2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寄せ鍋

”しょっつる”・・魚醤。 はたはたの寄せ鍋には欠かせない魚醤です。はたはたの時期にはまだ早いので、今日は海老と鮭で寄せ鍋にしました。 白菜、しいたけは食べやすい大きさに、ネギは斜めに切ります。糸こんにゃくは下茹でして食べやすい長さに、豆腐は食…

さつまいものおこわ

新米ってやっぱり美味しいよね〜(#^.^#) 今は米の水分も管理されているので、一年間同じ状態で美味しいお米が食べられるけど、やっぱり新米って美味しい!! ツヤ、香り、粘りが違うよ!!!(・・と思う) 今日はさつまいもと一緒にせいろで蒸した”おこわ”…

ハンバーググラタン

寒くなってくると出来るだけあったかいものを食べていただきたいな〜と、あつあつのハンバーグをもっとあつあつのグラタンにしました。チーズソースにチーズをのせて、オーブンで焼きました〜。 ハンバーグはスタンダードなハンバーグです。 グラタン皿にバ…

蒸し鍋

雪が降って寒くなると、やっぱり鍋ですよね〜(#^.^#) 今日は明日の仕込みをしながらなので、簡単にもやしと豚肉の蒸し鍋にしました。 もやし、玉ねぎの薄切り、ピーマンの千切り、人参の千切りを混ぜ合わせて鍋に入れます。その上に豚肉の並べて酒少々をふり…