さつまいものおこわ

oyu-9922009-11-12

 新米ってやっぱり美味しいよね〜(#^.^#) 今は米の水分も管理されているので、一年間同じ状態で美味しいお米が食べられるけど、やっぱり新米って美味しい!! ツヤ、香り、粘りが違うよ!!!(・・と思う)   今日はさつまいも一緒にせいろで蒸したおこわ”です。
 もち米をといで一度水気を切ってから一晩水につけて水分を吸わせます。水分を吸った米をざるにあげて水気を切ります。 さつまいもは皮つきのまま角に切り水にさらしてあくをとります。せいろ蒸し布を敷き、もち米を入れて蒸します20分たったらさつまいもを加えて、更に蒸します途中塩水を振り蒸します。 
 さつまいもの甘さがほどよく、美味しいおこわです!