2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みず入りカレーうどん

昨日に比べて涼しい一日でした。でも暑かったり、寒かったりと体がついていけずに体調不良になってしまいそう(@_@;) 今日は涼しいので、山菜のみずを入れてカレーうどんにしました。 山菜のみずは4cm長さに折りながらスジを取ります。長ネギは斜めに切…

ふきとベーコンのコショウ炒め

ふきももうすぐ終わりになります。 これからは夏野菜の季節になりますね〜そこで大好きな山菜をなごりをおしむように楽しみました。 ふきを板づりして熱湯で茹で、スジを取っていただきます。 青煮やお浸しは定番ですが、ワインにも合うベーコンとコショウで…

フォー風サラダうどん

暑いと麺類は食べたくなるのは私だけ? 冷たい麺がごちそうだよね♪ フォーを食べたかったけど、麺がなかったので、うどんで野菜たっぷりのフォー風サラダうどんにしました。 がらスープにお酒、塩、コショウ、砂糖少々、えびのヌックマムでスープを作り冷や…

かたい豆腐

田子は岩手との県境、日本一のにんにくの里で有名なところで〜す。そこに有名な豆腐屋さんがあるんですよ〜♪ かたい豆腐とふわふわの寄せ豆腐の2種類しか作ってないんです。 寄せ豆腐は午後からしか販売しないし、パンパンに膨らんだ袋にずっぱり(いっぱい…

牛のたたきサラダ

今日は岩手も暑くなったよ〜 夜は寒いぐらいですが^^; ・・シークワーサー果汁でドレッシングを作り、牛のたたきをさっぱりとサラダでいただきました。 牛肉もものブロックに塩、コショウをします。 フライパンを熱し、少しのサラダ油で表面を焼きます。たた…

れんこんのガーリック風味きんぴら

週末東京におでかけ〜だったので、仕事が遅れ気味になってしまい、食事は簡単につくれるものになってました〜^^; まあ〜週末は東京の夜景を見ながらゆっくりと楽しませてもらったので・・・。 れんこんの皮をむき、いちょう切りにして、色がかわらないように…

蒸しパン

今日のおやつはクランベリーとりんごジャムを加えた蒸しパンで〜す。大きく作り切ってみんなで食べたんだってさ〜(*^_^*) 小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるいます。砂糖と卵を混ぜ合わせます。そこに牛乳、サラダ油(米油を入れました)りんごジャ…

あんかけ麺

山菜のみずとイカの足、海老とあんにしてラーメンの麺にかけてみました〜(*^_^*) イカの足は食べやすい長さに切ります。海老は尾を残して殻をむき、背ワタを取ります。みずは3cm長さぐらいに折りながらスジをとります。しいたけは薄切りにします。長ネギ…

山菜の豆板醤炒め

先日採って来た”わらび、ふき、みす”を、豆板醤でピリッと辛い炒め物にしました。 わらびは4cm長さに、ふきは斜め薄切りに、みずは4cm長さに折りながらスジをとります。ちくわがあったので、開いて斜め薄切りにしました。人参は細めの短冊に切ります。…

とろろ昆布とみょうがのおつゆ

お椀にとろろ昆布、薄い輪切りにし水にさらして絞りアクをとったみょうがを盛り、出汁、酒、薄口醤油を合わせたアツアツの汁を注ぎます。最後に木の芽を添えます。 木の芽の香りがさわやかで美味しいですよ〜

きゅうりの醤油漬け

きゅうりの古漬けを何回か水を変えながら塩出しします。塩が抜けたら薄く切ります。鍋に水、昆布、赤唐辛子、醤油、ちりめんじゃこを入れて一度沸騰させてから冷まし、きゅうりにかけて漬けます。きゅうりが漬け汁から浮かない程度の軽い重しをします。 ちり…

みずのおひたし

先日の山菜採りのときの”みず”をおひたしでいただきました(#^.^#) 定番だけど”みず”の美味しさを楽しむ一番のメニューですよ〜 ”みず”を根元のほうからスジをひき、4cm長さに折りながらスジをとります。熱湯で茹でて、きれいな緑色に変わったら水に取り冷…

おにぎりランチ

山菜の”みず”に、ばあちゃんの漬けた梅干のおにぎり、きゅうりの醤油漬け、とろろ昆布のおつゆでした〜(*^_^*)

イカと海老のチリソース

今日は中華のお弁当で〜す(^−^) おかずのメインはイカと海老のチリソース!! 海老は塩水で洗い、尾を残して殻をむき、背中から半分ぐらいまで切り込みを入れます。あれば黒い背ワタをとります。イカは皮をむいて、表面に格子状に切り目を入れて一口大に…

煮込みハンバーグ

今日の安比は涼しくて、シェフ・ナミちゃんと一緒に山菜採りに行ってきました〜(^−^) 山菜はあく抜きをしている最中なので、今晩はハンバーグにしました。 冷凍庫にストックしてあるハンバーグをデミグラスソースで煮込みました。 ハンバーグはひき肉、…

肉そぼろチャーハン

肉そぼろが一かたまり分冷凍庫にありました〜 味もついているし、チャーハンにはとっても便利なお肉で〜す! 肉そぼろを解凍します。たけのこはみじん切りにします。長ネギは粗みじんに切ります。卵は塩少々を加えてときほぐします。 フライパンを熱し、サラ…

ちらし寿司

今日のお弁当はうなぎとしいたけのちらし寿司にしました! うなぎは交際運UPに効果があるそうで〜す(^−^) お弁当を食べてみんなと仲良くね〜♪ 干ししいたけをたっぷりの水で戻します。戻し汁ごと鍋に入れて、沸騰したら中火にし、砂糖、酒を加えて煮ます…

ホルモン揚げ&ピザ風味パイ

ビールのおつまみに”広島珍味ホルモン揚げ”というおつまみを購入!! ホルモンは大好きなので、発見!!と直ぐに手に取りビールと一緒にお買い上げ〜でした。 噛めば噛むほどみそ味とコショウの辛味、味わい深いホルモンです。 何度も噛まなければならないの…

サルサソース

最近は特にビールが美味しく飲める感じですね〜 気温ですかね(#^.^#) きのうおつまみに〜〜とトルティーヤを買ってきたので、辛いサルサソースを作り頂きました♪ トルティーヤはシンプルな塩味でした! トマトを湯むきにし、種を取って粗みじん切りにしまし…

山菜とこんにゃくの炒め物

ふき、うど、たけのこ、みず、わらび・・・安比は山菜の宝庫です。 お酒にもよく合う”炒め物”にしました〜♪ ふきは下茹でしてから斜め薄切りにします。うどは皮をむいて斜め薄切りにします。たけのこも皮をむいて斜め薄切りにします。みずは皮をひきながら4…

海老ピラフ

今日は朝がゆっくりの登校だったので、お弁当作りにも余裕がありました。朝起きてから仕込んでも余裕〜の簡単海老ピラフにしました〜。 っていうか、お弁当にはあっさりとした油っこくないピラフがいいんだって! お米をといで水を切ります。 玉ねぎは粗みじ…

鰆の味噌グラタン

最近はあまり見なくなりました。名残の鰆ですね〜。 最後かな〜と思いながらの鰆をいただきました(#^.^#) 今日はマヨネーズに味噌を加えてグラタンソースにしていただきました。 鰆を食べやすく切って塩、コショウをし、小麦粉をまぶしてフライパンで焼きま…

ふきと竹の子の煮物

いただいた竹の子と、ばあちゃんが採ってきたふきを煮物にしていただきました〜(*^_^*) ふきは板ずりして熱湯で茹でて水にさらしてあく抜きをし、4cm長さに切ります。 たけのこは穂先を縦に4〜6つに切ります。元のほうは縦4つに切り、1cm幅に切りま…

カレーおこげ

今日はふきを細かく切って、ドライカレーにしました。・・・そして、おこげでいただきました〜〜〜(*^_^*) 「え〜(@_@)」とちょっと・・あったけど、”おこげ”もごはん!! ということでおこげでいただきました。 にんにく、しょうがをみじん切りにします。…