そうめんで「じゃじゃ麺」

oyu-9922010-10-15

 ずいぶん涼しくなってきましたね〜(*^_^*) 白鳥の飛行が見られるようになると、いっきに”冬”を感じますね〜〜(^^)  なのに、辛味をきかせて冷たいそうめんを食べてま〜す。
 肉味噌をつくります。豚肉を細かく切ります。ひき肉でもOKですが、肉の食感を楽しみたくて、薄切りをこまかく切りました。にんにく、しょうがをみじん切りにします。ねぎ、竹の子、干ししいたけをもどして粗みじん切りに。フライパンにサラダ油赤唐辛子を入れて弱火で辛味と香りを油に移します。辛味がでたら唐辛子を取り出し、にんにく、しょうがを入れて炒め、豚肉を加えて炒めます。油が透明になり豚肉が炒まったらしいたけとたけのこ、コチュジャン紹興酒を加えて炒めます。そこに砂糖、味噌、醤油、しいたけの戻し汁を加えてさらに炒め、ねぎを加えてさっと炒めます。 そうめんを茹でて冷水にとって洗い、水気を切って皿に盛ります。その上にきゅうり、みょうがの千切り、ねぎをのせて、肉味噌を盛ります。その上から食べるラー油をかけていただきます(*^_^*)  食べるときにはよ〜く混ぜて味噌をからめていただきます♪  ラー油はお好みで調節してください。
 冷たいそうめんだけど、辛味をきかせて食べるので、じんわりと汗をかき身体の中から温かくなるよ〜〜〜。ラー油だけの辛味だけだと足りないので、一味唐辛子を加えました(#^.^#)  ビールがあると最高だよ!!!