鮭の酢〆・豆腐の味噌漬け・赤大根のなます

oyu-9922008-11-10

 今日は先週から仕込んでおいた”お・つ・ま・み” お酒の友をゆっくりと楽しんでま〜す(#^.^#)  
 鮭の酢〆をして1日おきます。1日おくと臭みと余分な水分が抜けて身が締まります。ペーパーなどで水分をふき取り、10?ぐらいに切った昆布を酢に湿し、伸ばしてバットに敷き、鮭をのせてをかけてしめます。ときどき裏表を返します。  ほどよく酢でしまったら酢から取り出して水分をふき、ラップに包み冷蔵庫で保存します。  そのままそぎぎりにしていただきました。
 豆腐の味噌漬けチーズみたいになるんですよ〜♪ 
 豆腐をしっかりと水切りをします。 味噌を酒、みりんでのばし、水切りした豆腐にぬって冷蔵庫で1週間漬け込みます。2日ぐらいから楽しめるんですが、1週間ぐらいが、クリームチーズのように濃厚になりま〜す(#^.^#)
 赤大根のなますは、大根を千切りにし、塩でもみます。水分が出るので絞ります。きくらげを熱湯で湯通しして千切りにします。絞った大根に砂糖、酢、輪切りにした赤唐辛子、きくらげを加えて混ぜ合わせます。
 ビールもいいけど、日本酒、焼酎にも合うよ〜〜!(^^)! 久々のお酒は美味しいね〜(*^_^*)