2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜おこわ

桜ごはんはよく作るのですが、もち米をふかした”桜おこわ”を作りました〜。 春の準備かな〜(*^_^*) もち米を前の晩から洗って水にうるかしておきます。 米をザルにあげて水を切り、蒸篭に蒸し布を敷いてお米を入れます。沸騰したところに蒸篭をかけて蒸しま…

寒干し大根の煮物

冬の間に作る寒干し大根は、今が旬の大根です。大根を煮て、水にさらし、風にあてて乾燥させる、とっても手間のかかる保存食です。 保存食だからいつでもあると思うでしょう〜 それがね、手間がかかるし、干すところが無い今では、農家でも作るところが少な…

青のり

海草は今が旬!! わかめ、めかぶ、ふのり、まつも、あかもく・・青のりと、大好きな季節です(*^_^*) 今日は青のりをシンプルにいただきました。 朝は、豆腐の味噌汁をお椀に分けてから、青のりを入れた”青のりの味噌汁”に、卵をわってときほぐし、青のりを…

ばっけ

今年初のばっけが届きました〜〜 「食べて〜」っていただいたんです!! ありがとう\(^o^)/ 早速今晩のメニュー”ばっけのかわり揚げ”で登場です! 明日はお味噌汁やばっけ味噌でお客さんに楽しんでいただこうと思っていま〜す。 安比はまだまだ雪の下で、…

カレー鍋

花粉、黄砂とおゆうにはつらい季節です(>_ 鍋にカレー粉、小麦粉を入れて香りがたつようにから炒りします。そこに少しずつコンソメスープを入れてのばし、カレースープを作ります。そのカレースープに酒、醤油、カイエンペッパー、ガラムマサラなどお好みで…

八角風味の煮豚

今日は脂身の少ない肩ロースのブロックを八角と紹興酒、黒砂糖で煮豚にしました。 豚肉に型崩れしないようにひもをかけます。鍋に黒砂糖、紹興酒、醤油、水、八角を加えて沸騰したところに豚肉を入れて中火で、落し蓋をして煮込みます。 途中アクをとりなが…

うどの梅干し和え

皮はきんぴらに・・・うどを5?長さの短冊切りにします。切ったら酢水に漬けてアクをとります。5分ぐらいたったら水気を切り、出来ればペーパーなどでふき取ったほうが美味しいよ。 ボールに梅干しを切って加え、白醤油、みりん、酢少々を入れて混ぜ合わせ…

うどの皮のきんぴら

”うど”やっぱり春の味ですよね〜 待ちきれなくて栽培のうどを買ってきました(^−^) うどの皮をむき5?長さに切ります。 フライパンにごま油、赤唐辛子の輪切りを入れて熱します。そこにうどの皮を入れて炒め、酒、みりん、醤油で調味します。最後にごまを…

たくわんの酢和え

たくわんを薄い短冊切りにし、塩気を抜き、水気を絞ります。 白醤油と酢で和えるだけ!!! の簡単和え物です。 これもお酒のおともに最高の一品ですよ〜(*^_^*) 暖かくなってくると、たくわんもだんだん酸味が増してくるので、アレンジもおすすめで〜す!

たくわんの花山椒炒め

たくわんの炒め物も今日はオイスターソースと花山椒でおつまみにぴったりの一品にしました。 たくわんを薄切りにして水にさらし、塩気を抜きます。塩気がぬけたら水気をきります。フライパンにごま油、赤唐辛子の輪切り、粒花山椒を入れて弱火で熱します。辛…

ヤーコンのきんぴら

ヤーコンの皮をむき5?長さの5mm角ぐらいに切ります。サラダと同じように水にサッとさらしてアクをとり、水気を切ります。 フライパンにサラダ油、赤唐辛子の輪切りを入れて熱します。辛味がたったら豚ひき肉を入れて炒めます。ひき肉が炒まったらヤーコン…

ヤーコンサラダ

地元でもヤーコンを作っている人が多くなりましたよ〜。ヤーコンは住田や陸前高田など県南で力を入れて作っている野菜です。ヤーコンジュースもあるんだよ〜(*^_^*) ヤーコンはアンデスが原産の野菜で、さつまいもに似ているけど、カロリーがさつまいもの半…

生キャラメル

バレンタインのときはチョコを作って食べたので、ホワイトディは甘〜いものを買ってきました(#^.^#) 盛岡でも”マリ・デ・マナ仏蘭西館”というレストランで生キャラメルを作っているんだよ〜他にも作っているところがあるんだけれど、食べてみて気に入ったの…

なまこ酢

わかめと一緒に買ってきたなまこを切り、酢醤油で”なまこ酢”にしていただきました。 今日は南部美人の蔵見学に行ってきたので、またまたお酒を買ってきて、なまこ酢とくきわかめをつまみに、ゆっくりと楽しませていただきました!!!

くきわかめのきんぴら

宮古で買ってきた生わかめの真ん中に”くき”と呼んでいる肉厚のところを切り離し、その”くきわかめ”を薄くスライスしてきんぴらにしました。 くきわかめを薄くスライスします。しょうがは千切りにします。 フライパンにごま油、豆板醤、しょうがを入れて熱し…

真鱈の子の醤油漬け

いつもはMeちゃんが少ししか食べないのに、今日の鱈子はご飯の上にのせて、ばっくばく食べていました。全然生臭さも無く、美味しかったんだって(*^_^*) 嬉しいけど、やば!! 鱈の子をふくろからきれいにとりだし、タッパーに入れます。 小鍋に酒を入れて火…

あさり&明太子スパゲッティ

昨日は宮古で毛蟹を堪能してきました〜!(^^)! 帰りには市場によってあれも、これもと発砲スチロールがいっぱいになるほどお魚を買ってきました!!! 昨日から魚介づくしだったのに夕食も魚介・・・だって好きなんだも〜ん!! ということで、明太子スパゲッ…

手作り納豆!!

地産地消ネットワークの仲間の一人が、自分の畑で収穫した大豆で、納豆を作ってみたそうです。中粒ぐらいかな〜大豆の旨味がぎゅーっと詰まっているのか、豆の味が濃く、美味しい納豆でした。ただ期間が短かったのか、温度が足りなかったのか、粘りは少なか…

たことセロリのガーリック風味

たこがプリップリ、セロリはシャキシャキでおつまみにもってこいの一品ですよ〜♪ (今日もつまみかよ!! って声が・・・^^;) たこは食べやすい大きさに乱切りします。セロリは1?幅に切ります。細いところは長めにきりました。葉も一緒に炒めましょう〜。 …

おゆうの煮たまご

煮たまごというと、ゆで卵を醤油で煮たものを言うんだけど、今日の煮たまごはおゆうが小さい頃から食べていた煮たまごです。 風邪のときは、ネギを多めに入れて煮たり、食べれないときはお粥と一緒に食べたり、体にやさしい卵料理だったんです。 時々作って…

牡蠣と京菜のスパゲッティ

まだまだ美味しい”牡蠣”今日はあっさりとスパゲッティにしました。 えっ?飲み物は〜 もちろん白ワイン(#^.^#) 牡蠣は塩をふり軽〜くもみながら汚れをとり、水で洗います。エリンギは3?長さに切り、薄くスライスします。京菜は3?長さに切ります。 スパゲッ…

盛岡の地ビール

盛岡の地ビール”ベアレンビール” これが好きなんですね〜 はまるよ!!

野菜たっぷり麻婆豆腐

ピリッと辛い麻婆豆腐に野菜をたくさん入れて作りました〜(#^.^#) しょうが、にんにくはみじん切りにします。ネギは粗みじん切りにします。豚バラ肉は2cm長さに切ります。人参は短冊切りにします。しいたけは薄切り、小松菜は3cm長さに切ります。 フライパ…

かぶの山ぶどう漬け

山ぶどうの原液を絞ったあとのぶどうの皮で、かぶを漬けました〜(ばあちゃんが!!) 白いかぶに紫色が付いてきれいです!! かぶは皮をむいて半分に切ります。塩を満遍なくまぶして、樽に並べていきます。一段ならんだら上から山ぶどうの皮をふり、またか…

蛸とわかめの酢の物

普通に食べれるようになったけど・・さっぱり系がいいな〜 前からさっぱり系だったけど・・・。 茹でたこを薄く切ります。生わかめをさっと湯通しして水にとって冷まし、水を絞って食べやすい大きさに切ります。 三つ葉はさっと茹でてから水で冷まし、水気を…