牛のたたきサラダ

oyu-9922009-06-25

 今日は岩手も暑くなったよ〜  夜は寒いぐらいですが^^; ・・シークワーサー果汁でドレッシングを作り、牛のたたきをさっぱりとサラダでいただきました。
 牛肉もものブロック塩、コショウをします。 フライパンを熱し、少しのサラダ油表面を焼きますたたきにするので、肉の表面が白く色が変わったらOKです。ボールに氷水を作ねり、全体が焼けたらその氷水に入れて冷やし、ペーパーなどで水気をふきとります。 そして冷蔵庫で30分ぐらい寝かせてから、盛るときに薄く切ります。  レタスはちぎって水にさらし、パリっとさせます。きゅうりは薄く切りレタスと一緒に水にさらします。トマトはくし型に切ります。 皿にレタス、きゅうり、トマトを盛り、薄く切った牛肉のたたきを盛ります。その上に薄くスライスした玉ねぎ青ネギの小口切りを盛ります。 そしてシークワーサー果汁醤油、砂糖少々、コショウ、サラダ油を混ぜたドレッシングをかけていただきました(*^_^*)
 シークワーサー果汁は搾ったものをキューブ型に凍らせておくと便利ですよ〜  さっぱりしているので、お肉にもぴったりで、あっさりと食べれるからいいですね〜  ビールもいいけど、しっかりと冷やした白ワインでいただきました(^^)v 美味しかったよ〜〜♪