2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エリンギとピーマンの焼き漬け

ピーマンも出始めましたね〜〜(#^.^#) エリンギと一緒に網焼きをして、漬け汁につけて冷やしたら出来上がり〜〜 おつまみにもおススメの一品です。 出汁、醤油、酢、砂糖、輪切りにした赤唐辛子、胡麻、昆布を合わせて漬け汁を作ります。そこに網焼きしたピ…

もやしとみょうがの甘酢和え

もやしは茹でて水分をふき取ります。みょうがは甘酢漬けにしたものを千切りにします。 みょうがの漬け汁で和えます(*^^)v

甘夏の酢のもの

甘夏も今が盛んと店頭に並んでますね〜♪ この酸味と甘みのバランスが好きなんですよね〜〜 でも昔に比べて酸味が少なくなりました。 なので、酢の物にするときは酢で酸味をたします。 甘夏は皮をむいてあらくほぐします。 きゅうりと玉葱はスライスして塩で…

フォーボー

米粉麺のフォーです。牛肉でスープをとり塩コショウ、ナンプラーで調味し、もやし、玉葱、レタスと青紫蘇、牛肉をのせていただきました(*^^)v 食べるときにレモンを絞っていただきま〜す(^^♪ 久々に作りましたが、あっさりとして美味しいね〜〜〜〜♪

”そうめん”いろいろ

そうめんも大好きなんですよ〜まぁ麺類が好きなんですよね(#^.^#) いろいろとアレンジしていただいてま〜す♪ 温玉のせそうめん・・・温度卵に生七味、ねぎをのせて出汁しょうゆをかけていただきま〜す。 青紫蘇そうめん・・・出汁に薄口醤油、青紫蘇をたっぷ…

味噌汁

もやしと貝割れ菜と豆腐の味噌汁、わらびと玉葱と油揚げの味噌汁、じゃがいもと青海苔の味噌汁、ほうれん草と玉葱と卵白の味噌汁 せんべい汁、生青海苔の卵とじ、卵豆腐の菊花仕立てとそうめんとうるい・山椒の吸い物

山菜いろいろ

左上から、わらびのお浸し辛子醤油、うるいのお浸し味噌マヨ、ひろっこ(のびる)の酢味噌和え、 ふきと身欠き鰊の味噌煮 ふきの青煮 山椒味噌の豆腐田楽 鮎の山椒味噌田楽 安比川にいた天然岩魚の山椒味噌田楽 ふきとひじき、油揚げの炒め煮 ふきとうるい、…

青梗菜のおかか和え

青梗菜はいつでもお手頃な値段で買える緑野菜ですね〜♪ 今日は簡単に茹でておかかで和えました。おかかが水分を吸ってくれるので、お弁当にもおススメの一品です。

にらたっぷりホルモン鍋

にらも美味しいですね!! たっぷりとのせていただきました(*^_^*) しょうゆ、酒、すりおろしたにんにくを合わせて一晩おき、ホルモンの漬けダレを作ります。そこに生ホルモンを入れて半日おきます。 鍋にキャベツ、豆腐を入れます。その上にホルモンをタ…

ほうれん草の巣篭もり卵

キャベツの千切りでもよく作りますが、今日はほうれん草で”ポパイエッグ”にしました〜(^^♪ ほうれん草を油で炒め、塩、胡椒します。グラタン皿に炒めたほうれん草をしき、卵を割りいれます。オーブンで卵が半熟になるぐらい焼きます。レンジのときは卵黄が破…

豆苗と卵の炒め物

豆苗も使いやすい野菜です。長さを半分に切ります、ソーセージは斜め切りにします。卵はほぐして軽く塩、胡椒してスクランブルエッグを作ります。フライパンに油を入れてソーセージを炒め、豆苗を加えてさっと炒めたら塩、胡椒をして、スクランブルエッグを…

アスパラとベーコンの味噌炒め

アスパラもそろそろ終わりかな〜 黄金コンビのベーコンと炒め物にしました。 アスパラは食べやすい長さに切ります。ベーコンはブロックベーコンをアスパラより細めで、同じ長さの棒状に切ります。 フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくのスライスを入…

京都物産展でお買い上げ〜♪

大好きな生麩・・それも物産展を見ていたら、いつもおとり寄せしている半兵衛麩さんが出展していたので、ついついお買い上げ〜をしてしまいました♪ このときは生麩4種類と麩まんじゅうを買いました(*^^)v 田楽にしたり治部煮にしたり、美味しくいただきまし…

生麩の治部煮

大好きな京都の生麩と鶏肉を治部煮にしました〜(#^.^#) 鶏肉に片栗粉をまぶして出汁で煮ると、とろみがついて、じぶじぶという音をたてて煮るところから”治部煮”と言われるそうです。 とろみがあるので冷めにくく、温かいままいただけますよ〜(*^_^*)

海老と凍豆腐の炊き合わせ

凍豆腐、白菜、しめじ、いんげんと海老をそれぞれに出汁としょうゆで煮て器に盛り合わせます。

山菜づくし

「もへ」・・・”いらくさ”と言うらしい、山菜なんですが、めったにお目にかかれない山菜です。ウチもいただきものですが、美味しくいただきました〜♪ くせもなく、茹でてお浸しでいただきました(#^.^#) 「ぼうな・ぼんな」・・・定番の山菜です。 やっぱり最…

長芋のポテトサラダ

長芋を蒸かします(ラップで包みレンジ加熱も簡単です)。皮をむき、荒く潰します。そこにマヨネーズ少々、胡椒、梅干、スクランブルエッグを加えます。味をなじませるために、少しおいてから食べると美味しいですよ!! 食べる直前にのりを加えます。のりの…

めかぶと花わさびの塩漬け

長芋を千切りにします、そこにめかぶ、酢醤油を加えて混ぜ合わせます。また花わさびの塩漬けを加えて混ぜ合わせます。花わさびを加える加減で塩を加えてください(*^_^*) いい”おつまみ”です!!

長芋の梅酢漬け

長芋の皮を剥き、縦割りにして梅酢に漬けます。長芋をビニール袋に入れて梅酢を入れて空気を抜くようにしてしばらくおきます。漬かったら長芋を1cm幅に切ります。

あさりとキャベツの酒蒸し

あさりもキャベツも旬真っ只中ですね〜(*^_^*) キャベツは手で大きめにちぎり鍋に入れます。そこにあさりを加えて日本酒を加え、蓋をして蒸し煮にします。あさりが開いたら出来上がり〜 味付けはあさりから出汁、塩気がでるので、お好みで塩をふったり、し…

浅葱とたこの酢味噌和え

浅葱ももうすぐ終わりです。春の味も山の味に変わりますね〜(^^♪ 浅葱を茹でて食べやすい長さに切ります。たこをスライスして酢味噌で和えます。浅葱は今だけ”春”の一品ですね〜(#^.^#)

菜の花と鮪の辛子和え

菜の花も終わりですね〜 菜の花を茹でて鮪と一緒に辛子和えにしました。

わかさぎのエスカベッシュ

わかさぎも先月で終わりましたね〜(*^_^*) 最後をエスカベッシュでいただきました(^^♪ わかさぎに塩、胡椒をして小麦粉をまぶし、多目の油で焼きます(油で揚げます)。塩、胡椒、ハチミツ、ワインビネガー、オリーブオイル、輪切りにした赤唐辛子を合わせ…