると思いま〜す!(^^)! その前におゆうの飲み残しの白ワインで、コンポートにしました♪ りんごを4つ割りにし…

帆立の刺身&貝焼き

先日のコンクールの賞品が宅急便で届きました〜主催者のみなさん、ありがとうございました!! みんなでいただきました!! ごちそうさま(*^_^*) 広田湾の帆立を刺身と、酒と醤油で焼いた貝焼きにして、玉山の湧口米でいただきました。帆立は特大だったかな…

鮭の押し寿司

今日もやっぱり”鮭” 先日酢でしめた鮭を押し寿司にしました〜!(^^)! 鮭の酢〆を薄く切ります。 しょうがは千切りにしてさっと水にさらしてからしぼり、針しょうがにします。がりも千切りにします。 ごはんに、砂糖、塩、酢を合わせた寿司酢をまわしかけて切…

ハッシュドビーフ

最近ず〜と鮭が続いていたので、「お肉が食べたいよ〜」のリクエストに答えました。 牛肉の切り落としで充分美味しいハッシュドビーフの出来上がり〜〜(#^.^#) 牛肉の切り落としに塩、コショウをして手のひらで細長く丸めます。玉ねぎは薄切りにします。人参…

いくらの醤油漬け

メス鮭を買ったので、いくらを醤油に漬けておき、これもまたご飯やお酒と一緒に楽しんでま〜す!! いくらを40℃くらいの塩を入れたぬるま湯の中に入れて、薄膜や筋を取り、ほぐします。今度は薄い塩水に入れて何度か水を替えながら膜や筋をきれいにとりま…

鮭の柚香焼き

今日も鮭〜^^; 今日はこの時期だからこそ味わえる、柚子とのコラボ!!”柚香焼き”(幽庵焼きって言うけど・・柚子を強めにしたので柚香焼きにしちゃった)にしました〜。 鮭に軽く塩を振って10分ぐらいおきます。臭みがでてくるので、さっと洗い水分をふき…

鮭の酢〆・豆腐の味噌漬け・赤大根のなます

今日は先週から仕込んでおいた”お・つ・ま・み” お酒の友をゆっくりと楽しんでま〜す(#^.^#) 鮭の酢〆は鮭に塩をして1日おきます。1日おくと臭みと余分な水分が抜けて身が締まります。ペーパーなどで水分をふき取り、10?ぐらいに切った昆布を酢に湿し、…

牡蠣のしゃぶしゃぶ

今日は疲れていたのか・・ちょっと酢が欲しくなりました〜 そして簡単に〜と思い牡蠣のしゃぶしゃぶにしました〜。 土鍋に出し昆布を2〜3枚入れて水を入れます。牡蠣は塩で洗い、よごれを洗い流します。水菜は食べやすい長さ、10?ぐらいに切ります。舞茸…

大根と菊花のお味噌汁

秋味の炊き込みごはんには、やっぱり”秋味のお味噌汁”がぴったり!! 今日は大根とほうれん草と菊の花のお味噌汁でした!! 菊の花は最後に入れると香りもたって美味しいよ〜〜。なめこや豆腐の味噌汁に菊の花も相性ぴったり!! おススメ(^^)v

むかごごはん

「むかご」って自然薯の実・・というか子というか・・小さい実のことです。秋になると産直に並ぶ秋の味です。雪が降るまでの短い期間のお楽しみ!! むかごを水できれいに洗います。お米をといで30分以上水を切ります。お米を釜に入れて分量の出汁を入れ、…

秋鮭コンクール優良賞!!

昨日まで毎日特訓!! (スパルタのお母さんが先生だから^^;) 鮭をメインに”お節料理”にチャレンジしました〜Meちゃんが!! 審査員からも「レベルが高い! 素晴らしく美味しかった!! 高校生以上の技術をもっている」 と評価され(一緒に嬉しくなったよ〜…

鮭のホワイトシチュー

今日も鮭・・今週は毎日鮭・鮭・鮭・・・Meちゃんが秋鮭コンクールに出場するので、特訓のために毎日作り・・・ってことは毎日食べるってことですよ(>_ホワイトシチューにしました。 鮭を食べやすい大きさに切り、塩をして5分ぐらいおきます。おくと余分な…

温めん・しゅうり貝のスープ

宮古のおみやげにしゅうり貝を買ってきました〜って先月の話ですが・・しゅうり貝を食べたときのスープをこして、冷凍しておきました〜だって美味しいんだもん!! スープを温め、酒、塩・コショウで味を整えます。 そうめんを茹でて水でよく洗います。 その…