十割蕎麦のあんかけ

oyu-9922011-01-15

 十割蕎麦を”あんかけ”にしました(^^) 十割蕎麦って油で揚げて蕎麦かりんとう」にしたりするので、その応用編ですね。 とっても簡単なので(・・・・でも蕎麦を打つのが大変でしたね^^;)作って・・というより食べに来てね!!
 十割蕎麦油で揚げます。 揚げた蕎麦は1食分づつに分けて保存しておくといいですよ〜。  鍋に出汁を入れて熱し、細かく切った豚肉を入れてます。そこにスライスした玉ねぎ、人参、小房に分けたしめじを加えて煮ます。人参が煮えたらみりん、醤油を加えて調味し、小松菜の茎、葉の順にくわえて水溶きかたくり粉トロミをつけます。かたくり粉を入れたら一度沸騰させて粉臭さを飛ばしてくださいね〜〜(#^.^#)  揚げた蕎麦を皿に盛り、あんをかけて出来上がり〜〜〜\(^o^)/  油で揚げた蕎麦は香ばしくて、そばの香りよく美味しいですよ!!!