ばあちゃんの手打ちはっと

oyu-9922011-01-19

 
今日は高校生のそば打ち体験がありました〜(*^_^*) つなぎを入れない十割そばで、普段食べている”蕎麦”とはまったくと言っていいほど違う”蕎麦”だったと思います。  その蕎麦打ちを指導していたら、なんだか食べたくなってしまった・・・^^; おとといも蕎麦を食べ、明日も蕎麦の予定なのに・・^^;  ならば”うどん”にしよう〜ということで、安比のばあちゃんが小麦粉をこね始めました。 結局””なんですね!!
 小麦粉に塩を加え、を加えてこねていきます。生地がまとまったらならば、米の袋(厚いビニール袋)に入れて足で踏んでコシを強くします数時間寝かせてから伸ばし、切って茹でます。  出汁昆布、煮干、人参、玉ねぎ、そこに酒と醤油で味を整えます。 薬味ネギと一味唐辛子!! シンプルが最高です(#^.^#)  味噌大根があるときは、味噌大根で味を取るのですが、今日は簡単に醤油味にしました。 小麦粉の風味が強く、とっても美味しい”はっと”になりました(*^_^*) 
 明日は鴨で蕎麦をいただきますよ〜〜〜!(^^)!  今からよだれが・・・(#^.^#)