2010-01-01から1年間の記事一覧

生春巻き

久々の生春巻き・・しばらく休肝日が続きましたね〜〜(T_T) いまだにですが・・・。もうしばらくの我慢です(;一_一)が、つまみ風になりました。 海老と生ハムの生春巻きです。 海老は殻付のまま塩で洗い、お湯で茹で、冷ましてから殻をむきます。横半分に切…

そばひっつみ

新そばの”ざるそば”だけではないよ!!! 星のそば屋の新メニュー(???)・・といっても、この「そば料理」は昔からあった、昔ながらの食べ方なんですが、メニューに登場ということで、”新メニュー”です。 ”そばひっつみ”・・・・・なんのこと??? 聞い…

わさび大根

わさび大根・・・ホースラディッシュの一番の食べ方はやっぱり薬味ですね。魚というよりは、肉・・特に牛肉との相性がピッタリ!!!だと思います。(おゆうの感想ですが・・)ローストビーフやたたき、ステーキにもたっぷりと添えていただきますが、ごはん…

長芋とりんごのサラダ

長芋もりんごも今が盛んに出回ってますね〜(^^) りんごは種類も増えて、いろんな味を楽しんでます(*^_^*) 今日はそのりんごをサラダにしました。 長芋は皮を剥いていちょう切りにします。切ったら色が変わるものもあるので、軽〜く酢をまわしておくとい変わ…

もりおかエコレシピ2010

みいちゃんも一緒に応募したエコ弁当。今日は「このレシピはエコ弁当です。」という賞をいただいてきました(*^_^*) おゆう家のリメイク弁当が”もりおかエコレシピ賞”をいただきました みいちゃんの”簡単パパッとライスサンド”と”レンジで簡単お弁当”もレシピ…

クロックムッシュ風フレンチトースト

クロックムッシュといえば、ホワイトソースとハムをパンではさみ、チーズをのせて焼いたフランスの伝統的なメニューですが、フレンチトーストで簡単にクロックムッシュ風に焼きました。 ボールに卵、塩、牛乳、粉チーズを入れてよく混ぜ合わせます。そこにサ…

いか・おくら・めかぶ

ねばねばパワーで免疫力をパワーUPし、風邪に負けないぞーーーーと頑張ってます(*^_^*) そろそろ風邪ひきが多くなってきたので、要注意ですね。 作り方は超簡単。いかは細く切ります。オクラは塩でこすって産毛をおおざっぱにとってから、熱湯に入れてさっ…

キャベツ&人参のごま酢和え

キャベツ、人参、大根、白菜、ヤーコン・・・などなど直売所には秋野菜がずら〜〜〜〜〜と並んでいます。ここは人参、あそこはキャベツが美味しいんだよね〜と通り道全ての直売所で買っては、好きなところを探しています。 何種類かの野菜を合わせても美味し…

鶏の味噌鍋

初雪です。積ってます(@_@;) 車のタイヤ交換をしました(>_ こう急に寒くなると体がついていかない・・・鍋であったまろう〜〜〜(*^_^*)今日は鶏肉を使って、味噌煮込み風の鍋です。 鶏肉は一口大に切ります。豆腐、白菜、椎茸は食べやすい大きさに切ります…

クリームチーズ

おかか+醤油+クリームチーズ&のりの佃煮+クリームチーズ!! どっちもご飯のときにしか出てこない食材のようですが、クリームチーズと合わせると以外にも”洋”のつまみになるんです。 ワインでも、ビールでも、パンにのせても、はさんでも美味しいですよ〜〜…

栗のタルト&栗の渋皮煮&栗のパイ

栗のタルトと栗の渋皮煮・栗のパイ・栗と桃のタルト 栗もたくさんいただきました!! いつも有難うございます。1つは栗の皮を剥いて、砂糖で煮詰め、形があるものはタルトに、粗く潰したものは形があるものと組み合わせてパイにしました。 渋皮煮はいつもの…

ブルーベリーレアチーズケーキ

”本日のケーキ”はブルーベリーレアチーズケーキ!!!冷凍庫にあった夏のブルーベリーの果肉・・と言っても、ケーキ用に煮詰めた果肉ですがあったので、「気分はレアチーズケーキが食べたい(*^_^*)」と笑顔でリクエストをされ、同感!!と作ってしまいました…

そうめんで「じゃじゃ麺」

ずいぶん涼しくなってきましたね〜(*^_^*) 白鳥の飛行が見られるようになると、いっきに”冬”を感じますね〜〜(^^) なのに、辛味をきかせて冷たいそうめんを食べてま〜す。 肉味噌をつくります。豚肉を細かく切ります。ひき肉でもOKですが、肉の食感を楽し…

棒々鶏

久々に肉を食べているような〜〜〜??? 最近はきのこづくしだったからな〜^^; それでもかまないけど、他が・・・ちょっとブーイング(>_ そこで、やっぱり、あっさりと食べたかったので、鶏肉を蒸して定番の家庭中華の一つ”棒々鶏”を作りました(^^) 鶏肉は…

茹でピー

安比に来てから、茹でたてを食べたことがなかった”落花生” 東京に居たころは好きで食べたんだけど・・・もう20年も前の話だ・・^^; 先日茹でたてをいただき、アツアツをビールを呑みながらいただきました。ご馳走様です!!! 数日したら、今度は掘りたて…

きのこいろいろ

シェフ(+プロ)が採った天然きのこをいただきます。 鱒茸と茄子の揚げ浸し、ホウキ茸の煮付け、アミ茸のおろし和え 他にも舞茸の酒粕和え、舞茸とみずの炒め物、黒皮茸の田楽、きのこのひっつみ・・・などなど、自然の恵みをいただきました。まだしばらくは…

クリ茸のひっつみ

昨日、今日とあの松茸以来毎日きのこ採りに励んでいます!!! 松茸、本しめじ、クロカワ茸、クリ茸、ホウキ茸、ボリ、ハツタケ、あみ茸・・・・今年は大豊作で\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/〜〜♪ クリ茸を出汁に、郷土料理のひとつ”ひっつみ”をいただきまし…

松茸大豊作\(^o^)/

炭火焼松茸を食べながら、松茸酒を呑み、 松茸のお吸い物とアミ茸の酢の物を食べ、しめはハツタケご飯でした(#^.^#)松茸でお腹いっぱい!! 松茸を目の前にして「もう食べられない」・・初めて言った〜!!! 今年の大豊作に感謝(^^) 採って来てくれた○○さん…

砂肝の甘辛煮

今日は寒くて長風呂&温風扇であったまっているのに、冷えたビール!! コタツでアイスとかわらないよ^^; つまみは甘辛く煮付けた砂肝です。 砂肝の白い部分を薄くそぎとり、厚いところに2〜3箇所切り込みを入れます。大きいところは2つに切ります。小さ…

スコッチエッグ&手羽先の唐揚げ&唐揚げのケチャップ炒め

3ヶ月にわたり、お手伝いでメニュー考案が続きました(*^_^*) 試作がその日の夕飯になりました。 ハンバーグ&鶏の親子煮 スコッチエッグ&鶏手羽先の唐揚げ・唐揚げのケチャップ炒め&キャベツ肉団子

鱒茸と木耳の白和え

松茸が並び始めると次々にいろんなきのこが採れるんです。 鱒茸は魚の鱒の色をしているからそう呼ばれているみたいですが、美味しいきのこなんですよ。木耳も生のものが採れ、食感がいいですね〜(^^) 鱒茸と木耳を湯がいて細く切ります。 豆腐を茹でてから水…

松茸

おとといと昨日と松茸を買いに走っていました(^^) 今年は早いようです!!!! そして少ないようです(^^) お客さんにぜ〜〜〜んぶ食べていただきました!! 香りが強く、シャクシャクとした歯ごたえ、最高に美味しかったそうです!!! 松茸ご飯を少しいただ…

新じゃがの煮っころがし

以前作って大好評だった”新じゃがの煮っころがし”食べたいとのリクエストと、お弁当にちょうどいいということで、催促をして小さな新じゃがをいただきました(^^) ご馳走様です本当に有難う!! 皮付きのまま調理するので、じゃがいもの土をたわしをかけてよ…

青紫蘇の醤油漬け&生ハム

夏になる・・青紫蘇が採れるようになる・・と食べれるご飯の友!! 以外にも合うんですよ〜〜〜(^^) 青紫蘇は綺麗に洗って水気をふき取り、タッパーなどに広げて重ねて入れます。そこに紫蘇の3分の1ぐらいの高さまで醤油を注ぎ、蓋をします。時々上下を返…

糠塚きゅうりの酢の物

糠塚きゅうりは東北の岩手県北〜青森地方にかけての品種らしいです。昔からきゅうりとして食べていたものです。今では”昔きゅうり”と呼んで今一般に売れれているきゅうりとは別の品種のきゅうりのようです。 食べ方は簡単なんですよ〜。皮をピーラーで剥いて…

茹でイカのラピコットソース添え

旬のイカをさっぱりソースでいただきました♪ \(^o^)/ モチロン”つまみ”です!!! ・・・おゆうの。 イカを茹でてそのまま冷まし、輪切りにします。 ソースは玉ねぎ、きゅうり、トマトのみじん切りを、塩、砂糖、コショウ、酢、サラダオイルを混ぜ合わせた…

桃のタルト

今年のフルーツは糖度が高い感じですね〜(^^) 毎日の暑さにカキ氷が最高!!!の日々(>_安比でも暑かった〜・・今までは。 ここ数日は日中は暑いのに、日がおちると涼しい風が窓から入り、扇風機も要らないかもね^^; (・・お客さん談) そうなってくると今…

カプレーゼ

路地物のトマトが盛んに出回ってます!!! やっぱり夏はトマトが元気の元ですね(^−^) 今日はとってもシンプルに、そして定番のモッツァレラチーズと一緒に”カプレーゼ”にしました。 プチトマトは半分に切ります。モッツァレラチーズを食べやすい大きさ…

わらびと長芋の和え物

わらびはもう終わりなんだけど、以前に採ったもので作りました〜(^^) 作りおきが出来るので、作って冷蔵庫で保存しておくといいですよ〜。 わらびの保存状態にもよりますが、塩蔵のときは塩出ししてから、冷凍のときはそのまま熱湯でさっと湯通しし、冷水に…

焼きそら豆

産直でそら豆が並び始めました!!!(^^)!!! 毎年のことながら、やっぱり”焼き”が好き♪ アツアツをさやから取り出して、むいて、塩をちょん(ほんのちょっと)とつけてつまむ!!! 最高ですね。 暑いのに火のそばで「暑いよ〜〜〜(>_冷えたビール片手に…