2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこで常備菜

★しいたけとしめじ、なめこのゴマ風味 干ししいたけを戻します。しいたけ、干ししいたけとも4〜6に切ります。しめじは小房にわけます。軸が長いときは切ります。なめこは大きいときは半分〜4つに切ります。フライパンにゴマ油を入れて熱し、きのこを炒め…

くらげ

暑い夏になると出番が多くなる食材の一つですね〜塩蔵なので、一年中食べるのですが、暑くなるとさっぱりしたものが多くなるので、夏になるとよく作ります(*^_^*) くらげは水を取り替えながら、塩抜きします。塩が抜けたらさっと湯通し(ぬるめのお湯)し…

揚げたての”さつま揚げ”

金平ごぼうがある、豆腐もある、なぜかすり身もある(冷凍庫に・・)・・・「さつま揚げを揚げようか!!」と夕飯になってしまった^_^; (冷蔵庫の掃除とも言う・・・^_^;) 金平ごぼうには、ごぼう、にんじんの他に、たけのこ、インゲン、木耳と五目金平を…

雲丹卵焼き

店頭に”雲丹”が並んでいますね♪〜〜(*^_^*)〜〜♪ 三陸の・・・とはいかなかったけど、北海道の雲丹・・「お買い得品」を買ってきました。 前日の”カルボナーラ”を食べたときの卵白が残っていたので、その卵白を使って、生雲丹と混ぜて卵焼きにしました。 …

ねぎ味噌ソース

冬の魚というイメージが大きいと思いますが、今年はこの時期でも鰤があがっていますね〜〜 それも天然ものです。 このときは1本買って、刺身や焼き物、骨や頭はぶり大根など煮物にしたり、おかげさまでいろいろと楽しませていただいてます(*^_^*) 焼き物…

こんにゃくのしょうが煮

夕食、朝食、お弁当にも重宝する、ちょっとした一品にとってもいいですよ〜〜♪ こんにゃくを塩でもみ、熱湯で下茹でします。片面に切り込みを入れてから食べやすい大きさに切ります。しょうがは千切りにします。鍋にこんにゃく、しょうがを入れて、出汁、酒…

フライパンで焼く簡単なナン

ボールに強力粉、塩、サラダ油、ヨーグルトを入れます。そこにぬるま湯に砂糖とドライイーストを入れてとく溶かしてから加えて、混ぜます。生地のつやがよくなったらラップをして25分ぐらい常温でおき1次発酵させます。eco" style="color:#FF6600;">生地…

蓮根とベーコンのぺペロンチーノ

蓮根は皮をむいていちょう切りにします。切ったら色が変わらないように酢を少し入れた水につけてから水を切ります。ベーコンは1センチ幅に切ります。にんにくはみじん切りにします。 フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切り、赤唐辛子の輪切りを…

フライパンで焼く簡単ナンでピザピザ!!

先日の「簡単にナンが焼けないかな〜〜〜」で台所に引きこもっていた成果の”ナン”でにしました(#^.^#) 1枚は定番のトマトソース&ソーセージ&玉葱・ピーマンにたっぷりチーズ!! もう1枚は蓮根とベーコンのぺペロンチーノ&マヨネーズソースにたっぷりチ…

キャベツとわかめの辛子和え

キャベツでもう一品! 味を変えて辛子+しょうゆ+酢でさっぱりとした和え物にしました。キャベツは同じく蒸します。塩蔵わかめだったので、塩抜きをしてから熱湯でさっと茹で、食べやすい長さに切ります。絹さやは筋を取ってから塩茹でし、食べやすい長さに…

キャベツの明太子和え

やわらかいキャベツは蒸すとかさが減り、たっぷりと食べられます(*^_^*) 1個あってもすぐなくなちゃうんですよね〜♪ キャベツを蒸します。簡単なのはレンジ調理すると早いし、栄養分も減りにくいですよ〜。でも加熱しすぎないようにね。やっぱり少しシャ…

たけのことわらびのチャンプルー風

山菜の季節ですね〜〜わらびやふき、たけのこもシーズン真っ只中ですね〜(#^.^#) この時期はみなさんに山菜を楽しんでいただいておりますが、今日は”家庭のおかず”で炒めてチャンプルー風にしました。 厚切りベーコンを5ミリ角ぐらいの太さに切ります。わら…