2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そばの食べ歩き〜♪

先日”そば街道”の「蕎麦」の勉強会だーーー!!と称し、そばの食べ歩きをしてきました(*^_^*) [:W200] [:W200] [:W200] [:W200]

ばあちゃんの手打ちはっと

今日は高校生のそば打ち体験がありました〜(*^_^*) つなぎを入れない十割そばで、普段食べている”蕎麦”とはまったくと言っていいほど違う”蕎麦”だったと思います。 その蕎麦打ちを指導していたら、なんだか食べたくなってしまった・・・^^; おとといも蕎麦を…

十割蕎麦のあんかけ

十割蕎麦を”あんかけ”にしました(^^) 十割蕎麦って油で揚げて「蕎麦かりんとう」にしたりするので、その応用編ですね。 とっても簡単なので(・・・・でも蕎麦を打つのが大変でしたね^^;)作って・・というより食べに来てね!! 十割蕎麦を油で揚げます。 揚…

あけましておめでとう〜〜〜\(^o^)/

七草も終わり、松の内もあけてからのごあいさつになりました。 例年どおり、お年越し、お節、七草・・と”食”で新年を迎えました。 年末の31日〜1日にかけ大雪で初めて雪の災害というものを体験しました(*_*; 朝から夕方までで150センチぐらい積るってどう…