2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青紫蘇の醤油漬け&生ハム

夏になる・・青紫蘇が採れるようになる・・と食べれるご飯の友!! 以外にも合うんですよ〜〜〜(^^) 青紫蘇は綺麗に洗って水気をふき取り、タッパーなどに広げて重ねて入れます。そこに紫蘇の3分の1ぐらいの高さまで醤油を注ぎ、蓋をします。時々上下を返…

糠塚きゅうりの酢の物

糠塚きゅうりは東北の岩手県北〜青森地方にかけての品種らしいです。昔からきゅうりとして食べていたものです。今では”昔きゅうり”と呼んで今一般に売れれているきゅうりとは別の品種のきゅうりのようです。 食べ方は簡単なんですよ〜。皮をピーラーで剥いて…

茹でイカのラピコットソース添え

旬のイカをさっぱりソースでいただきました♪ \(^o^)/ モチロン”つまみ”です!!! ・・・おゆうの。 イカを茹でてそのまま冷まし、輪切りにします。 ソースは玉ねぎ、きゅうり、トマトのみじん切りを、塩、砂糖、コショウ、酢、サラダオイルを混ぜ合わせた…

桃のタルト

今年のフルーツは糖度が高い感じですね〜(^^) 毎日の暑さにカキ氷が最高!!!の日々(>_安比でも暑かった〜・・今までは。 ここ数日は日中は暑いのに、日がおちると涼しい風が窓から入り、扇風機も要らないかもね^^; (・・お客さん談) そうなってくると今…