棒々鶏

oyu-9922010-10-12

 久々にを食べているような〜〜〜??? 最近はきのこづくしだったからな〜^^;  それでもかまないけど、他が・・・ちょっとブーイング(>_<)
 そこで、やっぱり、あっさりと食べたかったので、鶏肉蒸して定番の家庭中華の一つ棒々鶏”を作りました(^^) 鶏肉は胸肉を使います。皿に鶏胸肉の皮が上になるようにおき、をふり、しょうがの薄切り、ネギの青い部分をところどころにおき、蒸します。中まで火が通ったら蒸し器から取り出し、ラップをして冷めるまでそのままおきます。そうすることでパサつかず、しっとりと出来上がります。 
 きゅうりと大根を千切りにし、それぞれが交互になるように並べて皿に盛ります。その上に冷ました鶏肉を皮が上になるようにおき、食べやすく切ります。そのままきゅうりと大根の上に盛ります。
 ソースはにんにく、しょうが、長ネギをみじん切りにし、芝麻醤、ラー油、砂糖、醤油、すり胡麻、酢少々感じない程度、さっぱりとさせるために少しだけ加えます。)を混ぜ合わせて、盛った鶏肉にかけます。
 鶏肉がしっとりしているので、美味しいですよ〜(*^_^*) 鶏肉が1枚だったり、蒸すのが大変なときは、ラップで包み電子レンジでもOKです。冷ますのは同じくラップをしたままです。簡単なのでおススメで〜〜す。